パスワードを忘れた? アカウント作成
15440189 story
Windows

スラドに聞け:Windows 11がついにリリース開始。アップグレードした感想は? 165

ストーリー by nagazou
開始 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ちょっと前から話題になってたWindows 11だが、10/5ついに正式にリリース日を迎えた。対応PCであれば、Windows 10からWindows Updateでアップデート可能であるが、日頃の大型更新と同じく人によってはまだ出てこなかったりするようだ。スラドの人柱諸氏の感想をお聞かせ願いたい(ITmediaPC Watch)。

なおWindows 11に関してはサポートしていないサイトが多数ある。とくに銀行のネットバンキングや電子証明書に絡むWebサイトなどに関してはWindows 11のサポートを行っていないところが多いのでアップデート前に銀行公式サイトの確認をおすすめしたい。Windows 10の登場時も同様の問題があったが、このときは対応に1年近くかかったところもある(北洋銀行京葉銀行十八親和銀行GMOクリック証券沖縄銀行北海道銀行)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Build 22000.194 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年10月06日 18時18分 (#4126914)

    UA偽装しなくてもISOをダウンロードできるようになった。これは神改善。

    正式版のISOはInsider PreviewのBuild 22000.194のISOとビット単位で完全一致した。ようやくMSもリリース候補の何たるかを理解したらしい。リリース候補と同じものを出してくれなくては正式リリース前に動作検証などできないではないか。

    そして初めて実機でアップグレードを試みてみたが、案の定ブロックされた(CPU非サポート)。

    • by Anonymous Coward

      対応CPUではないものの、Insider Preview参加から継続してまだ使えている

      対応ハードではないですよの表示はあるものの、デバイスマネージャー覗くと「トラステッド プラットフォーム モジュール 2.0」なるものが存在している
      どうなるか知らないがとりあえず使い続けてみようと思う

      #右クリックメニューは結局このままか…

      • by Anonymous Coward

        右クリックメニューコマンドの選択でおおむね1クリック余分に必要になったのはどう考えても不便すぎて、使用アプリがWindows 11のコンテキストメニューに対応するまで移行できそうにない(現時点ではハードウェアがそもそもサポート対象外なのでVMでの感想だが)。

      • by Anonymous Coward

        (Intel Core i3-2105 + 16GB では駄目ですか…?)

    • by Anonymous Coward

      > ビット単位で完全一致した。
       
      えっ? バージョン番号も変わってないの?

      > リリース候補と同じものを出してくれなくては
       
      それってリリース候補じゃなくてリリースじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時26分 (#4126984)

        > えっ? バージョン番号も変わってないの?

        そうだよ。完全に同じ。
         
        > それってリリース候補じゃなくてリリースじゃね?

        本当にわかっていないと仮定していちおう解説しておくと、最後のリリース候補をそのままリリースするんだよ。もし不具合が見つかったらリリース候補を更新する。不具合が見つからなくなるまでこれを繰り返し、最後のリリース候補がそのままリリースになる。というのが本来のリリース候補。たとえばFirefoxのリリース候補はそのように運用されている。MSはリリース候補を何か違う意味で使っていたようなのだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        候補が当選したあと他の人に入れ替わってたら問題だと思う。
    • by Anonymous Coward

      しかし無慈悲なウィンドウズアップデート

  • by Ponta2 (47202) on 2021年10月07日 16時12分 (#4127639)
    Alt+PrtScrnでウィンドウ単位のスクリーンショット取ると、上下左右1pxずつ背景部分と思われるゴミが付加されるようになりました…
    • by o-nikko (46233) on 2021年10月08日 14時52分 (#4128311) 日記

      ちょっと試してみたら『ゴミ』の意味がよく分かりました。

      背景が単色じゃなかったり、別なウィンドウが後ろに存在すると
      「R・G・B のどれかがまだらに抜けた」感じの汚い線になるんですね。

      対策は背景を単色にして、余計なウィンドウを最小化して、せめて綺麗な枠っぽくして・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 18時29分 (#4126925)

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-11-home-an... [microsoft.com]
    Windows 10と異なり、機能更新ごとに独立したサポートライフサイクルになるようだ。したがってWindows 11 Home and Pro (Version 21H2)のサポート期間は2023年10月10日まで。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時11分 (#4126965)

    Skylakeノートの方でMediaCreationTool使いましたが
    意訳:「サポート外れるんでパッチ提供しないかもだけどおk?」
    と明示されたんで
    2025年まで10でいいかなぁと

    母艦IvyのVM環境では
    11Betaチャネル使っているけれど
    TPMなしVBS等有効化を試してみた所
    ばっちり全動作25%OFFの体感快適性
    VBS等有効化は使い物にならなかった

    2025年あたりにRyzen、AM5、PCIe5.0、DDR5で
    11用に組みますかねぇ

    • by Anonymous Coward

      うちのはその警告すら出ないで完全にブロックされるんだよな。A/Bテストでもしてるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        うちのはその警告すら出ないで完全にブロックされるんだよな。

        レジストリ書き足してインストーラ起動後にAppraiserRes.dllを削除するんだよ
        https://it.srad.jp/story/21/10/02/0723230/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時48分 (#4127001)

    ARM搭載のYoga C630をWindows11にしたかったのですが、情報が無く。
    少なくともWindows Updateではまだ提供されておらず、アシスタントとかインストールメディア作成とかだとx64版が降ってくるのでインストールできませんでした。どこかに情報ありますかね?
    AMD x64版は正直今入れてもデメリットしかないと思いますが、ARM64はx64エミュレーションが追加されるので大幅な互換性拡張が見込まれる……はずだと聞いてますがどんなもんでしょうね。

    #しかしAMD x64とARM 64で表記されると間違えるなこりゃ……。

  • もう皆知っていると思うけど関連リンクになかったので

    Windows 11のセキュリティ機構、ゲームのパフォーマンスを大幅に低下させるとの検証結果 - Engadget 日本版 [engadget.com]

    まあ仮想化技術を常時使ってセキュリティ保護という時点で「大丈夫か?」とは思えたのですが、このセキュリティ機能を維持したまま
    ゲーム性能の維持はできるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 18時30分 (#4126926)

    ありがとう。完全に忘れてたw

    まあstartメニューがこのザマではメインになることはあり得ないかな〜と思ってます。
    Winows8と同じ道たどるかな?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーエージェントで区別不可能だから実際に弾かれることはないと思うけどね

    • by Anonymous Coward

      EdgeをIEモードで使ってもダメかな?>銀行サイト

    • by Anonymous Coward

      銀行サイトログイン用のソフトがIE前提で、WIndows11で動かないと発表されているためアップグレードを見送りました。
      同じこと(スクレイピング)はできるのかな。

      • by Anonymous Coward

        その酷い銀行を使うのを止めることを考えた方が

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時09分 (#4126962)
    これだけでもWindows11にする理由がある
    イルカといいコルタナといい、憎しみを一身に浴びてそして消えていくさまはアシスタントの鑑と言えよう
  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時14分 (#4126970)

    Windows11 Insider Previewで評価ステータスになったったよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時27分 (#4126988)

    メモリの消費量が増えて重くなるだけ。
    アップグレードは2-3年後でいい。
    メモリを16GB以上積んでいて、対応可能なハードウェア構成なら今でもいいがな。

    • by Anonymous Coward

      2-3年後にはサポート終了している件

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時32分 (#4126992)

    mediacreationtoolでUSBに入れてブートしたらインストールできませんだとさ。
    デュアルコアだしCPU世代以外は条件満たしてるんだけど。
    ただinsiderpreviewのアップデートは可能。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時42分 (#4126997)

    Windows Updateを見ると「このPCでWindows11を実行できます」とは表示されてるけど
    「具体的な提供時期は、準備の都合上、変動する可能性があります。」だとさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 20時02分 (#4127015)

    タスクバーの設定で、「自動的に隠す」とか「すべてのディスプレイに表示する」とかをポチポチいじっていたら
    タスクバー上から全部のアイコンが全部消えた(スタートメニューのボタンも)
    マルチモニタ環境(3画面)だけど、タスクバー大幅に簡略化したのにこの程度の品質か・・・
    エクスプローラーのプロセス再起動でもなおらず、再起動したら直った。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 20時15分 (#4127028)

    仮想環境にインストール

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 20時16分 (#4127029)

    エクスプローラーのコンテキストメニューで、WinMergeとか7-zipとかTortoiseSVN/GitとかNeeViewとか、
    エクスプローラーを起点にファイルを渡すのがほぼ基本となってるサードパーティアプリのメニューが全部、
    その他のオプションを表示 というメニューに追いやられて一段階操作が増えてしまった。つらい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 20時25分 (#4127037)

    スレが伸びているので嘸かし、使い勝手が良くなったコメントでも・・・
    思ったが、
    考えてみれば碌に更新もせずに新OSとは詐欺に近い状態であり
    しかもタスクーバーの機能が前のOSよりできることが減っていることを考えれば
    当然の結果なのでしょうね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...