パスワードを忘れた? アカウント作成
16478186 story
データベース

米連邦航空局の NOTAM システム障害、ファイルの誤削除が原因だった 15

ストーリー by headless
削除 部門より
11 日に発生したフライトクルー向け通知 (NOTAM) システムの障害について、誤ってファイルを削除してしまったことが原因だったことを米連邦航空局 (FAA) が明らかにした (FAA の声明The Register の記事)。

FAA は復旧直後に破損したデータベースファイルが原因だと説明していたが、実際には契約職員が本番用データベースとバックアップ用データベースの同期を修正していた際、誤ってファイルを削除してしまったのだという。FAA では引き続き障害発生の状況を調査するが、サイバー攻撃や悪意による削除だという証拠は見つかっていないとのこと。FAA は修復を行うとともに、堅固な米国の航空管制システムを維持し、回復力を高めるための措置なども行ったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2023年01月22日 19時42分 (#4398351)

    rm -f /

    • by Anonymous Coward

      rd /s /q \

    • by Anonymous Coward

      >本番用データベースとバックアップ用データベースの同期を修正
      さすがにDBのデータファイルを直接いじるようなことはしないように思うが、
      configや何らかの処理を行ってるスクリプトを間違って消してしまったとかだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 17時54分 (#4398307)

    日本で言う派遣社員みたいなものかな?

    • by Anonymous Coward

      派遣社員と契約社員は同じではないです。
      派遣社員は社外からのヘルプさんですが、契約社員は短期契約(更新あり)の社員。

      • by nim (10479) on 2023年01月24日 13時38分 (#4399346)

        考えてみたら、契約社員って変ななまえですね。
        他の従業員も雇用契約は結んでいるわけで。

        #私も日本生命の保険に入っているから、「日本生命の契約社員」ということになるのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      掃除のおばちゃんでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 21時32分 (#4398399)

    懲りもせずに「攻撃だ」と叫ぶ人たちが結構いるんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      飽きはしても懲りはしないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      一発なら誤射かもしれない

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょ。なんで攻撃の可能性が無いと思うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      今現在、ロシアとウクライナが戦争中だってこと忘れてない?

      ロシアが戦争の一手段としてそういうのをやってることは
      知られた事実だし、むしろ疑ってかかるのが当然。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 0時08分 (#4398444)

    まあACLの設定がいい加減だったのかな?

    • by Anonymous Coward

      rm コマンドをつぶしておく、も一計。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...