パスワードを忘れた? アカウント作成
15691325 story
プログラミング

お役所には一桁の数字は全角で、それ以外は半角にするルールがある? 105

ストーリー by nagazou
決まってないのか 部門より
nemui4 曰く、

日本のお役所には、数字が一桁の場合は全角、二桁以上の場合は半角で記述するという変態的なルールがあるそうな。

9月1日 第一回目会議
9月10日 第二回目会議
10月3日 第三回目会議
10月30日 第四回目会議

ワープロで文書を作成していた頃にできたルールだそうだけど、知らんかった。
Excel方眼、セル結合、セル内改行とかも根っこは同じなんでしょうね。

情報元へのリンク

ざっくり調べたところ、この件は慣例としては存在しているが、役所全体で一桁の数字は全角、二桁以上は半角と決められているわけではないようだ。今年1月に出された「「公用文作成の考え方」について(建議)では15ページ目の「I-4数字の使い方」の項目では、

算用数字で全角を用いるか半角を用いるかについては、特に定めは無いが、使い分けの考え方を文書で統一する。その際、全角と半角が混在すると、印刷文字(フォント)の選択可能によっては、不ぞろいや不自然な空白などが生じ、読み取りにくくなる場合があることに留意する(以下略)

と指摘されている。またその直前に出された、「新「公用文作成の要領」(仮)」(案)に関する意見募集の結果の6ページの意見11では、半角全角の使い分けを止めるべきだとの指摘もおこなわれている。

文化庁が2020年7月に公開している「公用文作成に関するアンケート」の結果の概要」でも用語の関する様々な問題が指摘されている。この中の8ページ目の最後に数字の全角半角の扱いについて触れられているが、

数字の全角半角について,役所の文章は1桁全角,2桁以上半角となっていること が多いが,調べる限り,統一的なルールはないかと思う。何らかのルールがあるとよいのではないか。
また,英字の全角半角についてのルールもあると良いのではないか。(例:GDP は全角?,Society5.0 は半角?)

となっており、やはり慣例的なルールであったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時12分 (#4264948)

    半角が本当に「半角」だったころの

  • by yume (47405) on 2022年06月08日 19時13分 (#4264949) 日記

    印刷の、縦組みの数字の組み方にはかなり種類がありますが、漢数字でなくローマ数字で組む場合のうち、1ケタ数字を全角にする、というやり方がありますね。加えて2ケタは半角等幅字形にすると、2ケタ以下の数字は全て一定の文字サイズ内に組むことができる、というものです。1億23百万円、みたいな。
    フォントにもよりますが、全角数字と半角数字(または半角等幅字形の数字)は字形がかなり変わってしまう場合もあって無用な違和感を与えてしまい、その割には特にメリットのある組み方ではないと思います。
    (Indesignのような印刷向けの組版アプリケーションでの話です)

    Wordで縦組み文書を作るときは、その方が楽なんでしょうか。でも横組みの文書でそうする必要はちょっとわかりませんね。

    • by Anonymous Coward

      印刷の、縦組みの数字の組み方にはかなり種類がありますが、漢数字でなくローマ数字で組む場合のうち、1ケタ数字を全角にする、というやり方がありますね。加えて2ケタは半角等幅字形にすると、2ケタ以下の数字は全て一定の文字サイズ内に組むことができる、というものです。1億23百万円、みたいな。

      ええと、ローマ数字は Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ, Ⅳ ……
      のほうであって、
      0-9 を使うほうはアラビア数字または算用数字だと思います。

  • by saratoga (23467) on 2022年06月08日 19時09分 (#4264943) 日記

    壱弐参肆伍陸漆捌玖拾廿丗佰仟萬ですか?
    #ちょっと違うか。そういえばヘミ猫は元気かな。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 20時49分 (#4265006)
      漢数字はソートすると数値順に並ばないのが困る
      親コメント
      • by route127 (38618) on 2022年06月09日 22時12分 (#4265983) 日記

        丗にはNumeric値が設定されてなくてソートが効かなかったが他の漢数字はUnicodeならソートできた。

        perl -MEncode -MList::Util=shuffle -e "print encode('cp932', join('', shuffle split('',decode('cp932', '壱弐参肆伍陸漆捌玖拾廿丗佰仟萬'))));"

        弐肆陸佰仟漆廿捌参丗壱拾玖伍萬

        perl -MEncode -MList::Util=shuffle -e "print encode('cp932', join('', shuffle split('',decode('cp932', '壱弐参肆伍陸漆捌玖拾廿丗佰仟萬'))));" | perl -MEncode -MUnicode::Unihan -e "$uh=Unicode::Unihan->new;print encode('cp932', join('', sort{($uh->AccountingNumeric($a)||$uh->OtherNumeric($a))<=>($uh->AccountingNumeric($b)||$uh->OtherNumeric($b))}split('', decode('cp932', <>))))"

        丗壱弐参肆伍陸漆捌玖拾廿佰仟萬

        卅(U+5345)ならOtherNumeric値でソートできるはず。 [srad.jp]

        親コメント
  • 「カタカナは半角、英数文字は全角」というルールがありました。
    当時使っていたワープロ(専用機)のデフォルト入力がそうなっていたからだそうです。

    さすがにその世代が文書作成することはなくなったので最近は見かけなくなりましたけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時36分 (#4264908)

    お役所でなくても「見やすさ優先で書くなら、そうしたほうがいいよ」的なやり方(強制ではない)としては一部では知られてる

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時15分 (#4264951)

      番組表のアニメの第~話の表記も
      1桁だと全角、2桁になると半角の場合があるから
      言う程、変態というほどでもないですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時15分 (#4264950)

      株主総会の招集通知がそうだったな。上場会社だと印刷請け負ってる2社のどちらかのシステム使うんだが、等幅フォントを使うので、見出し数字の位置を合わせるために1桁なら全角、2桁なら半角としてた。システム上インデントとかも使えたが面倒なのでそんな運用になってたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お役所でなくても「見やすさ優先で書くなら、そうしたほうがいいよ」的なやり方(強制ではない)としては一部では知られてる

      文句言われないように忖度するのがお仕事ですからねぇ

    • by Anonymous Coward

      自分の務めている会社では月日はそれぞれ2ケタで書くという訳の分からないルールがあります..orz
      たとえば6月8日だと"06/08"とか"06月08日"とかです。

      自分が入社するはるか前にドキュメントチームが決めたらしいのですが、
      誰がどう見ても必要のない"0"を何回も何回も入力しないとなのでウンザリです。(間違えたらすぐ修正指摘が来るし..
      そんな我が身からするとこういう全角半角を使い分けるスタイルのほうが、
      やりたいことも(多分)実現できてるし、余計な入力文字もいらないしで、どっちか言うとマトモなソリューションなのかな?と

      • 日付型データじゃなくて、文字列型データでソートするには非常に理にかなってますね、2桁限定ルール。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ..おお....理解はできた気がします。
          それでも2つ
           ・これexcelで"'"付けずにそのまま打つと自動変換されてルール違反になるんですよ..
           ・あとこのルール、wordとかソートのないのもにも適用してるんです。(後出しになってすみません..)
          ちょっとちゃんと理由を聞いてみます。ありがとうございました。

          • by Anonymous Coward

            データを自動処理につっこんだり、コピペしたりする文化は無いのか?

          • by Anonymous Coward

            二桁なら脱字の可能性はないという事で決めた可能性もある。

          • by Anonymous Coward

            EXCEL限定ならユーザー書式でMM/DDとかにすればいいんじゃないかな。
            WORDは・・・アプリごとに分けて規約を作るコストが嫌がられたんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        私も二ケタ派かな。
        ソートする時にも便利だし、日付を並べた時に見やすくなるので。
        2022/6/1
        2022/6/10
        2022/10/10
        より
        2022/06/01
        2022/06/10
        2022/10/10
        の方が月と日の桁が揃うので見やすい。
        プロポーショナルだとあまり意味がないですけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時46分 (#4264916)

    「半角文字」は「全角文字」より幅が狭いから、そうした方が見た目がきれいということなんだろうけど
    これはフォントによるんだよね。
    IPA Pゴシックだと、「半角英数文字」と「全角英数文字」で幅があまり違わなかったりするし
    「半角英数文字」のほうが広い文字すらある。
    それでIPA Pゴシックを使うのをやめてIPA モナーPゴシックを使うようになった。

    • その影響なのか、たまに、ひとつの数値の中の数字が、半角全角混じりで書いてくる人がいる。

      12345678 みたいに。
      気づかないのか? とも思うし、そもそも、どうやって入力したんだと思う。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時22分 (#4264957)

      IPA Pゴシックには半角英数文字がないということでしょう。

      一部日本語フォントの(全角でない)英数文字は、この慣例むけにぴったり半角の
      固定ピッチになっていますね。(というのは考え過ぎでコンソールむけ?)
      だからそれを英文などにつかうと汚い。

      オフトピだけど、横書き洋数字と漢数字の使い分けもちょっと難しいと思う。
      逆にいうと、たいていはどうでもいいわけだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 20時30分 (#4264990)

        帳票のためでしょう。
        欧米のプロポーショナルフォントでも、数字は全部同じ幅っていうものは少なくないですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 20時32分 (#4264991)

      DTPやってたのはもう20年くらい前なので忘れちゃったけど、半角の方が幅広な書体あったなあ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時20分 (#4264955)

    「公用文作成の考え方」について(建議)は、半角全角が入り乱れている現状を憂えて新たにルール化されたものだから、それを参考にしても答えは見えて来ない。
    元々は、昭和26年の「公用文作成の要領」。紙に手書きしていた時代に定められたものなので、これには文字の半角全角という考えはない。
    この後、パソコン化されていく過程で、数字は全て全角になった。
    根拠は、「公用文作成の要領」のパソコン版は、数字の例示が全角だったから。
    だから、「数字は全角」と定めている自治体が多い(うちもそう)。
    しかし、そうすると無駄に長くなるので、2桁以上を半角にする「マイルール」が広がった。
    うちでは、特に国土交通省の文書が長年そうなっていたため、土木・建築の部署で「マイルール」が広がっている。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時52分 (#4264967)

      明確にルールの起源を知っているわけではないものの、納得しました。
      当方も金融庁向けの資料を作っていますが、長らく「1桁は全角、2桁以上は半角」での記載になっていますし、他社でも相当数同様の記載をしています。
      一方で最近はちょっとずつ半角統一の会社も増えているようには見受けられます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの学会でも投稿規定は同じルールだな。
      聞いたら、活字組んでいた時の名残みたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時33分 (#4264906)

    何で全角大好きなんだろうな
    住所とかも全角で入力させるフォームがあるし

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時54分 (#4264923)

    リクエスト パケットに準ずるエンコーディング。
    余白もフォントサイズも、定義されてなくても、要求文書に準じていればおk

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時57分 (#4264929)

    「10月3日」とか半角と全角が入り乱れてますね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 20時07分 (#4264977)

    国際標準の規格に従ったほうが、メリットが多い。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...