パスワードを忘れた? アカウント作成
16516163 story
OS

2 月の Windows バージョン別シェア、Windows 7 が半減 35

ストーリー by nagazou
いよいよ 部門より
headless 曰く、

StatCounter の Windows バージョン別シェアデータ 2 月分によると、1 月に拡張セキュリティ更新プログラム (ESR) の提供が終了した Windows 7 と延長サポートの終了した Windows 8.1 のシェアが半減している。

Windows 7 のシェアは前月から 4.21 ポイント減 (44.1%減) の 5.34%となり、Windows 8.1 は前月から 1.14 ポイント減 (50%減) の 1.14%となった。1 月には Windows 7 と Windows 8.1 の合計で 10%を超えていたが、2 月は 6.46%まで減少している。Windows 8 はもともと少なかったが、2 月は 0.1 ポイント減 (16.1%減) の 0.52%にとどまった。

Windows 7 / 8.1 の減少分は大半を Windows 10 が吸収している。Windows 10 のシェアは昨年 11 月以降は 70%を割っていたが、2 月は前月から 4.45 ポイント増 (6.5%増) の 73.31%となり、70%台を回復した。Windows 11 も成長率では5.6%増となっているが、シェアは 19.13%(1.01 ポイント増) にとどまる。

日本では古い OS の減少と新しい OS の増加が速く、Windows 7 は 1 月時点で 5%を割っていた。2 月は減少速度が加速して 1.77 ポイント減 (39.2%減) の 2.74 %、Windows 8.1 も 1.07 ポイント減 (47.3%減) の 1.19%となり、合計でも 4 %を割った。一方、Windows 11 は 1.89 ポイント増の 26.49%となり、初めて 25%を超えた。Windows 10 は 1.06 ポイント増の 69.13%にとどまる。

デスクトップブラウザーシェアデータでは 1 位の Google Chrome が 0.26 ポイント減の 66.15 %、2 位の Microsoft Edge が 0.23 ポイント減の 10.85%とわずかに減少している。一方、3 位の Apple Safari は 0.8 ポイント増の 10.13%となり、Edge とほぼ並んだ。Mozilla Firefox は 0.03 ポイント減の 6.84%となっている。

日本でのブラウザーシェアデータでも 1 位の Chrome は 1.35 ポイント増の 62.04%で世界シェアと大差ないが、2 位の Edge は 0.81 ポイント減少したものの 22.83%と大きなシェアを占める。3 位の Safari (6.74 %) と 4 位の Firefox (5.83 %) の差は小さい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 7時38分 (#4420348)

    Windowsの利用価値が毎年減っている。
    時代がサブスクってものあるし、Windows11が見た目だけでだけのハリボテってのもあるんだろうけど
    XPの頃が全盛期で、Windows中心でそれがないと先が進まない状況から今じゃWindowsが必須条件から外れているので
    Windowsがなくてもなんとかなっている。
    Windowsの環境も割合として減っている。新しいWindowsより古い環境を残した方がプラスなんですが
    使えないくなったWindowsを10にして延命を図るってことだけならそれはそれでありなのかな。

    私は世代世代で残してます。
    基本は端末を触らないのでリモートデスクトップとWOLで遠隔起動できるようにして放置してるだけです。

    • by Anonymous Coward

      全部の文の頭に「ボクにとって」をつけるともう少し正確に伝わると思う。

    • by Anonymous Coward

      今はAndroidがあるから、オールLinuxドクトリンも実施しやすい

    • by Anonymous Coward

      確かに自宅でWindows使う機会減っているな。
      ほとんどスマホ。

    • by Anonymous Coward

      MSもそういう傾向は認識していて、だいぶ前にクラウドサービスの強化に主軸を移しましたね。

    • by Anonymous Coward

      ところで、「元もこうもない」って、どういう意味でしょうか。
      # イマドキの言葉は良く分からん。

      • by Anonymous Coward

        単に「元も子もない」の覚え違えかタイプミスだろね

        たぶん本当は「身も蓋もない」あたりが言いたかったのではないかと……

    • by Anonymous Coward

      XPとかさすがに老害がすぎるだろう

  • by nemui4 (20313) on 2023年03月03日 8時08分 (#4420368) 日記

    久々にネカフェに行ったらWindows7でした
    小さい店で2~30席くらいあったと思うけど多分全部そうなんだろうなぁ
    試しに使ってみたら、IEが旧いからかあちこちWEBサービスが使えない

    • by Anonymous Coward

      ネカフェって「誰かが使ったらどうせすぐ全部リセットするから」と考えているのか、セキュリティ対策が適当なところがありましたね(最近使ってないから現状は知らない)

      • by Anonymous Coward

        端末はリセットされてもクレジットカードの不正使用やらはなかったことにならないし何なら証拠隠滅までしてしまうのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 8時01分 (#4420364)

    サポートの切れた端末を今のネットに接続して利用することが、
    ブラウザの機能として非対応であったりとかセキュリティー的にデメリットしかないわけで
    家でネットに使わずに使っている部分に関してはカウントされないわけですから
    インターネット上の数字と実際は異なるわけですから
    それは正しいってことではなないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      にしても半減って何があったんだろう

      • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 8時21分 (#4420384)

        chromeとEdgeが非対応になったんだよ。

        親コメント
        • 自動更新を切って無理に使うユーザーと
          あきらめてWindows10に逃げるユーザーに分かれる

          自動更新の停止は
          Program Files (x86)>Google>Update
          「Update」フォルダの中に「GoogleUpdate.exe」をリネームする

      • by Anonymous Coward

        ここ最近の多方面からの IE の締め出し強化のせいじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        よく嫁

        >1 月に拡張セキュリティ更新プログラム (ESR) の提供が終了した Windows 7 と延長サポートの終了した Windows 8.1 のシェアが半減している。

        上げる気はあったがやむを得ぬ事情で上げられなかったビジネス勢がついに転んだ感じか。
        いやネットから切り離しただけでたぶん使ってるなw

        • by Anonymous Coward

          そんなことはわかってて書いてんだよ。

          Firefoxはまだ対応してるけどメジャーどころのブラウザは非対応になったんのが大きいって話だ。

          • by Anonymous Coward

            ビジネス勢ならIE一択だろ?メジャーブラウザが非対応になったぐらいではアップグレードしねーわ。

            • by Anonymous Coward

              セキュリティフィックスもなく、いつどういう被害に遭ってもおかしくないInternet Explorer一択のビジネスってどういう業界分野なんでしょう?
              (弊社はソフトウェア開発ですがWindows 7はとうの昔に滅びました)

              • by Anonymous Coward

                構っちゃだめ。
                滅びゆく会社なんだから潰れるまで見送るべき。

              • by Anonymous Coward

                いまだにWindows7を使い続けているという前提をお忘れなく。

              • by Anonymous Coward

                つまりビジネス勢はもはやWindows 7なんか使ってない or 使っていてもネットに接続していないからIE関係ないのでは?

        • by Anonymous Coward

          BypassESUでESUパッチを当ててた個人勢も多い気がする
          バージョンアップでEmbeddedのパッチも当たるようになったけど

      • by Anonymous Coward

        StatCounterの調査方法が不明

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 9時11分 (#4420416)

    毎月Windowsのシェア遷移ストーリーが立つ?

    • by Anonymous Coward

      いままで気にしてなかったのか?タレコミ主の名前を見ろよ

    • by Anonymous Coward

      スラドは初めてか? headlessさんは有効桁数とか関係なく数字をならべて細かく比較するのが大好き。
      今月は珍しく変動が大きかったけど、大抵の月は「特に変動なし」の一行ですむ(けど数字をずらずら並べる)。

    • by Anonymous Coward

      Windowsだけじゃないぞ!
      ブラウザシェア、PC/スマホ出荷台数も恒例だ。

      • by Anonymous Coward

        あとWin11の些末なニュースも最近のheadlessさんのお気に入りだよね。
        使い始めたんだろうなと。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 12時11分 (#4420568)

    1か月で半減して、来月には消滅?そんなことあるだろうか?何か測定方法が変わったとかじゃ?

    • by Anonymous Coward

      半減期が一ヶ月なんだから、来月には1/4になるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 12時41分 (#4420583)

    Windows 7やWindows 8.1が動いていたPCではほぼWindows 11のシステム要件を満たせないだろうからな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 19時02分 (#4421460)

    Statcounter ってどういう分野・業種でどれくらいシェアがあるんですか?

    https://gs.statcounter.com/faq#methodology [statcounter.com]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...