パスワードを忘れた? アカウント作成
15778557 story
インターネット

WebKit、ソースコード管理を GitHub に移行 86

ストーリー by headless
移行 部門より
WebKit プロジェクトは 8 月 31 日、ソースコード管理の GitHub への移行を発表した (WebKit のブログ記事The Register の記事GitHub — WebKit/WebKit)。

プロジェクトではこれまで使用していた Subversion (svn) ツリーを 6 月 23 日に凍結し、GitHub への移行を進めていたという。svn から git への変更理由として、git が複数の開発者だけでなく複数の組織による共同作業に向いていることや、ブランチ間の移動やリバートが容易なことのほか、新しい貢献者の多くが git-svn ミラーを通じた作業を好むことなどを挙げている。また、プロジェクトでは全世界の開発者から貢献やフィードバックを受けることを希望しており、非常に大きな開発者コミュニティを持つ GitHub が最適とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 15時24分 (#4318699)

    昭和の大企業だとgithub自体が接続禁止なんだよな・・・
    このザマで日本からイノベーションが生まれるわけない。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 17時33分 (#4318737)

      令和の外資系大企業だがgithub自体接続禁止だよ?
      そんな明後日のせいにしているからイノベーションが生まれないのだと。

      もっとも接続禁止といっても制限があるだけで完全禁止ではないのだけどね。
      外資っても色々あるが、どこも社員が好き勝手出来ないように縛りは厳しいものだと思うぞ。
      機密流出に繋がるようなサービスだと猶更。
      内部統制を出来ない企業が他国に展開出来るわけないしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 17時55分 (#4318745)

        外資って一括りにする奴多いが日本人責任者の日本法人は日本企業以上に時代遅れが珍しくないからな。
        あと中韓系は外資のイメージで入社したら後悔する。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 中韓系は外資のイメージで入社したら後悔する。

          詳しく書こうぜ

    • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 17時41分 (#4318739)

      あーCVSをまだ使ってるうちのことか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      J・T・C!! J・T・C!!

    • by Anonymous Coward

      そもそも昭和の大企業でインターネットが使えるのか?

      • by Anonymous Coward

        GitHub自体、昭和の大企業の子会社やしな

    • by Anonymous Coward

      見る必要があることを上に納得させないお前にイノベーションなんか起きないから安心しな

      • by Anonymous Coward

        こういう意識高い系って大企業で働いたことないから好き勝手言うよね。
        で、見下してる大企業の人たちは大した仕事しないで自分より遥かに高い給料貰ってることも知らないんだよね笑

        • by Anonymous Coward

          > 大企業の人たちは大した仕事しないで自分より遥かに高い給料貰ってる

          溢れ出る昭和マインド。もしかしてもう定年退職されてますか?

        • by Anonymous Coward

          まず変更箇所をコメントアウトで残してるのを辞めたら見下されないと思う。

          > 自分より遥かに高い給料貰ってることも知らないんだよね笑
          言うほど遥かに高いか?

        • by Anonymous Coward

          2行目で自分が意識高い系のコメントを書いてるのに気付いてない可哀想な人だね

        • by Anonymous Coward

          大企業だったら、それこそ申請書を埋めて業務上必要って上げたら通るでしょ?
          ソフト開発を抱えてる所でGitHubとかに関わらないで業務が遂行出来るのはもはや少ないし。

          プロジェクト毎に申請が必要とか、個々人のアカウントに割り当てになるか、
          マシン(実際はIPアドレス)に割り当てになるかとか、ネットワーク分離やら要求されるかもだけど。
          # 追加の誓約書提出が求められる事もあるな。

    • by Anonymous Coward

      github.comはつながるが、github.co.jpにはつながらないフィルタに遭遇したことならある。

    • by Anonymous Coward

      イノベーションという言葉も、ずいぶん手垢がついてしまったなあ。今この言葉を聞くと、人を煙に巻こうとしているんじゃないかと身構えるようになってしまった。
      イノベーションって、革新ってことだよね?コードをGIT管理することが革新なの?そして、道具がないと革新て生まれないの?本当に素晴らしいアイデアを持っているなら、何も道具などなくても革新はできるはずだよ。

      • by Anonymous Coward

        アイディアだけじゃ革新は起きないよ。
        そのアイディアを実現した実装が世に出ないと。
        優れた実装のためには道具も大事じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      別にアメリカだって、1990年以前から大企業と呼ばれてたような企業が
      今日もなおイノベーションを生み出し続けてる、というわけじゃないわ
      スタートアップの力は偉大じゃよ

      やっぱ色々考えてみると、「金を借り・破産し・再挑戦のし易さ」が
      影響してるんじゃないかな?
      自由の国アメリカが実際のところどんだけ自由なのかは知らんけど。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月04日 16時49分 (#4318729)

    Blinkと分離してからWebKitを選ぶ人は減った印象

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...