パスワードを忘れた? アカウント作成
15361484 story
Android

Android 13、Google 内部のコードネームは「Tiramisu」か 32

ストーリー by nagazou
ティラミス 部門より
headless 曰く、

次期 Android 12 をベータテスト中の Google だが、さらに次の Android 13 のコードネームが「Tiramisu」になったのではないかと XDA-Developers が報じている(XDA-Developers の記事The Verge の記事SlashGear の記事)。

Android のメジャーバージョンにはコードネームとしてデザートの名前がアルファベット順に付けられており、愛称としても使われてきたが、Android 4.4 KitKat 以降はコードネームとは別に同じ頭文字のデザート名が正式名称として付けられていた。

デザート名の正式名称は Android 9 Pie を最後に廃止されたが、コードネームは以降のバージョンでも使われており、Android 10 (Q) は「Quince Tart (QT)」Android 11 (R) は「Red Velvet Cake (RVC)」Android 12 (S) は「Snow Cone (SC)」とされる。

Android 13 (T) が「Tiramisu」となった根拠は、AOSP のコミットだ。このコミットは「Rename T to Tiramisu」と題され、「PLATFORM_VERSION_CODENAME.TP1A」の値が「T」から「Tiramisu」に変更(diff)されている。

Google が Android のコードネームを愛称として使うことはもうないとみられるが、The Verge の記事では「Toffee」「Treacle Tart」「Trifle」「Truffles」といった「T」から始まるデザートの名前を挙げている。スラドの皆さんなら何を選ぶだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Tiramise (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月29日 7時41分 (#4079594)

    日本人のフェチズムとしては、やっぱTiramiseでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ちくしょう、越された!

  • by hakase (7459) on 2021年07月29日 9時33分 (#4079653) ホームページ
    困った時に*タルトが使えるな
    • by Anonymous Coward

      まじかるにゃんにゃん

  • by Dharma-store (47177) on 2021年07月29日 10時36分 (#4079705) 日記

    羊羹の代名詞といっても良いと思うが、実際にはそんなに食べたことがない。

    • by Anonymous Coward

      え、ちゃんとお店で看板やのれんを見ようよ。あそこは
      「や ら と」
      だよ。

      と書いてからGoogleで「やらと」で検索したらとらやの公式サイトが先頭に出たのは驚いた

      #小型羊羹(いわゆる一口羊羹)は食べやすいし季節ごとの特別パッケージもあるし好き。おすすめ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 7時27分 (#4079588)

    夏はさっぱり

    • by Anonymous Coward

      スイーツのイメージがイマイチ無いな。
      黒蜜かけて食べる人も居る様だが。

    • by Anonymous Coward

      なんか白濁したイメージを持った私は腐ってますか、そうですか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 7時59分 (#4079598)

    豆腐はおやつに入りますか

    • by Anonymous Coward

      豆花(TOFA)なら台湾のおやつです。

      • by Anonymous Coward
        台湾でのローマ字表記はり知りませんが、本土のピンインだとdòuhuā。
        残念ながら、頭文字Tじゃないですね。
        ちなみに、本土だとしょっぱ系の味付けで朝食に食べたりする。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 8時07分 (#4079602)

    バクフィックスとかセキュリティ対策とかはともかく
    メジャーバージョンの進みはもうちょっとゆっくりで良いのではない?
    3年おきぐらいで良くない?
    ちょこちょこ操作感変えられても慣れるの大変だし。
    やりたいことを調べるのに6だとこう、8.1だとこう、9だとこう、10だとこう,11だとこうとか
    いろいろあって大変だよ?

    あと必要メモリとかストレージとか肥大化してきてる?
    CPUもそんなにすごいものは必要なくない?
    CPUが頑張るとバッテリーも大きいのが必要にならない?
    画面大きすぎると持ち運び難くない?
    アプリもなんかメモリやストレージずいぶん使ってるけど、本当にそんなに必要?

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよくわからなかったけど、疑問符で終わっている文を取り除いたら主張が明確になった。

      >ちょこちょこ操作感変えられても慣れるの大変だし。

      これだけ
      まあ
      老化乙

    • by Anonymous Coward

      アプリ用のフレームワークなんかはOSと関係なくライブラリの更新で何とかして。
      特定のハードウェア向けはドライバーの更新で何とかして。
      セキュリティフィックスはセキュリティパッチで何とかして。

      …あれ?
      なんのためにOSのバージョンを上げるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      やりたいことを調べるのに6だとこう、8.1だとこう、9だとこう、10だとこう,11だとこうとか
      いろいろあって大変だよ?

      まさしく。ライブラリ周りのバージョンの組み合わせも問題になって死ぬ。
      SDKはSDKでいまだにアレなところも多々あるので継続的に改善はしていってほしいが・・・

      誰がためのバージョンアップかって自身とプラットフォームのため。
      バージョンアップのたびにメディアに取り上げられるからね。マーケティングの一環。
      あと競合のiOSも毎年やってるのでやめると(一般層から)進化が止まってるように見えてしまうというのもある。

      • by Anonymous Coward

        iOSのバージョンアップについては最新機種への最適化というのが大きいからなぁ。
        そこに新機能の追加と最新機種から旧機種へのバックポートをついでに行っているイメージ。

        Androidは基本的にはOSと端末は分離されているから最新機種への最適化要素が薄いので、
        Windows並とは言わなくてももうちょっとメジャーバージョンアップは緩やかでもいいような気がするのは確か。

        • by Anonymous Coward

          iOSに新機能が追加されるならAndroidもそれに追従しないといけないという商業的な理由ですな

        • by Anonymous Coward

          Android も各メーカーが最新モデル用に最適化/カスタマイズした機能をバックポートしてるだけじゃない?
          4.0 の頃からAndroid本家で、他のメーカーからの移植じゃない機能追加ってゼロじゃないけど、ほぼ無いに等しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 8時45分 (#4079626)

    うぐぅ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 9時34分 (#4079654)

    いよいよUirouの出番か。

    • by Anonymous Coward

      Gyuhiはそのまま出すこともあるが菓子に入れて良いのか
      Suamaが正しいのかSuhamaが正しいのか
      YatsuhashiとNamaYatsuhashiは別のものと認めるのか
      TarePandaは飲み物なのか否か

      悩ましい

    • by Anonymous Coward

      ZundaMochiもひかえております。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 9時40分 (#4079657)

    断然たけのこ派

    • by Anonymous Coward

      きのこよりは世界受けしそう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 18時22分 (#4080150)

    Twinkies
    だな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...