Windows 11 の Android アプリサポート、米国の Windows Insider Beta チャネルでテスト開始 28
ストーリー by nagazou
テスト中 部門より
テスト中 部門より
headless 曰く、
Microsoft は 20 日、Windows 11の Android アプリサポートを米国の Windows 11 Insider Preview Beta チャネルでテスト開始した (Windows Insider Blog の記事 [1]、 [2])。
現時点では一般リリースされたバージョン (22000.xxx) の Windows 11 を対象にしており、Dev チャネルでのプレビューは後日提供を計画しているという。
Android アプリサポートのプレビューを利用するには、地域を米国に設定した Beta チャネルの Windows 11 Insider Preview で、Windows 11 のシステム要件を満たすことや BIOS / UEFI で仮想化が有効化されていることが必要だ。また、Microsoft Store はバージョン 22110.1402.6.0 以降にアップデートする必要があり、米国の Amazon アカウントも必要になる。
あとは Amazon Appstore を Microsoft Store でインストールし、指示に従って設定すればいい。Amazon Appstore のシステム要件としては、Windows 11 でサポートされるプロセッサーを搭載していることや、ストレージが SSD であること、RAM 8 GB (16 GB 推奨) などが挙げられている。
メモリ4GBノートPCでは起動できませんが、 (スコア:0)
この手順で、インサイダーや、米国アカウントをすっとばしてインストールはできます
https://www.xda-developers.com/how-to-run-android-apps-on-any-windows-11-pc/ [xda-developers.com]
やってみたら、起動~~ 1分以上待ってから「8GB未満のPCでは厳しい」と出てきて終了します
ただ、起動前は割り振られてなかったIPアドレス表示があったので、
もしかすると起動しているのかもしれません
adbの準備がぱぱっとできていなかったので、詳しい動作確認は明日やりますが、とりあえず
マイクロソフトとグーグルって仲が良いの? (スコア:0)
マイクロソフトはアップルとの方が仲が良い気がする。
ジョブズが生きていた頃にマイクロソフトに出資して貰っていたよね?
Re: (スコア:0)
仲が良かったらGoogle Playを搭載できてただろ。Windows 10のときはWindows Phone向けにGoogleアプリを一切リリースしないとかMicrosoftが開発したYouTubeアプリをBANするとかEdgeHTMLのYouTube向け最適化を無効にするようサイトに変更を加えるとか徹底的に嫌がらせしてたな
Re: (スコア:0)
出資して独禁法から逃げただけなんじゃねの
仲良かった印象はないなぁ
Re: (スコア:0)
最近のMicrosoftは「できるからやってみた」パターンが多い。
これもAOSPだし、特別Googleとコラボしたわけじゃない。
今後Googleが個別PCメーカーと組んで、Google Playが使えるPCを発売って流れは期待してる。
Microsoftと組んで全PCでGoogle Playが使えるってことはまずない。確か10ドルだか取ってるからね。とはいえ、プロ版のみとかなら万が一あり得なくもないけどたぶんない。
android対応は目玉機能なんだけど (スコア:0)
まず足元ちゃんとしようよ
Windows10からアップデートした11でフォルダでF1押すと
「Windows10のエクスプローラーに関するヘルプ」でbingサーチが開かれる
これは恥ずかしいだろ
Re: (スコア:0)
一人で開発してるわけじゃないから
Re: (スコア:0)
なおさら恥ずかしいだろ。一人で開発してるならドキュメントまで手が回らないのかとか同情の余地もあるが
Re: (スコア:0)
大人数で開発しているとお前みたいな馬鹿のいるチームがバグを量産するんだから、どうしようもねーじゃん。
それとも、お前とは関係のない人間がお前のバグ修正を手伝えばいいの?自分の仕事を放棄してまで?
Re: (スコア:0)
何言ってんだコイツ?
むしろお前みたいな馬鹿がテストせずにバグ許容してるからこのありさまなんじゃん。
Re: (スコア:0)
その馬鹿はお前だぞ
Re: (スコア:0)
泣くなよ
Re: (スコア:0)
それ、鏡に映ったお前の顔だぞ
Re: (スコア:0)
細かいところを無視すると、コストが削減できるからな
見つかった後に直せば金がかからない
エンジニアも楽だろ、ノー残業で仕事が進むかもよ?
ARMバイナリ (スコア:0)
ARMバイナリのアプリも動くのだろうか?
というか、そもそもAmazon Appstoreにバイナリを含むアプリってあるのか?
Re: (スコア:0)
UnityエンジンのゲームアプリはだいたいARMバイナリですよ
Re: (スコア:0)
バイナリを含まないアプリとは? 午後のこ~だみたいにソースコードをダウンロードしてきてビルドするの?
Re: (スコア:0)
Dalvik VMの頃のAndroidアプリはそういう感じの扱いになるんですかね
Re: (スコア:0)
ほぼAndroid X86だから、あえて制限してなければAndroid x86にあるArm native bridgeで動くんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ほぼAndroid ARMです。
> RAM 8 GB (16 GB 推奨) (スコア:0)
えっ、そんなにメモリ食うの
Re: (スコア:0)
WindowsでAndroidを動かしてるわけじゃないからね。
Windowsで、領域を確保してAndroidの仮想環境を4から5GB確保して
その中で中でAndroid用のソフトが動くと思えばいい
Windows+Android+Android用メモリー分(アプリ)
で8GB以上
当たり前だね。乗らないなら諦めましょう。
Re: (スコア:0)
WSL1(ていうかProject Astoria)方式ならそこまでメモリを食わなかったかもしれないけどね
Re: (スコア:0)
WSL版のLinuxに泥を加えて、尼のシェル(広義)を加えて、ホストと きちんと統合した感じの実装。
GLまわりは、gfxstream_backendを使ってるから、そっちも素直。
じきに、強制的に起動するツールが出るとみたが、おそらく、RAM 2GBだろうが起動はするが、MSが規定するエクスペリエンスは保証できない、よって無保証。ってことになると思う。
いまだに何のソフトを動かせばいいのか (スコア:0)
よくわからない、なにか使うべきアプリはあるのか?
Android使ってる人はデーター共有がやりやすくなるの?
Androidのエロゲー動かすぐらいしか思いつかんわ
Re: (スコア:0)
アプリ会員オンリー特典、みたいなのを受けたいとき。
位置情報のからむコンテンツをみたいとき。ぶっちゃけradiko.
いずれにしても、web会員にプラスアルファが付くものがちょくちょくある。
Re:Re:めっにゃ悲しい感じの (スコア:0)
話しだわ…
Re: (スコア:0)
電子書籍でPC版しかないサービスとAndroid/iOS版しかないサービス(PC版廃止)を利用しているので、端末共通化できるならありがたいな。