パスワードを忘れた? アカウント作成
15436517 story
入力デバイス

コピー&ペースト専用キーボードが製品化 50

ストーリー by headless
実は専用じゃなかった 部門より
Stack Overflow のエイプリルフール企画だったコピー&ペースト専用キーボードが「Stack Overflow The Key Macropad」として製品化され、Drop で事前予約を受け付けている (Stack Overflow Blog の記事製品情報ページThe Verge の記事Windows Central の記事)。

4 月にスラドで話題になった個人作成のコピー&ペースト専用キーボードは 2 つのキーにそれぞれ「Ctrl + C」と「Ctrl + V」が割り当てられたものだったが、The Key では 3 つのキーにそれぞれ「Ctrl」「C」「V」が割り当てられており、Ctrl キーのキートップは Stack Overflow のロゴになっている。Macropad の名前の通り各キーには任意のキーストロークを割り当て可能だ。スイッチは Kailh Black Box、本体側コネクターは USB Type-C で、USB Type-C - Type-Aケーブルが付属する。12 月 13 日出荷予定で価格は 29 ドルとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USB接続のテンキーに割り当てればいいんだろうけど、
    専用キーが3つだけってのがオシャレなんだろうな。調べてたら、

    こんなの [amazon.co.jp]とかこんなの [amazon.co.jp]。

    個人的には大きなキーボードが好きで、Sun Type7 keyboad [google.com]なら専用キーがついてて。
    キーボードのキーは多いほうがいいな。UnDo ReDo Break Help Open Find はあってもいいのに。
    キーボードは好き勝手に作っていいのに、みんなOADGに沿ってて、テンキーにカンマとイコールとクリアが欲しい。
    親指シフトが無くなったけど、中国産で「なんそれ」ってキーボード売ってるから、弾けて欲しい。
    中国で最小ロット50個とかで作れないかな。

    #いまは若松で買った480円のHPのキーボードを使い捨て。

  • by tlab (6467) on 2021年10月02日 17時29分 (#4123933) 日記

    昔自作したが便利だった。
    8x2のキーボードにして、下段はCtrl,X,C,V、上段はA,Y,N,Enter
    エクセル作業が捗ったな。

    • by Anonymous Coward

      それ、なんて J-Star?

    • by Anonymous Coward
      自作すれば、自分にとって「便利だ」と思える機能を自由自在に実装できるので、ほんと便利になりますよね。

      よくあるキーボードのマッピングとかマクロだけでなく、画面上の特定の座標をマウスでクリックするとか、ひとつのキーでも1回目に押した時と2回目に押した時とで機能が変わるとか、何か押した数秒後に別の何かを押したことにするとか、RPA的なことまで出来てしまうので、すげ〜便利というか今の自分では必須アイテムとなってます。
  • 足でコントロールキー押せたら小指が痛くならなくて済む
    • by Anonymous Coward

      PCにキーボードを二つつなげて、右のキーボードでCONTROL、
      左のキーボードでCでCtrl-Cが入力できるから
      とりあえず足元にもう一台キーボード置いてみるとか。

    • 前に使ったことがあるが、フッドペダルはずれる。
      ピアノとか電子オルガンみたいに、しっかり固定してあるものじゃないとつらい。

      • by Anonymous Coward

        滑り止めマット置くだけで変わるよ

      • by Anonymous Coward

        >フッドペダル
        国際救助隊の秘密を狙う時に使うペダルですか?

        #で、毎度失敗してヒドイ目にあう。
        #こないだTB映画版1作目を放送してたけどやっぱりそうなった。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用フットペダルでなんとかできんか?

    • by Anonymous Coward

      Ctrlキーみたいに、細かくON/OFFをする処理に、フットペダルは不向きじゃね。

      個人的にはフットペダルを使うと便利そうな状況があまり思い付かん。

      • by Anonymous Coward

        大人向けの一部のゲームではテキストスキップなので目的シーンまでスキップするのに両手が空くと便利

        ※というのを何処かで見た気がするだけです

      • by Anonymous Coward

        ページスクロールとか便利そうじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 15時40分 (#4123866)

    あんまり使わなそうなキー(scrlock,pause,etc)に割り当ててしまうかなと
    ちょっと思うこともありましたがまだやってません
    (capslockとctrlの入れ替えはやっていますが)
    さいきんバネ指気味になりそうなことがあるので本気で検討しようかと
    皆さん旨いやり方ありますかね
    # ちなみにrealforce使ってます

    •  目的にもよりますが、マウスの追加ボタンやUSBフットスイッチや左手デバイスにキーを割り当てる方法もありそうです。
       定形操作であれば、Microsoftの「Power Automate Desktop」といった自動化ソフトを使うという方法も。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macで十分。
        command+C or Vできる様に
        Windows側でリマップすりゃいんです。
        Macの使い方であれば手のポジションは変わらない。
        Windowsで親指CTRLを普及させればいい話です。

        • by Anonymous Coward

          左⌘+C、左⌘+V ?

          そりゃ親指ねじれて最悪だ

          • by Anonymous Coward

            指の付き方が人間と違う?

    • by Anonymous Coward

      CTRLキー(左下隅)を外し、消しゴムを切って形を整えてキートップにテープなどで貼り付ける。このように下駄をはかせてCTRLを高くし、指ではなく掌の小指側の側面でCTRLを押すようにする。
      ただしこの方法はノートPCでは使用できないので、ノートを使っているときにいつもの癖が出てCTRLが空振りすることがある。

    • by Anonymous Coward

      Ctrlが親指で押せるKINESIS などはいかが?
      https://kinesis-ergo.com/products/#keyboards [kinesis-ergo.com]

    • by Anonymous Coward

      小指に良くないのは、曲げた状態で横方向の力を加えること。曲げた状態でも縦方向の力なら負荷が少ないから、ZやX、C、Vを押すときは小指を巻き込むようにしてCtrlキーを押すのではなく、手を引いて指先がCtrlキーに対して立つように押す、もしくは、伸ばして押すと小指には優しい。

      Excelの場合は、CtrlキーとShiftキーの同時押しを多用するが、その場合は小指を伸ばした状態で2つのキーを押さえれば、小指は疲れない。

      あと、普通に右Ctrlキーを使うことも考えたほうが良い。省スペース型も含め、一般的に、右Ctrlキーは左矢印キーの隣にあるので、手が矢印キーのところにあれば押しやすい。

    • by Anonymous Coward

      下記を使えば何とでもなりますね

      HUT
      http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se473515.html [vector.co.jp]

      Change Key
      https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/ [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      40年近くPCと付き合ってるのに、未だにブラインドタッチ出来ないぼんくらな私は、
      Ctrlキーを親指で押す体たらくです。
      おかげで小指を使うことがありません。

    • by Anonymous Coward

      ショートカットキーの利用を減らす方向で考えよう

      側から見て、健康のためなら死んでもいいって言ってる人みたいだ

    • by Anonymous Coward

      何故皆さん、右Ctrl使わないのだ、と不思議。
      右手をカーソルキーに置くと自然と親指がCtrlになるので使いやすいよ?
      #右Ctrlが無かったり配置が悪かったりするクソキーボードが多い(特にノート)ことは知ってる。

      それから、左Ctrlは左手小指の付け根で押すのが本式(?)です。
      大昔のAsciiか何かで学んだ使い方なのだけど、例えばCtrl+Hなどは瞬時に押せるのでめちゃくちゃ使いやすい。
      まぁそれでもXCVは近すぎるのでキツいけどね。(その場合は右Ctrlとの組み合わせの方が楽)

      小指の付け根押しは、実は筋トレが必要。キーボード使い始める前は薬指が独立して動かしにくかったと思うけど、それに似ている。
      左手小指の先はAに置いたまま、付け根の関節だけクイッと動かしてCtrlを押せるようになればベテラン。
      最初は難しいので、左手をチョップする感じでCtrlを押すと良いかと思う。
      ノートPCだとやりにくいケースが多いけどね…。まぁ慣れだな。

      • by Anonymous Coward

        HHKとかMacキーボード(英)とかつぶやいて老害認定されるのンギモッヂイイー!

    • by Anonymous Coward

      Shift+Delete = カット、Ctrl+Insert = コピー、Shift+Insert = ペースト。

      どれだけの人が覚えてるだろうか…。
      昔はコレが常識だったような気がするんだがな。

      今でも使える。コピペ禁止してある所でも、この方式だと通ることが多々あるw

    • by Anonymous Coward

      どうしても左手が疲れたら vi配列に切り替えるという手がある。

      本物のVi/Vimにしてもいいし、Vs codeなら動作中に切り替えるのも可能だったりする。

      # 最強はWS配列なんだがな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 15時51分 (#4123870)

    Windowsキーもあったほうが便利だろう

    • by Anonymous Coward

      そこはOfficeキー [microsoft.com]だろう。
      #マジレスすると、個人・業務的には、Winキーは、Win+Alt+Rで動画を撮るのに一番使うので、Winキーがフットスイッチになっても嬉しくない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 15時54分 (#4123871)

    CVではなく、横長のキーにして、「コピー」、「貼り付け」、「元に戻す」、を専用キーにするのはいいかも。
    PCが苦手な人はショートカットなんて使わないので。

    • by Anonymous Coward

      そこに「変換」「無変換」というキーがあるじゃろ?
      # だいたいATOKのせい
      # まあ当時は「XFER」「NFER」だったけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 16時05分 (#4123882)

    ノートPC向けテンキーやゲーム用などのキーボードがあるけど、
    20桁くらいの文字列を登録できて、1キーで連続入力できるキーボードが欲しい。

    • ブックマークレットにそういうコードを入れとけばページに関しては何とかなる

      親コメント
    • パスワードキーがあれば大人気になりそう

      • by Anonymous Coward

        多要素認証向けセキュリティーデバイスとか言えば、だまされる人がいそう。

        元コメ向けの話としては、ロジのゲーミングマウスはマウス側にキーを覚えておかせられる。
        何文字入れられたかな?
        テンキーやゲーム用のキーボードがだめなら、ゲーミングマウスもだめかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用キーボードは長い文字列でもOKな奴は有る。
      実際に入力する奴は、PCPOSとか用に普通にプログラマブルキーボードとして売ってるよ。
      例その1 [technoveins.co.jp] その2 [jw-shop.com]
      まぁ、暴発リスクが有るからアレだけど。

    • by Anonymous Coward

      Arduinoで自作するんだ。こういう奴を。

      https://www.kadenken.com/view/item/000000000794 [kadenken.com]

      自分もSTM32で作ったことがある

    • by Anonymous Coward

      別スレにも書いたけど、Shift+Insert でペーストできる可能性がある。
      貼り付けはCtrl+Vだと思い込んでるケースがあるけど、Shift+Insert も昔から貼り付け用ショートカットキーとして使われてる。

      Shift+Delete = カット、Ctrl+Insert = コピー、Shift+Insert = ペースト

      どうやらWindows3.0の頃の仕様っぽいけど今でも使えるんだよね…。
      ※使えないケースもある。Windows標準の機能使ってる場合は大抵通るけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 16時26分 (#4123902)

    ALTとDELETEは?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 19時31分 (#4123990)

    Emacsユーザーなので、
    「コピー&ペースト専用キーボード」を作るくらいなら、
    「カット&ペースト専用キーボード」にしたいと思う。

    コピー&ペースト専用の場合は、「カット」が出来ないという弱点があるから。
    コピーを入れる場合はカットを諦めるか、もう一つキーを足すか、いずれかの
    対応を迫られる。

    • 同じく Emacs ユーザ(ただし xyzzy の方が好き)ですが、
      「Emacs ユーザーなので、」が分かりませんでした。
      この専用キーボードだけでは Cut(Copy & Delete)できない、という話は理解できるのですが・・・
      もしかして古い Emacs には、Meta W(Ctrl+[ W)が無かったのでしょうか。

      などと言いながら、かつて大学の端末利用マニュアルのテキスト編集セクションに
       kill-region → yank → yank
      しか書かれていなくて、今でも時々その癖が出たりします。Mac/Win でも
       Cut → Paste → Paste
      ってします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Emacsならそもそもコピー/カット/ペーストに使うキーが違うのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 20時21分 (#4124011)
  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 20時40分 (#4124022)

    http://photos1.blogger.com/blogger/1831/849/320/upload_50190.jpg [blogger.com]

    ミニ3-キーパッドゲーミングキーボードプログラミングマクロキーパッドとメカニカルキーボードソフトウェアosu
    https://ja.aliexpress.com/item/1005001708911988.html [aliexpress.com]
    1キーでコピーも可能です。
    キーの設定はブラウザとJavaScriptで内部のキーデータを変更する

    3キーなら CTRL、ALT、DEL 基本でしょうw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...