パスワードを忘れた? アカウント作成
16497391 story
プログラミング

「漫画村」創設者がプログラミングスクールを開校。「漫画村の技術全て教える」 23

ストーリー by nagazou
怖いもの見たさ 部門より
海賊版サイト「漫画村」の創設者である星野ロミ氏が5日、プログラミングスクールを開設することをTwitter上で予告し話題になっているという。3月中旬ごろに開設する計画であるらしい。「超初心者でも5ヶ月で漫画村を作れるレベルにさせます」「漫画村の技術全て教えるけど絶対に作るなよ!?」などと煽るような告知をおこなっているようだ(星野ロミ 漫画村を作って捕まった人ITmedia)。

ITmediaの記事によると、料金は月2万円程度で講義はオンライン形式、対象年齢は小学校高学年、もしくは中学生以降を想定しているという。取り扱うプログラミング言語は初心者向けの物で調整中とのこと。なおスクレイピング含めて匿名化まで教えるとしている。当然ながらネット上ではさまざまな意見が出ているようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

なお、漫画村だけでなく「破産者マップ」の創設者も参加するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっている内容がアレなこともあって注目はされてたけど、やっていることは普通にWordPressですぐに組み上げることが可能なもの
    なので超初心者向けというのは合ってるとは思ってる。

    むしろ負荷分散やネットワーク負荷に関する部分までするなら超初心者には相当厳しい気がしないでもないけど、今となってはCDNがお手軽になってきたのでその辺もどうなんだろうかという気はする。

    # 月額2万なら1ヶ月だけ入って見てみるのも面白いかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時13分 (#4408188)

    そのあとはカモリストとして受講生の情報を売ってお金稼ぎかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時26分 (#4408208)

    犯罪がPRに使われたという経緯は宜しくないけど、経済犯罪だし、被害者への賠償がスムーズに進む前提なら。
    得体が知れなさすぎるから知り合いには薦めないけど。

    • by Anonymous Coward

      犯罪がPRに使われたという経緯は宜しくないけど

      こういう人を見ると、更生ってなんだろう?と考えさせられますね。
      しかも仮出所中 [twitter.com]ってことですよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時14分 (#4408189)

    身バレして捕まっちゃった人から学ぶことなんてあるの?

    • by Anonymous Coward

      身バレしちまうアンチパターンを教えるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時18分 (#4408199)

    生憎と使ったことがなくて詳しく知らんのですが。
    防弾サーバの話ぐらいかと思ったんですが、スクレイピングってことは、なんか海賊版をうまいことクロールしてインデックスするような仕組みだったのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時22分 (#4408202)

    三才ブックスとかデータハウスから
    闇サイト運営ノウハウ的なものを書籍化すると・・・・

    • by Anonymous Coward

      本を出そうとしたけど立ち消えたって話を聞いた。

      速攻でコピーが出回って誰も買わないオチを期待したんだけど。

      • by Anonymous Coward

        講義動画を流出させればいいんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          タイトルを見て、一度見てみたいと思った
          流出動画で

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時51分 (#4408223)

    イタチを増やせばいいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 15時02分 (#4408232)

    元泥棒が、忍者学校を開設。
    忍び(侵入)の術(手口)を教えます。

    って感じか。

    証券取引法違反で実刑を受けた実業家が、出所後にオンラインサロンを開設してお金儲けの何たるかを伝授するよ~ってやってるようなものか。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 15時59分 (#4408273)

    スクラッチ開発なのかフレームワーク使ってたのか知らんけど、小中学生向けってことは、技術者に堂々とできるほどじゃないってことか
    知らんけど

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきみたいになりたいのかね。

      • by Anonymous Coward

        どっちかというと「おでんツンツン男」では。
        稼ぎ方教わりました [twitter.com]」とかやってるみたいですし。
        中身の動画は見てないんで、詳しくは知らんですが。

    • by Anonymous Coward

      子供騙しの内容なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 23時26分 (#4408512)

    濃い顔だなぁ・・・
    ロミちゃんってタイプじゃないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 1時15分 (#4408542)

    運営がクズばかり集まってきていて草
    類は友を呼ぶってやつですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 21時20分 (#4409000)

    当然、このプログラミングスクールのコンテンツは、無断でどこにでも転載していいんだよな!

    お前がやってきたことだし、全く無問題だろ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...