パスワードを忘れた? アカウント作成
15765104 story
プログラミング

Denoが3カ月以内にnpmパッケージへ対応と発表 4

ストーリー by nagazou
対応 部門より
オープンソースのランタイムおよびフレームワーク「Deno」を開発するDeno Landは15日、Denoのnpm(Node Package Manager)パッケージへの対応や高速化などの新たな取り組みを発表した。この発表では、npmへの対応、最速のJavaScriptランタイムを目指す、企業向けサポートという大きな方向性が示されている(Denoの発表Publickey)。

Denoは、Node.jsを開発したライアン・ダール氏らが中心となって開発されたものだが、サーバサイドのJavaScript/TypeScriptを新たに開発する意図からnpmには対応してこなかつた。しかし需要などを鑑みて方針転化を図った模様。今後3カ月以内にnpmパッケージをDenoで動作できるようにしたい考えだという。

あるAnonymous Coward 曰く、

TypeScriptが直で動くしnodeからいろいろ改善されてるDenoいいよな~、でもnpmが使えないのがなぁ~
なんて感じの人は結構多いんじゃないかな?(私はそれ)
実現すればサーバサイドJS界の中でけっこーシェア伸ばしそうな気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時35分 (#4310690)

    自分からサプライチェーン攻撃に巻き込まれるのはやめてくれ

    • by Anonymous Coward

      Deno本体の中でnpmからコード取ってきて使われるわけじゃない(ユーザーの知らない所で勝手にnpmからコード取ってくるわけじゃない)だろうから、巻き込まれたくなければ自分がnpm使わなきゃいいだけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        あ、「自分」って言葉の使い方のせいでなんか誤解される書き方になってしまった。
        #4310690が言う「自分」はDeno開発者って意味だろうけど、#4310710での「自分」はユーザーの意味ね。

        • by Anonymous Coward

          チェーンって言うぐらいだから、自分が使わなくてもDenoの独自のパッケージが、解禁されたnpmをインポートするようになったりして巻き込まれないかな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...