.NET 20周年 84
ストーリー by nagazou
20-周年 部門より
20-周年 部門より
headless 曰く、
.NET が 2 月 13 日に 20 周年を迎えた (特設ページ、 The Register の記事、 On MSFT の記事、 Windows Central の記事、 ライブイベント動画)。
Microsoft は 2002 年 2 月 13 日に VSLive! Conference を米サンフランシスコで開催し、.NET Framework を統合した Visual Studio .NET を正式リリースした。2014 年には .NET Framework のコアライブラリ .NET Core をオープンソース化し、2016 年には互換環境 Mono を開発していた Xamarin を買収。幅広い環境での利用が可能になった。
20 周年を記念して Microsoft は 2 月 14 日にライブイベントを開催したほか、記念壁紙なども公開している。
ペゾルド本 (スコア:0)
プログラミングWINDOWSがWin32から.NETに対象が変わったとき、マイクロソフトやる気だなと思ったけど、結局空回りだったな
Re:ペゾルド本 (スコア:1)
正直、マイクロソフトがデスクトップアプリ開発者にどのプラットフォーム/フレームワークを奨励しているのか分からん。
Win32(+MFC)はさずがにない、と思いたい。ずっとバグ放置状態だし。
.NET+WinFromsも更新されてないよね。悪くはないけど、今更感が。
.NET+WPFは期待度が高かったのに、機能が十分そろわないまま。
UWP(or WinRT or Modern UI or Metro UI)はMicrosoft Storeと無理心中させられて、ずっとお通夜。
「もうデスクトップアプリはいらん」ってことなのかな。
Re:ペゾルド本 (スコア:1)
でも最後まで生き残るのは素のWin32じゃないかと…
Re: (スコア:0)
少し変なことをするときやパフォーマンス出したくなるときはぶん殴るようにC++書くからそれとの組み合わせでWin32になるんだろうなぁ。
後は、Unix系由来などのライブラリの存在もでかい。
Re: (スコア:0)
今はWindows App SDKがあるよ。
UWPからの移植も楽。using書き換えだけ。ただXboxでは動かない。
一応フレームワークと言えばXamarinそして後継のMAUIでもWindowsデスクトップは作れる。
別にどれが推奨というわけではないかと。
状況に応じて使い分ければ良いかと。
Re: (スコア:0)
期待のWinUI3は酷すぎて、ごく一部の信者ぐらいしかついて行かなそう。
Flutter for Windowsのインパクトが強すぎてUWPやWinUIがゴミに見える。
Re: (スコア:0)
WinUI3は、期待しすぎた感あるなぁ。事前情報通りのが出てくれば、ちょっとは違うが、当面は、WPFが現実的だとは思う。
Flutterは、.NETじゃないから論外だろう。あれが必要になるケースは想像がつかない。
Re: (スコア:0)
FlutterはDartじゃなきゃスマホでは良さそうなんだけどな…。
.NETとの組み合わせが出てきて欲しいけどまずない。
正直Xamarin Formsより見た目と設計は数段良いとは思う。MAUIはまだ触れてないけど。
UI重視でライブラリとか要らないロジックがシンプルなマルチプラットフォームアプリなら一択かな。
Windowsでその内動くってのは分かってたからその辺驚きはしない。
ただUIは普通にUWPのFluent Designの方が良い。
UWPは基本Windowsのみだけど作りやすいし美しい。
Re: (スコア:0)
FlutterはしっかりFluent Designのテーマも用意してきたところは良い。
Material DesignのままWindowsに持ってきてたら見向きもしなかった。
DartはJavaScriptのレガシー部分を切り捨てて再デザインしたらこうなるのかなって印象。
C#の人にはちょっと物足りないかも。
Re: (スコア:0)
MSの中の人やMS寄りの人からも距離を置かれているWindows App SDKですか。現状やロードマップ見ると、まともに使えるレベルになるのは1〜1.5年後ぐらいでしょうな。
Re: (スコア:0)
新しいフレームワークに移行するたびに微妙に実装されてる機能が減ってたり挙動が変わってたりで
前やれてたことを再現するだけで無駄に時間がかかる
Re: (スコア:0)
これが必要なら:Win32(+MFC)はさずがにない、と思いたい。ずっとバグ放置状態だし。
過去の遺物:.NET+WinFromsも更新されてないよね。悪くはないけど、今更感が。
UWPでまなかえないなら:.NET+WPFは期待度が高かったのに、機能が十分そろわないまま。
第一選択肢:UWP(or WinRT or Modern UI or Metro UI)はMicrosoft Storeと無理心中させられて、ずっとお通夜。
プログラミングスタイルを理解していればUWPが一番楽で、UWPではできないこともわかるから迷うことはない。
Re: (スコア:0)
今更だけど、MFCって無料じゃないんだよね。Pro/Community以上じゃないとダメだったと思う。
GPL汚染といっしょで、こういうことは黙ってない人が増えたし。
Re: (スコア:0)
Communityは無料だろ…
Re:Re: (スコア:0)
個人で遊ぶ分にはな
Re: (スコア:0)
言ってる意味が分からないんで解説お願い
Re: (スコア:0)
ライセンス
Re: (スコア:0)
UWPは全くかかわることなく終わった人が大半だろうな。
配布方法の一つとしてパッケージングはありだけど、
ポータブル版アプリが作れないようなのは使いどころが限られすぎて採用できない。
デスクトップアプリとしてのポテンシャルもUniversalな部分が足かせになっていまいちだし。
Re: (スコア:0)
俺らの推しで開発者が全員付いてくる訳じゃないのが分かったからもう好きなの使ってよ状態では。
レガシー処分したくても古いフレームワーク使えなくすると怒られるし。
Re: (スコア:0)
Silverlight消されたし、かつては王道of王道だったMFCも、2015あたりで事実上消されたようなもんだけど、いまではMFCなんて保守ですら、.NETに移行しましょうって感じになってるだろ。
ガッチリ性能要求される Win32直書きだったり、UWPでやってみましたってのもあるけど、一般的にはGUIが必要なものはWPF一択みたいなもんだ。
Re: (スコア:0)
いや流石にSilverlightやらMFCやら保守しろって要求はナシでしょ。
Win32直書きだったり、UWPでやってみましたってのもあるけど、一般的にはGUIが必要なものはWPF一択みたいなもんだ。
だから全然一択になってないじゃん…。
WPFだってVistaあたりで満を持して導入したのにちっとも使ってもらえなくてMSもやる気なくなっちゃったんじゃない。
Re:ペゾルド本 (スコア:1)
そやろか?
https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=WinForms,WPF,U... [google.co.jp]
WPF > WinForms > UWP > WinUI
https://github.com/topics/wpf [github.com]
https://github.com/topics/winforms [github.com]
https://github.com/topics/uwp [github.com]
https://github.com/topics/winui [github.com]
Re: (スコア:0)
一択ですよ。
WPFばかりですよ
Re: (スコア:0)
.NET6+Visual Studio 2022でも.NET(Frameworkじゃない方)のWinFormsデザイナーはプレビュー扱いなんですね。
チェックが入った状態が既定の状態なので使えるように見えるけど使っているとあらがいろいろと出てきました。
リソース周りとか、なんか変なんですよね。
Re: (スコア:0)
そもそもWinFormsってWin32APIの薄いラッパーだし。
変な制限とかあるのもAPIのラッパーだからだし。
その分速いからWin32ネイティブアプリを書き易くした物って認識で使うべきかと。
マルチ環境で使いたいなら一から作り直したWPFかその以降のUIを使うべきかと。
Re: (スコア:0)
最近のMSのプロダクトみてるとElectron使っている場合が多いし、XAMLじゃなくてRazorをベースに作った方が良かったんじゃないかなぁとは思う。
Re: (スコア:0)
始まったころ、俺もだいぶ入れ込んだが、なんかもう迷走気味で今となってはノータッチだ。
Windows10もあんまり良くなかった。
次に欲しいのはマルチプラットフォームのWinForm (スコア:0)
MAUIは呼んでない。Wineのようなものを吸収してWinFormのマルチプラットフォーム化してもらいたい。
#WinForm実現のためにWin32APIなどを移植しろという滅茶苦茶な願望
Re: (スコア:0)
WinFormはさすがにもう要らない。
WinFormの担っていた役目は全部wpfにやらせたほうが開発もその後のメンテも楽。
Re: (スコア:0)
ガッツり見た目重視なアプリ作るならWPFでもいいんだけど、小物とか受託系の業務アプリ作るには長大過ぎて使いにくいんだよなぁ。
あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
Re: (スコア:0)
そうか?WPFならマウス操作でひょいひょいひょいって簡単に作れて
その後の仕様変更も楽ちんだろ。
Re: (スコア:0)
WPF自体の進化は4.5で落ち着いたけど、Visual Studio側のWPF向け強化は継続してやっていってるからね。
2019の後半~2022あたりは快適だよ。
Re: (スコア:0)
WinFormの何が便利なのか分からない。
小物とかでもWPFばかりで作ってる。
Re: (スコア:0)
あの画面に部品おいて作れる便利さを超えられない。
WPFのウィンドウのデザイナーってWinFormsより悪い?WPFらしさを捨てているかもしれないけど、マウスで適当にボタンとかの部品を置いて、イベントハンドラを書くみたいな作り方、WPFでもできたよね、たしか。
どっちもあまり使ったことがないから聞きたい。
Re: (スコア:0)
むしろポトペタの作り方でもWPFの方が上。
WinFormsより便利なレイアウトコントロールがあるから。
Re: (スコア:0)
なぜか頑にAnchorプロパティを実装しないWPFでレイアウトするなんて苦行以外の何者でもない
Re: (スコア:0)
Anchorなんて座標指定時代の骨董品やん。
現代のレイアウト手法をちゃんと勉強していればAnchorの方が苦行だってわかる。
Re: (スコア:0)
それはAnchorありきのやり方(考え方)でしか考えないからだよ。
キツイ言い方になるが、Gitの登場時に理解不能と言って存在を否定していた人たちと同じですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IDE使いこなせない自慢は恥ずかしいぞw
WPFならクリックとドラッグ&ドロップで高DPI、レスポンシブ対応完了。
Re: (スコア:0)
どっちも長年ガッツリやってきたが、デザインに関してはWPFのほうが楽だし簡単に実現出来る事が多く、自由度も高い。
Re: (スコア:0)
自分もそう思ってたことはあったけど、見た目を気にしないアプリもWPFのほうが楽だと思うよ。
MVVMは全然必須ではないので、WinFormsと同じようにコードビハインドにがっつりイベントハンドラ書く感じでもいいし。
Re: (スコア:0)
MAUIは呼んでない。Wineのようなものを吸収してWinFormのマルチプラットフォーム化してもらいたい。
MAUI をさらっと流すのは一瞬どうかなと思いましたが、少し考えて「妥当かも」と思いました。
- 一生懸命考えて、一所懸命に作り上げた、最新鋭のマルチプラットフォーム・フレームワーク (例: MAUI) を開発者に提供して、使ってもらう。スマホアプリ風の UI 構成を想定。ドヤァ!
- WinForms のような枯れた技術をマルチプラットフォーム化 (例: macOS や Linux へ移植) する。デスクトップアプリの UI 構成を想定。
Re: (スコア:0)
MAUI使うぐらいならFlutterでいいじゃんってなる。
実際、今までC#でやってたデスクトップアプリすら今度からFlutterでやろうかって動きもちらほら。
Re: (スコア:0)
Wineじゃなくてもmonoで動かないか
Re: (スコア:0)
もうQt買収して公式のC#ラッパー作ってくれるのが一番いいのでは
ダイアログ一個みたいなのは (スコア:0)
ダイアログ一個みたいなのはWPFでもWinFormでもそれなりのやつが
わりとすぐ作れるのはわかってる。それはそれでいいんだけど、
もうちょい複雑な奴がつくりにくい。
DocumentがひとつでViewに相当するウインドウが複数になるような
やつがWPFで作れない。(Win32/MFC/WinFormならできますよ)
たとえばVisual StudioはどうもWinFormの上にWPFを領空侵犯して
作っているような気がしているのだけど[要出典]
実際のところどうやってつくってるんだろう?
Re:ダイアログ一個みたいなのは (スコア:2)
MDIはあらゆる方面からの攻撃によって死んだよ。そういうのはタブでやってください。
VisualStudioみたいのはAvalonDockってやつでやったことはあるけど、結局一般人には不評なんだよね。
Re: (スコア:0)
ウィンドウの内側に動かせるウィンドウがある、MDIみたいなやつ?
作れんことはないと思うよ。
MFCみたいに標準で用意はされてないから、面倒は面倒だけど。
(以前、そんな感じのものを作ったことがある)
一対多のデータの流れは、MVVMの方がむしろ得意とするところだし。
Re: (スコア:0)
>DocumentがひとつでViewに相当するウインドウが複数になるようなやつがWPFで作れない
んなわけないじゃん。そういうのはWPFが最も得意とするところ。