パスワードを忘れた? アカウント作成
15425003 story
Oracle

オラクル、Oracle JDKを無料提供へ、本番環境でも利用可に 71

ストーリー by nagazou
変更 部門より
米Oracleは14日、Java 17の発表と同時に企業向けのディストリビューションであるOracleJDKのライセンスを更新、無料で利用できるようにしたと発表した。新しいライセンスは「OracleNo-FeeTerms andConditions」(NFTC)。商用および実稼働環境での使用も可能で、無償配布である限りは再配布もできる。同日から配布の始まったOracle JDK 17から、この無料のリリースとアップデートの提供を行うとしている。次の長期サポート(LTS)がリリースされてから1年が経過するまで継続されるとしている(日本オラクルOracleブログPublickey)。>
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時14分 (#4116603)

    いつ掌返しされるかわかったもんじゃないから怖くて使えない。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時38分 (#4116625)

      すぐに掌返しするとわかりきっているから安心して使わない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        掌返しが起きると、企業にとっても予算などの計画が狂うし、保守・運用してる人はそのために上司や幹部に説明などの工数が取られるしで、組織と個人の両方からヘイトが溜まる仕様なんだよね。
        札束ビンタでも「話を変えない」というオプションは引き出せないようで、どうにもこうにも。

    • まあこれですよね。

      でも、弊社の稼ぎ頭が Java + Oracle のシステムで金メッキの泥舟に乗ってる気分。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時20分 (#4116609)

      常に札束で叩き続けていたら良くしてくれるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シェア上がったらまた有償化しかねないもんね。
      DBといいJavaといい、関わらずに済んだほうが幸せになれるように思う。

      • by Anonymous Coward

        VirtualBox がそろそろ何か、しでかしたりするんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          Hyper-VもあるしVMwareもあるし、VirtualBoxがなにかしても忘れ去られておしまいだろう

          • by Anonymous Coward

            VMware Workstation Player ならとうの昔に無償版が商用利用不可になってますぜ
            (当時は VMWare Player で、企業内での利用は途中で不可になったと記憶している)

            • by Anonymous Coward

              Docker Desktopが有償になったのが辛い

            • by Anonymous Coward

              VMwareはオーバーコミット時の性能が飛び抜けてるので使い続けられてるんだろうなー
              あとDockerが自爆してくれた追い風も吹きそう。

              とは言っても最近のデスクトップPCは10コア以上32GBが当たり前になってきたので、いつまでも安穏とはしていられない気がする。

    • by Anonymous Coward

      昔のシミュレーションゲームによくあった、税率0にして人口を増やして一気に税率を上げて、という攻略法みたい。

      • by Anonymous Coward
        信長の野望全国版でさえそんな穴は塞がれてたんでよっぽど杜撰なゲームでなきゃそんなことにはならんと思う
        • by Anonymous Coward

          親コメのは初期のシムシティにおける攻略法の一つですね。
          テーマパークっていう遊園地シミュレーターは、価格を0にしてレストランや乗り物に行列を形成した後に価格を吊り上げることで、
          行列をなした客が高額の飲食なりチケットなりを買っていくという杜撰な仕様です。

        • by Anonymous Coward

          兵力0にして年貢率100%は全国版でも使えたはず

        • by Anonymous Coward

          私は三国志IIくらいしかやったことありませんが、大量に贈り物して友好度上げて、
          兵糧を借りられるだけ借りてから攻め込むというのをやっていました。相手の
          兵力が大きい国ほど効果があって面白かった。

      • by Anonymous Coward

        今で言うPayPay方式ですね

    • by Anonymous Coward

      うん?

      LTSが提供されてから1年は無償提供で、そのあと有償ですよと読んだ。
      ちがうの?

      • by Anonymous Coward

        次のLTSまでと書いてあるので書いてあるとおりに解釈したら3+1の4年のはず。
        忘れた頃に短縮されているかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          LTSリリースサイクルの短縮を同時に提案しているので、2+1の3年になる可能性濃厚

    • by Anonymous Coward

      Adoptiumがデファクトスタンダード化しつつあったり、AWSやマイクロソフトもバイナリ提供したりで、急速に存在感が薄れつつあるから焦ってるんじゃないかなって邪推したくなりますね。

    • by Anonymous Coward

      なので、JDKで動作していた業務アプリケーションが軒並み
      Javaから乗り換えに成功しております。とはいえどうしても
      ってものもあり、それについてはOracle JDKをサポートしなくなりました。

      Oracle JDKを無償以上のサポートにしない限り
      戻ることはむずかしいとおもいます。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時14分 (#4116604)

    ようやく8から脱出できて11環境になりました
    シンタックスシュガーぽいの使いたい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時21分 (#4116611)

    脱Javaが進んで「こりゃいかん」って事で無料で配布することにしたんだろうか?
    でもまた何年か後には有料化するんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ・カジュアルなWebサービス ... Python、Django等へ。
      ・本気なWebサービス ... nodejs、Angular、Reactへ。
      ・CLIツール ... Pythonへ。

      Javaの新規案件で残ってるのってマジのエンプラ系ぐらいじゃないのかね。

      スマホゲームにライトユーザー奪われて、家庭用ゲーム市場がしぼんだとの同じように、
      新規開発者にフックする入り口を失うと言語は死ぬ。
      目先のところでは、金額の大きいエンプラ系を押さえておけば開発者を囲っておけるにしても。

      家庭用ゲームはSwitchが出て息を吹き返したけど、同じような起死回生になるのかね。

      • by Anonymous Coward

        Javaは個人向けだとJDKも無料なんですよねー。
        どちらかというとAndroidから捨てられたのが効いてそう。
        # 家庭用ゲーム機はスイッチがでてというよりプレステとスイッチが棲み分けた結果競争が減って元気になった気がする。

      • by Anonymous Coward

        使わなくてもいいけど
        強いて挙げるならWebApiとして使うくらいかな

    • by Anonymous Coward

      脱Javaが進んで「こりゃいかん」って事で

      JavaがダメならActiveXがあるじゃない
      って某国官公庁もありましたしなぁ

    • by Anonymous Coward

      oracle抜きで考えても今あえてJavaを選択する理由がないからね……

      • by Anonymous Coward

        マルチプラットフォーム、GUI、そこそこの速度を同時に満たせるのって他にあるの?
        単純に経験なくて興味があるだけなんだけど、QtとかElectronとか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時23分 (#4116617)

    AmazonやMSのJDKに比べて新しいんだっけ?
    でもまあ、今からだと互換性考えて凝った機能は使わないことになりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      無料のやつに関しては無いよ>利点
      ZuluやLibericaにJavaFXが入ってること以外では、どのディストリビューション選んでも変わらん気がする。
      同じOracle製でも、GraalVMはなかなか尖っているんだが、こっちはまだ17出てないっすね。

      # 「java ダウンロード」でトップに出てくるのがOracle……と思ったら8じゃねーか(´・ω・`)

      あと、MSとTemurinはまだ17のバイナリ出してないっすね。他のメジャーどころはだいだい出たっぽい。

      • by Anonymous Coward

        correttoのことならAWS上で動作確認したOpenJDKですよ。
        利点も何も同じもの。AWS向けにパッチあたってるかもなのでAWS上で使う分には利点かも。
        https://aws.amazon.com/jp/corretto/ [amazon.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時28分 (#4116620)

    JavaのメインストリームはAdoptOpenJavaでしょHAHAHA
    実績が問題になるぐらいだろうなぁとは思ってたけど、結構移行されちゃって焦ったのかな

    • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 16時00分 (#4116672)

      バージョン番号だけ取り上げると、AdoptがOracle版に追随するのが遅いように見える
      あれはマイナーBug Fixに対応するのが遅いってことなんかな
      でなきゃ既に独自に直してしまっているから対応の必要が無いーとか
      Release Note嫁って話だが、そもそも異なるリビジョンを比較するというのが面倒なのでOracleのが自由に使えるなら少し助かる
      何のかんの、仕様策定のリソース・イニシアチブはOracleが優越するんだし

      と言いつつ、Oracle/Adoptを環境に割り振って様子見中
      何のかんの、Oracleの動きが信用できんのには自分も同意せざるを得ないw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「AdoptOpenJava」なるものは存在しません
      存在するのは、旧「AdoptOpenJDK」、現「Eclipse Adoptium」です
      技術者なら、Java と JRE と JDK の区別はできた方がいいかと

      • by Anonymous Coward

        Eclipse Adoptiumは親?プロジェクト名で、JDKのバイナリ配布はEclipse Temurinです。(ややこしい(´・ω・`) つか何故わざわざ分けた)

        17のバイナリ、TemurinとMicrosoftはまだ出てない模様。
        Amazon(Corretto), Liberica, SapMachine, Zuluはもう出てる。

        • by Anonymous Coward

          そらおまえJava ブロンズの引っ掛け問題を増やすためだよ。

    • by Anonymous Coward

      実際問題、サービス環境はLinuxベースなのでたいていディストロ提供のバイナリパッケージ使ってるだけだなぁ。わざわざOracleとかAdopt(現Temurin)とか入れない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時48分 (#4116631)

    OracleってGAFAに連なるくらいの企業だった筈なのに、どんどん没落していくイメージしかない
    クラウドに対してのライセンス費でボリまくったのがいけなかったのかな

    • by Anonymous Coward

      GAFAの成長率が異常なだけでオラクルは別に没落はしてないな
      この10年ぐらい大きく売上が増えても減ってもいない
      IBMはこの10年ぐらいで30%ぐらい売上減らして本当に縮んでるが

      • by Anonymous Coward

        額面で減っても増えてもいないのは、全体が成長していることを顧みれば相対的にマイナスですよ。
        日本経済が落ちぶれているのと同じ状況と思えば理解しやすいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      だってデータベース以外ゴミしか作ってないじゃん

      そのデータベースも正直最近ちょっと怪しいけど

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 17時22分 (#4116709)

    やったーOracle JDKに戻ろう!
    ってなるかおバカ!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 17時59分 (#4116732)

    今さら手遅れ。世の中はもう脱Javaしてしまった。

    無償だから使ってもらえる価値がある。

    • by Anonymous Coward

      世の中JSPで動いてる通販サイト今でもたくさんありますよ

      • by Anonymous Coward

        まぁ、有料化されたのは最近の話だし。

        もう通販サイト作るような流行に敏感なエンジニアにとってJavaは興味の対象外になってしまったので、
        次の大規模改修では別の言語に置き換えられる運命だと思うよ。
        それでも細々とは使われるんだろうが。Perlとかみたいに。

        • by Anonymous Coward

          PerlよりVBScript位じゃね?

          # 言い過ぎかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...