パスワードを忘れた? アカウント作成
15516050 story
プログラミング

Microsoft、Windows 11 で既定のターミナルエミュレーターを Windows Terminal に変更する計画 64

ストーリー by nagazou
変更 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows 11 で来年、既定のターミナルエミュレーターを Windows Terminal に変更する計画を示している (Windows Command Line のブログ記事The Verge の記事Neowin の記事Phoronix の記事)。

Windows 11 では Win + X メニューやフォルダーのコンテキストメニューに表示されるコマンドシェルが Windows Terminal になっているため話がわかりにくいが、Windows でコマンドプロンプトや Windows PowerShell などをホストする既定のターミナルエミュレーターは最初期からコンソールウィンドウホスト (conhost.exe) であり、置き換えは容易でなかったという。

しかし、Windows 11 では既に既定のターミナルエミュレーターを選択するオプションが用意されており、「設定→プライバシーとセキュリティ→開発者向け」や、コマンドプロンプト / Windows PowerShell / Windows Terminal の設定画面で変更できる。なお、これらの設定はすべて同じもののようで、1 か所で設定すると他の場所の設定にも反映する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2021年12月17日 8時39分 (#4171384)
    Windows Terminalになってしまってタスクバーのアイコンがコマンドプロンプトと同じになってしまい、区別がつかなくなってしまった…
    • by Anonymous Coward

      いずれwslと統合されるだろうとは思ってましたが、早かったですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時15分 (#4171370)

    とりあえずWindows 10でもインストールしておいてくれたらうれしい。使用申請を出さなくて済むので。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時10分 (#4171367)

    コンソールアプリをエクスプローラーなどから直接実行したときに開くウィンドウがコマンドプロンプトからWindowsターミナルになる。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時30分 (#4171378)

      一瞬表れて消える黒い窓もですかね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハッ,透明度を 100% にすれば…

      • by Anonymous Coward

        Windows Terminalって、子プロセスの戻り値が0でないと、メッセージを表示してキー入力待ちになりますよね。
        あれのせいでバッチ処理に影響が出ないだろうか……。

    • by Anonymous Coward

      batファイルダブルクリックで一瞬だけ表示されるアレもWindowsターミナルになるってことで合ってます?

      • by Anonymous Coward

        Yes. cmd.exeを直接指定しない限りWindows Terminalが開くようになる

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時30分 (#4171379)

    で、何が違うんです?

    • by Anonymous Coward

      何でエロい人に菊野?

      • by Anonymous Coward

        Windowsをエロゲーにしか使ってないんだよ。
        察してあげてよ。

      • by Anonymous Coward

        エロい人が解答をくれるときは賢者モードだからやろ?

      • by Anonymous Coward

        エロい人には探究心があることがいろ [google.com] いろ [google.com]実証されているので
        Windows Terminal の(エロい)使い方を知っている確率が高いから。

    • by Anonymous Coward

      で、何が違うんです?

      Windows Terminateの新機能:BSODで終了できるようになります(嘘

    • by Anonymous Coward

      聞き方が悪い。そういうときはこうやって聞くんだ。

      詳細キボンヌ!!

      • by eru (12367) on 2021年12月17日 11時12分 (#4171472) 日記

        ggrks

        ・Windows Terminalになることで、従来のコマンドプロンプト、PowerShell、WSLが一つのウィンドウで使えるようになった。
        ・タブ化してるので沢山のコマンドプロンプトを立ち上げる必要がなくなった。

        他にある?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・ウインドウ分割できるようになった。
          ・常に手前に表示するモードができた。
          ・ダークテーマに対応した。
          ・検索できるようになった。
          ・ターミナルの視覚効果を切り替えるとテンションが上がった。
          ・Ctrl+Shift+Pでコマンドパレットがうんたら。

          のを今知った。そこそこ使ってるのに。

        • by Anonymous Coward

          カスタマイズ可能な項目(および設定可能な値)が従来と比べものにならない。

        • by Anonymous Coward

          WSLGってTerminalからじゃないと厳しいみたい?Xeyesは確かにTerminalからだと超楽勝で出てくるのだけども。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時45分 (#4171388)

    Windows Terminal内で実行してupdate出来るなら無問題。

    # 現状は出来なかったような気がする。
    # なのでその為だけにコマンドプロンプトも使っている。

    • by Anonymous Coward

      Windowsターミナルでcmd.exeを使いなさい。WindowsターミナルはDOS窓とかターミナルエミュレーターのGUI(CUIも含めて )部分です。
      中で動いているシェルは変更できます。
      power shellの中でコマンドプロンプトを起動できるのと同じこと。

      • by Anonymous Coward

        Windowsターミナルを開いている間は、中で動いているのが何であろうと(Windows Terminalの)conhost.exeが使用中でロックされていて置き換えできないから、レガシーconhost.exeを使用するコマンドプロンプトから更新する必要があるってことでしょ?

        • by Anonymous Coward

          まあそのへんはそのうち直るんでは?Terminalとコマンドのどっちが直すかは社内で強い方になるのだろうが。
          マイクロソフトの場合NTGETとかMSターミナルが新しくできてそっち使ってねになる気がする。

    • by Anonymous Coward

      今試したら出来たよ?
      バージョンは1.11.2921.0でWindows Terminal上のコマンドプロンプトから。

      • by Anonymous Coward

        出来た後にWindows Terminalを終了せずにもう1度winget upgradeしたらまだ残ってるという事はないでせうか?
        また一度Windows Terminalを終了して再度起動したら新しいバージョンになるでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Windows Terminal + PowerShellでwinget upgrade --all出来たけど

      というかconhost,cmd,Windows Terminal,PowerShellで組み合わせ関係なく出来るけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 9時02分 (#4171393)

    conhostが親プロセスで動くプログラムって結構多いんだよね、特に開発なんかしてると。
    まあ、50MB程度なら10個でも大したことはないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      640kBじゃないんか

    • by Anonymous Coward
      同じexeやdllがメモリマップされてる分は共有されるから気にするほどじゃない
      • by Anonymous Coward

        > 同じexeやdllがメモリマップされてる分は共有されるから気にするほどじゃない

        1プロセス50MBで、10個起動したら500MB。これは間違った計算ですよね。

        実際には、例えば、共有される部分が40MBで、共有されない部分が10MBなら
        (40MB+10MB)*10個で500MBは間違いで
        40MB + (10MB*10個)で合計140MB だったりします。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 9時18分 (#4171404)

    AllocConsoleで動的に割り当てるコンソールも置き換わるのかな。

    • by Anonymous Coward

      そのとおり。%comspec%はcmd.exeのままのような気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 10時32分 (#4171450)

    Ambiguous Width な文字を全角で表示できるようになりました?
    あれ地味にストレス高くて、以前に移行を検討したけど諦めた。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 10時54分 (#4171459)

    既定のターミナルエミュレーターに設定してうまく動くなら気分は最高

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 11時02分 (#4171464)

    もとはVT100とかの「ハードウェアとして実体が存在するターミナルをエミュレートするもの」
    だったと思うのですが
    ここで言っているエミュレータは、なにをエミュレートしているのでしょうかねぇ
    通用語になりすぎて不自然さを感じないほどになっているのかもしれませんが
    DOS窓だったらDOSをエミュレートしている、とも言えたのかも。
    でもあれをDOSエミュレータとは言ってなかったよなぁ
    今は(そのままでは)リアルモードの16bitコード動かないし

    • by Anonymous Coward

      まさにそういういにしえの端末をエミュレートする話じゃないの?
      プログラム上の文字出力指示を実物の画面に表示するための物だから

    • by Anonymous Coward

      「端末」も使うけど何の端末だったのかもう新人類にはわからない

      • by Anonymous Coward

        VT100互換って言葉の中だけに残ってるけど本当にVT100互換なのかはIBM PC/AT互換並みに怪しい。UTF-8に対応していなかったのは確実だろうし

        • by Anonymous Coward

          以前、ターミナルエミュレーター作れって言われて仕様はVT100互換でいいからと言われて絶句したっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 11時09分 (#4171469)

    ここの記事見てまず思ったのが、「どこがWindowsのターミナルエミュレーターのはなし?」だった。
    ソース記事を見たらどこにも「エミュレーター」って書いてなかった。

    っていうか記事書いてるひと素人なの?

    • by Anonymous Coward

      最初にリンクされてるWindows Command Line のブログ記事に書かれてるけど…。

    • by Anonymous Coward

      この分野は素人なのでWindows Terminalがターミナルエミュレーターでないならいったい何なのか教えてください。

      • by Anonymous Coward

        DOS窓かと...

        • by Anonymous Coward

          Win9xのMS-DOSプロンプトはDOS窓でいいけど、NT系のコマンドプロンプトをDOS窓と呼ぶのはやめてほしい派。どこにもDOS要素ないし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 11時20分 (#4171481)

    略して"Windows Terminator"でいいんではないか?

    #ダダンダンダダン!

    • by Anonymous Coward

      略して"Windows Terminator"でいいんではないか?

      #ダダンダンダダン!

      BSODはかねてより実装済みです

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 12時45分 (#4171554)

    本物の透明背景が欲しいな。
    ぼかしの入ったアクリル効果ではありがたみが無い。

    • by Anonymous Coward

      せやな。ボカシはいらんわ。
      想像力が掻き立てられていいとかぬかす者もおるようだが。

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイの向こう側にあるものが見えるようなやつはまだ難しそう。
      「本物の透明背景」ってそういうことだよね?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...