パスワードを忘れた? アカウント作成
15497311 story
Android

WSATools が Microsoft Store から一時削除された理由、その一つは名称だった 22

ストーリー by headless
違反 部門より
先日 Microsoft Store から一時削除され、その後復活した「WSATools」の削除理由の一つは、やはり名称が問題視されたことだったようだ (Simone Franco 氏のブログ記事Neowin の記事)。

WSATools は Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ。開発者の Simone Franco 氏は削除に正当な理由があったと述べていたが、具体的な内容は説明していなかった。

Franco 氏によれば WSATools には Microsoft Store からの削除理由となったルール違反が 2 点あり、その 2 つ目が名称なのだという。「WSATools」の「WSA」は Windows Subsystem for Android (WSA) を示し、Microsoft は商標登録していないにしてもサードパーティアプリでの名称使用は好ましく思っていないとのこと。

1 つ目のルール違反は明確に説明されていないが、そもそも WSATools は一般公開されない代わりに認定条件の緩いプライベート対象のアプリとして Microsoft Store に登録されており、一般公開しようとしたが却下されていたそうだ。プライベート対象アプリは指定したユーザーアカウントのみ Microsoft Store アプリに表示されるが、リンクを知っていれば誰でもインストールできる。

そこで Franco 氏はプライベートのままで多くの人にダウンロードしてもらうべく、自らリンクをリークした。この作戦は成功したが、2 日後には追加の認定プロセスが走り、アプリは削除されることになる。しかし、Franco 氏が受け取った認定プロセスの報告書には何も書かれておらず混乱を呼んだが、のちに手違いであったと Microsoft から説明されたとのこと。

現在では再びプライベート対象アプリとして Microsoft Store で公開されているが、ルール違反はプライベート対象なら問題なかったのに追加の認定プロセスが誤って削除してしまったということなのだろうか。いずれにしても 2 つのルール違反を修正しさえすれば WSATools を一般公開できると Franco 氏は述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 17時10分 (#4159750)

    26*26=676か。
    # 何の話?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 18時10分 (#4159777)

    Officeとかのほうが問題に思えるけど…
    ソッチは一般的な言葉だから塞ぐわけにはイカンとか?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 18時24分 (#4159781)

    > 商標登録していないにしてもサードパーティアプリでの名称使用は好ましく思っていない
    禁止名称リストがあるでもなく、商標取ってるわけでもなく、
    好ましく思わないってだけで排除の理由になるってかなり主観的な運用だな。

    MS提供のツールを補助するツールで補助対象の名前入れるだけで違反扱いとか息苦しいったらないな。
    そもそものWSAが使いにくいのが問題なんだし、
    そんな煩いこと言う前にそっち改善して需要自体を消す努力くらいはせーよ……

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、MSToolsとかWindowsToolsとかストアに並んでたら、確かに紛らわしい。
      他製品の名称が製品名に含まれる場合に、第三者に明確に分かる様な仕組みは用意した方が良いと思う。
      俺たちは、既にAmazonマケプレで散々学んで来たじゃないか!

    • by Anonymous Coward

      Microsoftだから反射的にディスってるんでしょうけど、ユーザー目線からすると当然の運用だと思いますよ。
      有名アプリに名前を似せた大量のクソアプリがどれほどユーザーを混乱させてきたことか。

    • by Anonymous Coward

      WSAToolを色々使える便利ツールとでも思ってんのか?

      それとも、WSA有効化したら
      androidのplatform-toolsをインストール
      adb install叩くだけのツールをインストールして、さらにapkに関連付けしろと?

      頭おかしいんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      逆にMSが自分のストアで主観でルール運用してはいけない根拠は?
      残念、ドクセンドクセンは使えませーん

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 18時56分 (#4159789)

    これ「Tools for Windows Subsystem for Android」だったら問題無かったんじゃ無い?
    例えば「スラド用ブラウザ」か「スラドブラウザ」かで、受けるオフィシャルな感じは変わってくると思うんだけど、商標ではどういう風になってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそういう紛らわしいアプリ名もやめるべき
      マイク・ロウ・ソフトすら認めない会社なのに

    • by Anonymous Coward

      Microsoftの商標であるWindowsが入ってるなんて、むしろだめでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 18時57分 (#4159790)

    ・Word (一般的な単語なので)
    ・Office (一般的な単語なので)

    • by Anonymous Coward

      Windows「許された」

    • by Anonymous Coward

      Microsoftは製品名に一般的な単語を使いたがるね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 22時24分 (#4159875)

    「Windows Subsystem for Android Tools」という名称で公開していたのならMS公式のものと間違えるから取り下げるという理屈もわかるけど、「WSATools」という名称で登録されていたのに一体何と間違えるっていうんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、Winsock [wikipedia.org]関連のツールでしょ。

      # トランペット再び!?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 23時32分 (#4159907)

    日本語だったら頭に「非公式」「MS非公認」とか付ければ良さそうな気がするけど、欧米だとどうなんだろうな?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 7時36分 (#4159952)

    サイドローディングを容易にするアプリであることが削除理由ではない(回避策がある)
    ということの方が興味深い。明かされていない一つ目の削除理由に関連しているのだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 11時04分 (#4159978)

    いつの間にかストアから一掃されてた

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...