パスワードを忘れた? アカウント作成
15455405 story
ソフトウェア

Adobe、DMCA 削除要請で Flash Player のインストールツールを GitHub から削除させる 10

ストーリー by nagazou
削除 部門より
headless 曰く、

Adobe が米デジタルミレニアム著作権法 (DMCA) の削除要請を用い、Flash Player のインストールツール Clean Flash Player のリポジトリを GitHub から削除させた (TorrentFreak の記事)。

Adobe は昨年末で Flash Player のサポートを終了し、1 月 12 日には Flash コンテンツのブロックを開始したが、中国では Adobe からライセンスを受けた Zhongcheng Network Technology が Flash Center で引き続き動作する最新版を提供している。ただし、中国版の Flash Player に含まれる Flash Helper Service はアドウェアだと指摘されている。

Clean Flash Player は中国版 Flash Player からアドウェアを除去してインストールを可能にするものだ。Adobe の DMCA 削除要請によると、Clean Flash Player の GitHub リポジトリには Adobe が著作権を持つプロプライエタリなコードが含まれるという。

一方、開発者は TorrentFreak に対し、リポジトリには自分が書いたインストーラーのコードしか含まれておらず、著作権を侵害するコードは一切含まれていないと語ったそうだ。ただし、GitLab で新たに作成された Clean Flash Player のリポジトリでは、バイナリパッケージを一切再配布しないよう修正を進めているとの説明もみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 9時19分 (#4135840)

    >著作権を侵害するコードは一切含まれていない...バイナリパッケージを一切再配布しないよう修正を進めている...
    バイナリコードであっても著作権はあり、著作者のライセンスに反して再配布してはいけないということじゃないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ソースファイルの記述が異なっても、コンパイラが同バイナリを吐き出す事もあるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        Clean Flash Playerのソースコード自体は自分で作成したもんなんだろうけど
        そのプログラムが操作する対象である「中国版 Flash Player」のバイナリパッケージもgithubに置いたから削除くらったのでは?

        • by Anonymous Coward

          それだったらadobeじゃなくてZhongcheng側がDMCA出さなきゃダメじゃね

          • by Anonymous Coward

            そのバイナリパッケージに「AdobeがZhongchengに使用許諾したコード」が含まれていれば、AdobeはDMCAで削除を要求する権利がある。
            Zhongchengからでないと申し立てできないなんてことはないぞ。

    • by Anonymous Coward

      同一性保持権とか中国にフェアユースがあるかとか中国にDMCAがあるかとか…

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機のエミュレータに、オリジナルのBIOSや市販ソフトのROMデータが含まれてた感じだな
      BIOSやROMデータを削除すれば配布可能

    • by Anonymous Coward

      バイナリだと実体がよくわからんからいちゃもん付けられると相手が面倒って話だと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 1時18分 (#4136429)

    アドウェア除去をやめさせたいんだろうけど、事実上「ストライサンド効果」を招いただけのような気もする。

    • by Anonymous Coward

      >アドウェア除去をやめさせたいんだろうけど、事実上「ストライサンド効果」を招いただけのような気もする。

      状況を読み込めてないやつがいるとは

      Adobe「Flash Playerの全面利用停止」
      中国Zhongcheng Network Technology「まだFlash Playerを使いたい」ので中国向けにAdobeから費用を払ってライセンス取得
      Clean Flash Player「まだFlash Playerを使いたい」けど「無償」で使いたい

      つまりAdobeに費用を払わずタダ乗りしようとしてるClean Flash Playerが悪い、ってことにしかならんやん

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...