パスワードを忘れた? アカウント作成
15590325 story
Chrome

メジャーブラウザー 4 ベンダーによる相互運用性改善の取り組み「Interop 2022」 33

ストーリー by nagazou
相互運用性 部門より
headless 曰く、

Apple・Google・Microsoft・Mozilla のメジャーブラウザー 4 ベンダーは 3 日、ブラウザーの相互運用性を改善する取り組み「Interop 2022」を Bocoup および Igalia とともに発表した (web.dev のブログ記事BetaNews の記事Neowin の記事Softpedia の記事)。

Google と Mozilla はブラウザーの互換性向上の取り組みを 2019 年に開始し、Compat 2021 につながった。Compat 2021 では Safari が出遅れていたが、2021年末には4つのメジャーブラウザー(Chrome / Edge / Firefox / Safari) すべてでスコアが 90 を超えている。なお、互換性(compatibility)と相互運用性(Interoperability)は似たような意味で使われることもあるが、ブラウザーベンダーは前者をサイト互換性、後者を複数のブラウザーが同じ挙動をとることといった意味で使い分けている。今回の取り組みは後者の改善に相当するため、それに一致する名称となったとのこと。

Compat 2021 では 5 つの領域 (CSS Flexbox / CSS Grid / position: sticky / アスペクト比 / CSS transforms) に注目していたが、Interop 2022 ではカスケードレイヤーや CSS の色機能、新しいビューポート単位など 10 の注目領域が加わり、合わせて 15 となる。現在のところ 4 ブラウザーともに開発版での Interop 2022スコアは70点台にとどまり、安定版ではさらに低いスコアとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 8時11分 (#4212291)
    • by Anonymous Coward

      インフラエンジニアがキレそうな名前だと思ってた

    • by Anonymous Coward

      てっきりそこで相互運用性についてのカンファレンス開くのかと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      なつかしい。まだやってるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 10時49分 (#4212393)

    互換性(compatibility) : HTML5に合わせて書けばどこでも同じように動くようにしろや(ユーザー・開発者)
    相互運用性(Interoperability) : 規格なんていいんだよ!同じ挙動ならいいんだろが!!(ブラウザーベンダー)

    まあメジャーブラウザー 4 ベンダーってWHATWGのメンバーだしな。
    以前おもおか3 [srad.jp]しか取れなかったが大体予想通り。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 8時18分 (#4212292)

    バージョンを99で打ち止めする協定を作る方が先なのでは

    • by Anonymous Coward

      打ち止めして廃止する協定。

      • by Anonymous Coward

        廃止できるならとっくにやってる

        • by Anonymous Coward

          今対応してないところは今後いくら呼びかけても対応しなさそうだし、
          それならいっそ取れないようにして、ユーザが苦情あげることで対応させる方が確実なんじゃないかとも思えてくる。

          • by Anonymous Coward

            ユーザーの苦情はブラウザーベンダーに向くのでな。デバイスドライバーのバグなのになぜかWindowsは不安定と叩かれるみたいなノリで

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 8時33分 (#4212302)

    で統一しちゃおうよ

    • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 9時58分 (#4212341)

      そんな古いのじゃなくて Servo でいいやん
      https://servo.org/ [servo.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一度KonquerorとKHTMLにみんなの開発リソースを集めてそこからフォークするほうがよくない?

      • by Anonymous Coward

        そうだな…webを開発するためのキットだから、『メキシコに吹く熱風』という意味の「WebKit」というのはどうかな!

      • by Anonymous Coward

        KonquerorとKHTMLの現開発メンバーから見ればプロジェクトを乗っ取られるようなものじゃないか。
        集約するなら新規プロジェクト立ち上げろよ。

        • by Anonymous Coward

          新しく作るならJavaScriptが動作しないブラウザ作って欲しい。かわりにDart。

          • by Anonymous Coward

            まともにアクセスできるサイトがほぼないブラウザがほしいならどうぞがんばってください。
            それに腐った仕様を排除したいならHTMLも非対応にすべきだろ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、成果をKHTMLにバックフォークしてくれるんならいいんじゃないかな
        ???「大丈夫。するよ!」
         ↓
        ???「ごめん、もう別モノになったからバックフォーク無理だわwこれ“俺らがゼロから作ったブラウザ”って宣伝するねw」

        という流れになる

    • by Anonymous Coward

      統一するならIE, NNのVer.2かVer.3あたりで十分だよ
      webデザイナーなんていう高尚な仕事をする人はいなくて、手打ちでhtml作ってた時代に戻れば細かいことを気にしなくて良いのでみんな幸せ

      • by Anonymous Coward

        IE3ってUTF-8が表示不可だった気がした。NNはどうだったっけ?

      • by Anonymous Coward

        君はスマホやPCがなかった時代に戻った方が幸せなのかもね

      • by Anonymous Coward

        HTML/CSS/JS全部手打ち(現在進行形)

    • by Anonymous Coward

      標準じゃないとか独自だとか文句言われてたけど、現状もchromeじゃないと表示できません、firefoxだと使えません、みたいなサイトあって状況は変わってないもんな。
      結局IE(というかMS)アンチが騒いでただけなんじゃないか?という気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        CSSの実装は独自仕様とかではなく使い物にならないレベル。
        あとブラウザのせいとは言い難いがActiveXコンポーネントに依存したサイトとか、
        今のブラウザ間の非互換とはぜんぜん次元が違うひどさだったよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 10時37分 (#4212385)

    ブックマークとかの同期機能あたりの標準化でもするのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 13時34分 (#4212479)

    「Googleは長年にわたってパートナーだったFirefoxを妨害してきた」とMozilla元幹部が主張
    https://gigazine.net/news/20190419-google-has-sabotaged-firefox/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      妨害は現在形だよな。
      俺はFirefoxでAndroid APIのページを読みたいんだ。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと触った感じでは普通に読めたけどなにか不具合あるの?

        • by Anonymous Coward

          例えば
          https://developer.android.com/reference/packages [android.com]
          で、文字が90度横になってたり、重なってたり、色々とわちゃくちゃなんだが、
          これで普通ってどういうFirefox?
          Windows 97.0.2
          Ubuntu 97.0

          • by Anonymous Coward

            別ACですが、Windowsの Firefox 97.0.2 で、
            「文字が90度横になってたり、重なってたり、色々とわちゃくちゃ」になんてならずに
            普通に閲覧できましたよ。おま環じゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            Fedora35 firefox 97.0.2 だけど、ちゃんと閲覧できたな。
            なんとなく、firefox 起動中に OS のフォントのアップデートをすると起こる現象に似てなくもない。そのときは、ログアウトするなり、firefox を起動しなおせば治るもんだけど。

          • by Anonymous Coward

            それ、たぶんウェブフォントの読み込みをオフにしているとなるやつ。自分はそれでも通信量重視でオフにしているけど。

            • by Anonymous Coward

              > それ、たぶんウェブフォントの読み込みをオフにしているとなるやつ
              「ウェブページが指定したフォントを優先する」がオフでした。
              ありがとう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...