パスワードを忘れた? アカウント作成
15458867 story
Windows

Windows 11 の Android アプリサポート、米国の Windows Insider Beta チャネルでテスト開始 28

ストーリー by nagazou
テスト中 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 20 日、Windows 11の Android アプリサポートを米国の Windows 11 Insider Preview Beta チャネルでテスト開始した (Windows Insider Blog の記事 [1][2])。

現時点では一般リリースされたバージョン (22000.xxx) の Windows 11 を対象にしており、Dev チャネルでのプレビューは後日提供を計画しているという。

Android アプリサポートのプレビューを利用するには、地域を米国に設定した Beta チャネルの Windows 11 Insider Preview で、Windows 11 のシステム要件を満たすことや BIOS / UEFI で仮想化が有効化されていることが必要だ。また、Microsoft Store はバージョン 22110.1402.6.0 以降にアップデートする必要があり、米国の Amazon アカウントも必要になる。

あとは Amazon Appstore を Microsoft Store でインストールし、指示に従って設定すればいい。Amazon Appstore のシステム要件としては、Windows 11 でサポートされるプロセッサーを搭載していることや、ストレージが SSD であること、RAM 8 GB (16 GB 推奨) などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 19時21分 (#4137905)

    この手順で、インサイダーや、米国アカウントをすっとばしてインストールはできます
    https://www.xda-developers.com/how-to-run-android-apps-on-any-windows-11-pc/ [xda-developers.com]

    やってみたら、起動~~ 1分以上待ってから「8GB未満のPCでは厳しい」と出てきて終了します
    ただ、起動前は割り振られてなかったIPアドレス表示があったので、
    もしかすると起動しているのかもしれません
    adbの準備がぱぱっとできていなかったので、詳しい動作確認は明日やりますが、とりあえず

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 19時59分 (#4137932)

    マイクロソフトはアップルとの方が仲が良い気がする。

    ジョブズが生きていた頃にマイクロソフトに出資して貰っていたよね?

    • by Anonymous Coward

      仲が良かったらGoogle Playを搭載できてただろ。Windows 10のときはWindows Phone向けにGoogleアプリを一切リリースしないとかMicrosoftが開発したYouTubeアプリをBANするとかEdgeHTMLのYouTube向け最適化を無効にするようサイトに変更を加えるとか徹底的に嫌がらせしてたな

    • by Anonymous Coward

      出資して独禁法から逃げただけなんじゃねの
      仲良かった印象はないなぁ

    • by Anonymous Coward

      最近のMicrosoftは「できるからやってみた」パターンが多い。
      これもAOSPだし、特別Googleとコラボしたわけじゃない。
      今後Googleが個別PCメーカーと組んで、Google Playが使えるPCを発売って流れは期待してる。
      Microsoftと組んで全PCでGoogle Playが使えるってことはまずない。確か10ドルだか取ってるからね。とはいえ、プロ版のみとかなら万が一あり得なくもないけどたぶんない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 20時49分 (#4137975)

    まず足元ちゃんとしようよ
    Windows10からアップデートした11でフォルダでF1押すと
    「Windows10のエクスプローラーに関するヘルプ」でbingサーチが開かれる
    これは恥ずかしいだろ

    • by Anonymous Coward

      一人で開発してるわけじゃないから

      • by Anonymous Coward

        なおさら恥ずかしいだろ。一人で開発してるならドキュメントまで手が回らないのかとか同情の余地もあるが

        • by Anonymous Coward

          大人数で開発しているとお前みたいな馬鹿のいるチームがバグを量産するんだから、どうしようもねーじゃん。
          それとも、お前とは関係のない人間がお前のバグ修正を手伝えばいいの?自分の仕事を放棄してまで?

          • by Anonymous Coward

            何言ってんだコイツ?
            むしろお前みたいな馬鹿がテストせずにバグ許容してるからこのありさまなんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      細かいところを無視すると、コストが削減できるからな
      見つかった後に直せば金がかからない

      エンジニアも楽だろ、ノー残業で仕事が進むかもよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 1時13分 (#4138085)

    ARMバイナリのアプリも動くのだろうか?
    というか、そもそもAmazon Appstoreにバイナリを含むアプリってあるのか?

    • by Anonymous Coward

      UnityエンジンのゲームアプリはだいたいARMバイナリですよ

    • by Anonymous Coward

      バイナリを含まないアプリとは? 午後のこ~だみたいにソースコードをダウンロードしてきてビルドするの?

      • by Anonymous Coward

        Dalvik VMの頃のAndroidアプリはそういう感じの扱いになるんですかね

    • by Anonymous Coward

      ほぼAndroid X86だから、あえて制限してなければAndroid x86にあるArm native bridgeで動くんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 8時40分 (#4138178)

    えっ、そんなにメモリ食うの

    • by Anonymous Coward

      WindowsでAndroidを動かしてるわけじゃないからね。
      Windowsで、領域を確保してAndroidの仮想環境を4から5GB確保して
      その中で中でAndroid用のソフトが動くと思えばいい

      Windows+Android+Android用メモリー分(アプリ)
      で8GB以上

      当たり前だね。乗らないなら諦めましょう。

      • by Anonymous Coward

        WSL1(ていうかProject Astoria)方式ならそこまでメモリを食わなかったかもしれないけどね

    • by Anonymous Coward

      WSL版のLinuxに泥を加えて、尼のシェル(広義)を加えて、ホストと きちんと統合した感じの実装。
      GLまわりは、gfxstream_backendを使ってるから、そっちも素直。
      じきに、強制的に起動するツールが出るとみたが、おそらく、RAM 2GBだろうが起動はするが、MSが規定するエクスペリエンスは保証できない、よって無保証。ってことになると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 12時22分 (#4138708)

    よくわからない、なにか使うべきアプリはあるのか?
    Android使ってる人はデーター共有がやりやすくなるの?

    Androidのエロゲー動かすぐらいしか思いつかんわ

    • by Anonymous Coward

      アプリ会員オンリー特典、みたいなのを受けたいとき。
      位置情報のからむコンテンツをみたいとき。ぶっちゃけradiko.
      いずれにしても、web会員にプラスアルファが付くものがちょくちょくある。

    • by Anonymous Coward

      電子書籍でPC版しかないサービスとAndroid/iOS版しかないサービス(PC版廃止)を利用しているので、端末共通化できるならありがたいな。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...