パスワードを忘れた? アカウント作成
15433658 story
Windows

リリース目前の Windows 11、Windowsユーザーも知らない? 50

ストーリー by nagazou
発表から時間経ってるせいかわりと空気 部門より
headless 曰く、

小売各社のクーポンなどをワンストップで提供する Savings.com が米国の Windows ユーザーを対象に実施した調査によると、回答者の 62 % は Windows 11 が間もなくリリースされることを知らなかったそうだ (Savings のブログ記事Neowin の記事Windows Central の記事Softpedia の記事)。

調査は Windows を使用する米国の成人 1,042 人を対象として 9 月 17 日に実施されたものだ。回答者全体では間もなくWindows 11 がリリースされることを知っていたのは 38 % だが、18 ~ 24 歳では 28 % に減少し、55 歳以上では 56 % に増加する。

一方、Windows 11 へのアップグレード計画に関する設問では、調査前から Windows 11 がリリース間近だと知っていた人の割合を上回る 41 % がアップグレードすると回答。逆にアップグレードしないという回答は 14 % にとどまり、決めていないという回答が 45 % にのぼる。こちらは若い世代がアップグレードに意欲的であり、決めかねている年配者が多いようだ。

最も期待する Windows 11 の新機能を聞く設問ではわからないという回答が 38 % を占め、Android アプリの実行(14 %)や新しい外見(13 %)、ゲームの強化 (13 %)、セキュリティ機能の追加 (11 %) が続く。特に新しい外見を選んだ人のアップグレード意欲が強く、およそ 52 % が来月にもアップグレードする意志を示したという。Android アプリの実行を選んだ人も半数近くがアップグレード意欲を示したとのこと。

ハードウェア要件が大幅に上げられた Windows 11 だが、回答者の 3 人に 2 人は自分の使用している PC が要件を満たしてアップグレードできるかどうかわからないと答えたそうだ。そのため Windows ユーザーは新しい OS に期待する一方で、ハードウェアの不確実性がアップグレード意志の不確実性につながっていると Savings はみる。

実際のところ Microsoft では Windows 10 から Windows 11 へのアップグレードを 2022 年半ばまでかけて段階的にロールアウトすると述べており、新 OS といっても盛り上がりに欠ける感じだ。スラドの皆さんの周囲ではどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 13時14分 (#4122219)

    勝手にでなければ、買い替え時に「そういえば」程度ではないかな。
    それはiOSでもMacでもAndroidでもそんなもんだろ。

    「新OSで使えるのなら即」なんてのは、逸般人の常識でしかない。

    さて、自分のノートは対応だって事だから…

    • by Anonymous Coward

      Appleに関してはOSをしっかり作って
      目にひくような機能をしっかり詰め込んでのリリース。
      それを餌に一般ユーザー、デベロッパー巻き込んでのアップグレードです。
      場当たり的で何もしてないお粗末OSはMicrosoftのWindowsくらいにしてください。

      • by Anonymous Coward

        > Appleに関してはOSをしっかり作って
         
        並行世界転生者って結構多いんだな。

        • by Anonymous Coward

          Microsoftのダメっぷりが目に余るだけでは?
          仕事できなすぎです。
          もしかして・・・掲示板に書き込む仕事じゃないですよね。

          • by Anonymous Coward

            いままでのAppleを知らない人が増えたんですよ

          • by Anonymous Coward

            駄目っぷりねぇ…

            • 最新Macに「誰でもログインできる」バグ
            • アップル最新OSに重大バグ パスワードなしで管理者ログイン
            • macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
            • MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
            • iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
            • 特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグまた見つかる
            • Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS Xに危険すぎる脆弱性
            • iPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
            • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
            • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
            • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
            • iOS、macOSで“致命的バグ”連発
      • by Anonymous Coward

        https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphfed2c4091/ios [apple.com]

        目を引く機能ってどれ?

      • by Anonymous Coward

        ×Appleに関してはOSをしっかり作って
        〇Appleに関してはOSの前宣伝をしっかりやって

        • by Anonymous Coward

          iOSやiPadOSでフィルタしてツイッター見てると細かい機能の多くを使い熟せていない(若しくは存在を知らない)ってのが多い気がする
          iPadOS 15になってもSplit ViewやSlide Overの存在すら知らない人がいるのは流石に驚いたけど

          • by Anonymous Coward

            格闘ゲーム並みにコマンド一覧表がないと全部は覚えきれないよあれ。
            時々暴発するのも格ゲーに似てるけど基本的にアフォーダンスが低すぎる。

      • by Anonymous Coward

        面白い機能はしょうかいされることはあるけど、iOS含めあれがうごかんこれがうごかんなるのがApple。
        xxは動きました。とかいう報告が出たりする時点でね。
        brewとかbrewとかbrewとか。

        興味を引いて、デベロッパーは巻き込んで早めに浸透させようとはしてるだろうとは思う。
        でも、そもそもそんなデベロッパーはベータ版から検証してるだろう。
        あとはMacを使うことが目的の逸般人ぐらいじゃないか。

        少なくとも2ヶ月くらいは様子見。iOSアプリやcocoaアプリ作成しなければ困ることもないし新しいのが出たら一つ前のをいれるくらいかなぁ。
        大抵はその前にMac自体買い直してる気がするけどね。

      • by Anonymous Coward

        Mac使ってなくて記憶が弱いんだが刷新したDNSかなんかが死んでたような話なら聞いたぞ。

    • by Anonymous Coward

      「GWXI」は襲ってくるんでしょうかね…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 13時35分 (#4122242)

    今更「アレは嘘だ」と言われてもねえ・・・

    #テレビでも流してくれないし

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 12時40分 (#4122202)

    対応してなかったら悩まずスルーできる

    • by Anonymous Coward

      スルーできるなら対応に関わらずスルーすれば?
      なぜスルーしないの、損した気になる?

      • by Anonymous Coward

        Windows11以降対応(Windows10は非対応)とかいうのが出てきたら嫌だから

      • by Anonymous Coward

        10の時はあの手この手でアップグレードさせられましたけど、今回はスルーさせてくれるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      起動しなくなっても困らない端末だけがただちにアップグレードしなさい。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 21時00分 (#4122654)

        端末が自らアップデートするのか?(ある意味あってる?)
        # それにしても、時々いる、この命令口調というか、上から目線の様な文を書く人、IDで書き込んでいて、ある程度権威のある人だとわかっているならまだしも、いったい何様のつもりなんでしょうかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヨハネの福音書8章7節、だぞ。

          • by Anonymous Coward

            それ暗記してるなら凄いな

            • by Anonymous Coward

              いい機会だから覚えるか。石を投げるヤツばっかりで辟易してるんだ。

              • by Anonymous Coward

                いくら自分が覚えても相手に伝わらなければ意味がないのでは

              • by Anonymous Coward

                伝わった人がいるからそれで十分です。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 13時14分 (#4122220)

    Microsoft都合で新OSと言われても迷惑な話です。

    Windows11目玉は?
    何もないのが売りです

    • by Anonymous Coward

      大幅な切り捨てが売りです。

    • by Anonymous Coward

      でも、変えたらお前変えるなって文句言うじゃん?

      • by Anonymous Coward

        いいえ。
        やりっぱしのコンパネを統合するだけでも効果はあるでしょ。
        仕事してないのに新OSは詐欺ですか?

    • by Anonymous Coward

      何もないことはないでしょう。スタートボタンが真ん中にずれるんですよ!?一大事じゃないですか!?!?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 13時31分 (#4122236)

    MSアカウント作るの嫌だから必須の11には移行したくない。
    # 当然appleやgoogleのIDも持ってない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 13時55分 (#4122261)

    デフォルト文字コードをUTF-8にして、
    フォントの005Cをバックスラッシュ、00A5を円マークにするくらいしてほしかった。

    • by Anonymous Coward

      8.3文字のファイル名を作るのをやめてほしかった
      そういえばIEはないのかな

      • by Anonymous Coward

        fsutil 8dot3name query C:とかで確認したら?
        システム以外は既に生成されてないかもしれないよ。
        Server 2012 R2はデフォルト無効だし。

        まぁ、それで動かなくなるソフトが有るからシステムの無効化は当分は無理かも。
        # Progra~1の呪い

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 14時53分 (#4122315)
    どうしてもアップグレードさせようとするMSとの徒労感に満ちた攻防が

    いつアップグレードしますか? 今すぐ/後で
  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 16時53分 (#4122430)

    Windows 11って、確か正式公表が今年の6/24だったよね。
    発表から発売までが3カ月強。これまでにない短さ。
    正式じゃないリークの方ですら、去年の11月ごろ。
    (このころはWindows 10の大型UIアップデート、21H2だと思われていた)
    正直、こんなペースで発売されるとは思っていなかった人も多いんじゃないかな。Vista(Longhorn)を知る人は特に。

    # まあ、中身が実質21H2程度だからだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      去年の11月ごろはまだWindows 10Xを諦めていなかったから本当に21H2だったんじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 18時21分 (#4122527)

    CPUが条件を満たしていないので、Build 22000.194から仕様が変わっていないならおそらくブロックされる。Insider Programに参加すれば警告に緩和されるようだが、メインマシンで人柱はやりたくない。ISOから起動してインストールすればチェックは行われないけど、この場合アップグレードできない(クリーンインストールになってしまう)ので面倒。

    当面はアプリ動作確認のためにVMを維持するだけになりそう

    • by Anonymous Coward

      ご安心ください
      Windows11 on Hyper-V with vTPM on Windows10 without TPMでお使いいただけます

      • by Anonymous Coward

        メインマシンのWindows 10はHomeなのでHyper-Vは使えない。

        • by Anonymous Coward

          メインマシンのWindows 10はHomeなのでHyper-Vは使えない。

          https://www.google.com/search?q=%22windows10%22%20%22home%22%20%22hype... [google.com]

          • by Anonymous Coward

            ていうか「CPUが条件を満たしていない」と最初にはっきり言ってるのに何でTPMが原因だと思ったのか(CPUモデル以外はTPMも含めてチェックを通過している)。これが日本語を読めないクソリプというやつか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月30日 23時12分 (#4122744)

    2000とかの頃みたいにお預け状態じゃないから気にしてない。

    とはいえServer2022プレビュー版セットアップ終わった次の日に正式版出たのは笑えない(忘れてた)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...