パスワードを忘れた? アカウント作成
16528209 story
Java

キリン、午後の紅茶シリーズ初の無糖ミルクティーを発売 110

ストーリー by headless
無糖 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キリンビバレッジが「午後の紅茶」シリーズ初の無糖ミルクティーを発売した (報道発表)。

無糖製品の多いコーヒー飲料と違い、紅茶飲料、特にミルクティーは砂糖か人工甘味料で甘味を付けたものがほとんどだ。それを嘆いていた諸姉諸兄も多いだろう。無糖ミルクティーは、JR 東日本系列の駅中コンビニ「NewDays」のプライベートブランドで一時期販売されていたものくらいだと思われる。報道発表によると、開発に 8 年をかけたそうだ。

皆様のお気に入りの紅茶飲料は何だろうか。今回の無糖ミルクティーを飲まれた方の感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジャワティーが一番 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yutayu (47019) on 2023年03月12日 21時39分 (#4425483)
    この手のものだと。
  • by seibe (42240) on 2023年03月12日 22時12分 (#4425494)

    どうせ甘くないと書きつつ人工甘味料なんでしょと思ったが、飲んだら本当に甘くなくて、これぞ求めていたもの!と感動した

    が、甘さで誤魔化しが効かないから茶葉や香料の質がダイレクトに伝わる

    この味ならスタバでブラックティーにミルク追加をリクエストするかなあ。すまん

  • by ncube2 (2864) on 2023年03月13日 15時21分 (#4425777)

    エスプレッソ ティーラテにも無糖が欲しい。
    (キリンの工場見学に行った時に意見箱に「ノンアルでいいからシェルパティーが欲しい」って入れたけど、そんなの出ないなあ)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 16時23分 (#4425393)

    牛乳(生乳(国産))、紅茶(ダージリン10%、ウバ10%)、乳たんぱく、植物油脂、デキストリン、食塩/香料、乳化剤、ビタミンC、グルコン酸Na
    分量が多い順である

    紅茶の部分
    紅茶(ダージリン10%、ウバ10%)

    ミルクの部分
    牛乳(生乳(国産))、乳たんぱく、植物油脂、乳化剤
    味は牛乳と乳たんぱくで
    植物油脂+乳化剤 ○ジャータ(コーヒーについてくるミルク)
    になります。腐りにくくするために牛乳は味だけであとは他で補う仕組み

    甘味塩味、風味など
    デキストリン、食塩/香料
    デキストリンは砂糖の代わり

    保存料
    ビタミンC、グルコン酸Na
    ビタミンCは酸化防止剤
    グルコン酸NaはpH調整剤

    いかに保存飲料としまたコストを下げるられるか工夫してるわけです。

    • by Anonymous Coward

      紅茶の残り80%が気になる。隠しているわけじゃなくて単にその時入手できた茶葉なんだろうけど。
      それでも味を一定に保てるんだから、添加物はすごい技術ではある。
      添加物のビタミンCは苦味があるから味を考えたら入れたくはないものなんだそうだ。

      CCレモンのおいしくなってリニューアルというキャッチコピーはビタミンCを減らしたという意味。
      表記のレモン何個分というのが年々減っているのに気がついた人がメーカーに聞いた回答だそうだ。
      改良の結果、初登場時から今では1/7になっているそうだ。

      • by nim (10479) on 2023年03月12日 23時37分 (#4425504)

        ビタミンC(アスコルビン酸ナトリウム)、キロで買ってるけど、
        特に苦みは特に感じないな。風味がないのでそれだけでは特段おいしくはないけど、酸味料としては使える。

        ただ問題は、濃度が高いとお腹が下る。生化学的な理由ではなく、(おそらく吸収しきれないことによる)単純な浸透圧のせいらしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        C.C.レモンのビタミンC含有量って、500mlペットボトルで、800mg
        https://products.suntory.co.jp/d/4901777232310/ [suntory.co.jp]

        厚生労働省の成人の一日推奨量が100mgなので、800mgも取れれば十分だと思う。
        800mgの7倍というと、5.6gだけど、そんだけ取ってどうするの?という気がする。

        厚生労働省では、ビタミン C の摂取量と吸収や体外排泄を検討した研究から総合的に考えると、通常の食品から
        摂取することを基本とし、通常の食品以外の食品から

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 17時53分 (#4425418)

    CMは石坂浩二こと武藤兵吉さんかな

    • by Anonymous Coward

      そこはプロレスラーの武藤敬司じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 15時56分 (#4425388)

    https://products.kirin.co.jp/softdrink/softdrink/detail.html?id=6886 [kirin.co.jp]
    飲み口とかよくするために植物油入れてるとかわかるし
    牛乳だけだと長持ちさせられないからこうしてるんだろうけどちょっともやる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 17時09分 (#4425399)

    無糖っていうと甘くないイメージを抱きがちだけど、牛乳だけの糖質、脂質でも割と甘いよね

    • by Anonymous Coward

      無糖で甘みなしあるがそれだと
      水っぽい安っぽい感じになるので砂糖もどきで調整かけるのでしょう
      0kカロリ=999カロリー以下
      この辺もよくある騙し。

      言葉の使い方で
      過去に「透明なミルクティー」ってのがサントリーから出ていて
      透明だけあって薄い感じが否めない。で、パッケージコメントが
      「すっきりとしたあと味をお楽しみください。」と書いてあって
      言葉に嘘なないなと思いました。
      これは今売ってないです。はじめは物珍しさで出ましたけど
      売れなかったので今は生産されてません。
      見た目より味が大事なんですよ。

      個人的には、透明なミルクティ

      • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 19時24分 (#4425445)

        実はもっとガバガバで、
        100gまたは100mlあたり5kcal未満であれば消費者庁的にはカロリーゼロを標榜していいことになってます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        茨城県人?

      • by Anonymous Coward

        その透明シリーズは、人気不人気以前にそもそも自販機にも店頭にもあんまり置いてなかった。
        特に、透明なミルクティーの方は実物を見た記憶が無い。

    • by Anonymous Coward

      まあコーヒーも緑茶も烏龍茶もいいやつは砂糖入れなくても甘いからね。
      基本的に淹れるタイプの飲み物は砂糖なしでも甘い。
      砂糖の入ってないチャイとかエスプレッソは出来損ない。

    • by Anonymous Coward

      無糖を買ってきて自分で牛乳を入れればいいんじゃないかと思った

      • by Anonymous Coward

        頭が良いつもりの天然がよく考えることですな

      • by Anonymous Coward

        コーヒーもそうだけど、冷蔵保管ができるのであればそっちの方が絶対いい。
        でもペットボトル飲料って携帯するために買うって人は多いはず。
        牛乳で割った無糖のコーヒー/紅茶を常温で持ち歩くのはやめた方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 17時12分 (#4425400)

    ティーバッグや茶葉のものは飲んでいるけどペットボトルや缶のものは10年以上飲んでいない。

    • by nim (10479) on 2023年03月12日 23時42分 (#4425506)

      そこらのスーパーの茶葉、結構缶に入ってますよね。
      Twinings とか、 Fauchon とか。

      #まあ缶違いではあるんだけど、「缶の紅茶」だとそっちが思い浮かぶ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も前は飲んでなかったけど、最近はストレート無糖があるのでたまに飲みます。

    • by Anonymous Coward

      高くて買えなくなったな。
      今の水筒が割と性能いいからそれを買わない理由にしてる。

      • by Anonymous Coward

        確かに自販機やスーパーで売られているペットボトルや缶の紅茶やお茶の値段が昨年と比べて上がってる。
        500mlのマグボトルを買ったばかりだから、外に出るときお茶をマグボトルに入れて持ち歩くことにする。

      • by Anonymous Coward

        「自動販売機で買う」という行動に対しては多少高くなっても大したことない気がするけど、どのへんまで許せるの?
        10円ぐらい?100円は許せないレベル?

        • by Anonymous Coward

          元コメとは別人だけど、俺は150円でも「仕方がないから買う」だわ。
          普段スーパーで買ってると100円以下が普通だから、割高に感じるのは否めないよ。
          とはいえ、今この瞬間に買うためには仕方ないのも分かってるから、そこは仕方ないと思いつつ買ってるよ。

          120円の頃はそんな事は気にしなかったから、やっぱり値上がりは感じる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 20時10分 (#4425458)

    無糖は飲まない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月12日 21時24分 (#4425476)

    のストレートのヤツが一番かな

    それにしても、ミルクティーだけ「砂糖不使用」と書かれているから、
    人工甘味料でも入ってそうに思えてしまう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...