パスワードを忘れた? アカウント作成
15756635 story
変なモノ

古ヘブライ文字で記述する、神のプログラミング言語 "Genesis" 59

ストーリー by nagazou
使いこなせる人がいたらすごい 部門より
古ヘブライ文字で記述するプログラミング言語が登場したそうだ。名称は起源、創始、旧約聖書の創世記などを意味する「Genesis」。ソースコードを古ヘブライ文字で記述するという高難易度の内容となっており、プログラミング言語としての「Genesis」はインタープリターによる逐次実行、手続き型言語、チューリング完全といった特徴を持つという。なお、聖書でオブジェクト崇拝が明確に禁じられていることから、オブジェクト指向の要素はないとのこと(GitHubjunaryさんのツイート窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 19時26分 (#4305944)

    ざっと見た感じ、ifとか for みたいな予約語を古ヘブライ文字で定義しただけのようです。

    わざわざコードを書かなくても、 sed とかで予約語を置換して、それから既存のインタプリタなりコンパイラを呼ぶスクリプトを書けば同等のものがすぐに作れそう。

    • by Anonymous Coward

      なあ。
      イコールなどの数学記号がそのまま出てきた [impress.co.jp]んでがっかりよ。

    • by Anonymous Coward

      すくなくとも「神のプログラミング言語」ではないよね

      • by Anonymous Coward

        コーランは神の言葉をそのまま記したものなので翻訳禁止だそうだから、どんな言語で書かれているのかも重要なのではないかな

      • by Anonymous Coward

        lisp?

    • by Anonymous Coward

      ここからプログラムの始まり、を表す予約後が「光あれ」で、続く6行でinclude的なのをやって、7行目はコメント…とか。

      # 知識が無いので無茶苦茶

    • by Anonymous Coward

      古ヘブライ語では「ググレカス」を「ggrks」とするみたいに母音は書かないんじゃなかったっけ?

  • 北米ではジェネシス [wikipedia.org]だったそうなので。

    メガドラミニ2 [yodobashi.com]ももうすぐだなぁ。適正な値段で買えそうでありがたい。

  • by jerry (3156) on 2022年08月12日 18時14分 (#4305903) 日記

    甲骨文字プログラミング言語とかは?
    もしかしてもうあるの?

    プログラミング言語詳しくないので教えて下さい。

    --
    ------------------------- DKjldajrweoifL+KDjaw -------------------------
    • by minet (45149) on 2022年08月12日 19時20分 (#4305939) 日記

      wenyan-lang [github.com]を甲骨文字風フォントで編集してみるとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒエログリフとかも。
      そういえば、何かのトピックで「絵文字プログラミング」を披露してくれた人がいたような。

      • by Anonymous Coward

        iアプリで、コンパイラ言語作ってた人が、命令に絵文字使ってたな。
        携帯入力だと文字列入力より絵文字のほうが早いし、識別しやすいって。
        同じノリかな。

    • by Anonymous Coward

      1プログラム1文字という超多画数(?)超多文字の体系になりそうで怖いです。

      • by Anonymous Coward

        RISC教徒と、CISC教徒の宗教戦争を思わせますね。

        ASCII文字範囲のプログラミング言語が属する宗派との仁義なき戦い(笑)

        • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 2時09分 (#4306062)

          x86が内部RISC化してARMがCISCOの如く命令コードを拡張した時点でその戦争は終わった認識だけどまだ続いてるの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            増改築を繰り返したx86と32bitから新規に作ったRISCは競争条件が違うとおもうけと。

    • by Anonymous Coward

      甲骨文字じゃないけど、八卦を使ったbrainf*ckの亜種がbrainhakkeというのはセンスの良さを感じた

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 18時14分 (#4305905)

    プログラム『program』は
    「pro(前)」つまり多くの人の前に示される
    「gram(書かれた物)」の意味のギリシャ語『programma』が語源。
    同様にラテン語の『programma』も「布告」という意味で使われていました。

    なので神に捧げられるプログラムはプログラムではない別の名称で呼ばれるべき

    • by Anonymous Coward

      そもそもGenesisって単語はヘブライ語なのだろうか

      • by Anonymous Coward

        githubがヘブライ語をプロジェクト名に設定できないんでしょ。

        #昔は日本語Cとか関西弁Cもあったね。定着せずにすたれたからぐぐってもvectorにあるPIC用しかヒットしないけど

        • by Anonymous Coward

          どうせユニコードにあるし使えるでしょ。 多分知名度とかヘブラ語の普及度の問題、

        • by Anonymous Coward

          日本語系プログラミング言語ってそもそもコード入力するのに漢字変換が必要って時点で生産性ダダ下がりで萎える。
          古代ヘブライ語環境で使うってんのならまだしも英語環境で何らかの変換作業が必要ってなると
          それはそれで同じ悩みを抱える気がする。

          • by Anonymous Coward
            書きっぱなプログラムならそうだけど、見直しの時の効率は全ひらがなとか、全カタカナは辛いかな。
            ただ、英語圏でコードが日常使用文字と同一の場合扱いやすいかよくわかんない。少なくとも日本語コードは見にくい印象しかない。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 20時09分 (#4305959)

    は信者が守るべきルールなんで、神がオブジェクト指向を使ってもええんではないか?
    「光あれ」と言うだけで光が生まれるなんて、めっちゃクラスライブラリが整備された言語・開発環境を使っていると思うんだが。
    誰が用意したのか知らんが。

    • by Anonymous Coward

      同じ実行可能バイナリでもユーザ権限によって動作は変わる。
      「光あれ」と言ったら光が生まれるのは、言ったのが神だったから。
      そういう意味で、神のプログラミング言語なんて意味はない。使えるのは神だけ。

      • by Anonymous Coward

        神のプログラミング環境で構築された世の理を解き明かそうという行為は、脆弱性を突いたクラッキングに相当するんだろうか…

        • by Anonymous Coward

          我々は神のプログラムの実行モジュールの上の存在だ。
          世の理を解き明かそうという行為は、仕様書のない実行モジュールから要求仕様を推定するようなもの。
          時々、私は神と会話したとか神の意図を伝えられたとか称する者が現れるが、たいてい眉唾。

        • by Anonymous Coward

          リバースエンジニアリングじゃない?
          核物理学とか遺伝子工学とか
          まあクラッキング含めてざっくり「ハック」の一環かもしれん

      • by Anonymous Coward

        「神通力」というのは、通常アクセス制限があるはずの神クラスメンバをなぜか下界からコントロールできてしまう
        システムの脆弱性か何かじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      神の書かれたシェーダを我々が固定機能のライトと認識してる感じなのかも。

    • by Anonymous Coward

      全てのクラスの親クラスが神とかすげー使いにくそう

      • by poly (42427) on 2022年08月13日 8時30分 (#4306100) 日記

        Smalltalkって、最初に「Objectあれ」だったと思う。
        # Smalltalkでは全てのクラスの親クラスがObjectです。
        # Object自体の書換は出来ないとか大昔に読んだ様な…。
        ## 偶像崇拝禁止な宗教を信仰してる人って、オブジェクト指向プログラミングする際に、
        ## 自身の信仰とどう折り合いをつけてるのか気になるw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オブジェクト指向ではGod classは禁止ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 4時50分 (#4306074)

    אを消すと死ぬ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 19時29分 (#4305945)

    インタプリタではなくプリーストやシャーマンを使うべきなような…

    • by Anonymous Coward

      prophet とかじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 20時00分 (#4305955)

    仏のプログラミング言語はパーリ語で記述するのだろうか…。
    なお基本ライブラリはDhammapada。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 20時02分 (#4305957)

    if ( hisname == "יהוה" ) {
        printf("髪の名をみだりに唱えてはならない")
    } else {
        printf("また髪の話してる…")
    }

    • by Anonymous Coward

      母音を喪失するほどに、読んじゃ駄目なだけだよ。
      ヘブライ語聖書には普通に書かれており、朗読する時に他の語に言い換えるだけ。
      ただ新約聖書の時代、神性四文字をギリシャ語やアラム語で記述する際は、神聖四文字も避けられた。。

    • 1. ここに禿げが在る
      2. 禿頭から一本毛を抜く
      3. 未だ禿げである

      (2と3を繰り返して)故に人類は皆禿げである。

      • by Anonymous Coward

        いままでハゲた事が無いものだけが毛を抜くがよい

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 21時11分 (#4305993)

    神の名前をみだりに唱えてはいけないから、יהוהと打ち込むとシステムが全停止するのかな

  • そんなやつはサンプルコードにClydeとFredじゃなくて金の子牛を定義する不届き者だな、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 14時13分 (#4306217)

    「こ」ヘブライ語、だったのか。母語がないとウワサの言語……

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...