パスワードを忘れた? アカウント作成
15339920 story
Chrome

Microsoft Store ポリシー改訂、Chrome や Firefox の公開が可能に 19

ストーリー by nagazou
改訂 部門より
headless 曰く、

7 月 28 日に発効する Microsoft Store ポリシー バージョン 7.14 では、Chrome や Firefox などのブラウザーを Microsoft Store で公開可能にする変更が含まれている(Microsoft Store ポリシー最新版変更履歴)。

これまでのポリシーは 10.2.1 で「Web を閲覧する製品では、Windows プラットフォームによって提供される適切な HTML エンジンと JavaScript エンジンを使用する必要があります」となっており、Chrome や Firefox をそのまま UWP 化しても公開できなかった

今回の改訂では Web エンジンに関する指定が「Web を参照する製品では、Chromium または Gecko オープン ソース エンジンのいずれかが使用されている必要があります 」に変更された。これらオープンソースエンジンの最新 2 つ以内のバージョンに更新する必要があること、セキュリティ上の問題を迅速に修正する必要があることといった要件も追加されている。既存の EdgeHTML エンジンを使用するブラウザーに関しては、引き続き公開可能だという。

このほか、バンドルソフトウェアの提供を禁止する文言が 10.2.3 に追加されており、完全なアンインストールが可能であることを必須とする 10.2.7 などが新規に追加されている。また、Microsoft Edge の拡張機能に関しては独立したMicrosoft Edge アドオンストアの開発者ポリシーが既に公開されており、Microsoft Store ポリシーの 10.12 は削除された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 13時36分 (#4064610)

    Webkitは駄目なのか

    • by Anonymous Coward

      死んだ子を起こさないで下さい
      # Windows 版 Safari より Presto エンジン Opera の方が起こすに相応しい

    • by Anonymous Coward

      KHTMLは駄目なのか……。

    • by Anonymous Coward

      既知のセキュリティホールが大量にある上に正式サポートしてないアプリはちょっと怖いな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 13時58分 (#4064622)

    JWordをこっそり抱き合わせにしたり、アンインストールできないようにしたら駄目なのか
    というかとっくに滅んだかと思ったらESTARTとかいう名前になってまだ存命なんだね

    • by Anonymous Coward

      Acrobat ReaderはそれだけでAdobeのサイトからではなくストアからインストールする意味があるな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 14時28分 (#4064658)

    ユーザが変更内容を記録しユーザーガリバート
    OSごとアンインストール
    ハードウェアの設定を変更するためハードウエアの設定をユーザがOS未移動状態でリバート
    ハードウェアに復元不能な変更を加えるためハードウェアごとアンインストール
    etc...

    • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 20時16分 (#4064902)

      Windowsのゼンゼン必須じゃないコンポーネントが設定アプリやコンパネで消せないのは何なのか
      XboxGameBarとか、ゲームしないと死んじゃうキッズだけだとでも思ってんのか
      MacOSXのチェスじゃあるまいし

      PowerShellで完全削除できますぅ、て意味か?
      だが実は関連コンポーネントや削除した以外のバージョンのファイルが残留するし、
      後でWindowsUpdateが正常に通らなくなったり、Storeが起動即クラッシュしたりする
      削除はできたから嘘言ってないデショ、か?

      StoreでMicrosoft Corp製の便利ツールがいーっぱい公開されてて、それはものすごく評価しているんだがなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無理やり削除したら

        > WindowsUpdateが正常に通らなくなったり、Storeが起動即クラッシュしたりする

        ということが起きているにも関わらず

        > ゼンゼン必須じゃない

        と考える思考回路が理解不能

        • by Anonymous Coward

          「変なことは何もしてないのに動かなくなった」系の馬鹿だな

        • by Anonymous Coward

          元コメは、

          • 誰もが使うわけでもない一見オプションの機能を削除することができないのは、
            システムの他の動作に対して本当に必須である(深く結びついている)のが理由か?
            他の理由で無理に必須の状態にせず、安全に削除できるようにしてほしい。私にとっても不要だから。

          というスタンスじゃないかな。
          自分もこのコメント書いてる Win10(21H1)でざっと確かめてみたが、同意できるところがある。

           ◇ 設定アプリで「アンインストール」ボタンを押せないもの ◇
            Cortana, Edge, Edge Update, HEIF画像機能拡張, People, Photo, Store, Snipping Tool, XBox Game

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 15時20分 (#4064701)

    Shuriken のJS HTMLビューアだからだめなんだろうか。IE HTMLビューアがあるから大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      Webを閲覧するのでなければHTMLエンジンの制限はない。これはEdgeHTML時代も同様で、WebKitを使っているiTunesとかDesktop Bridgeで変換したElectronアプリとかもストアには登録されていた

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 15時32分 (#4064709)

    MozillaはWindows8向けに、タッチ操作にかなり特化したモダンアプリ版Firefoxを出してた事があったんだけど
    なんかいつの間にか消えてたんよね

    • by Anonymous Coward

      あまりにも人気がなかったから、正式リリース前にやめた。
      UWP版を出してほしかった気がするが、Metro版が不評すぎて出ることはなかった。

      • by Anonymous Coward

        あれ不評だったのか
        俺は好きだったけどなあ

        • by Anonymous Coward

          不評というかほとんど関心をひかなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 18時05分 (#4064824)

    従来は完全なアンインストールが可能であることは技術的に保証されていたから不要だったわけだ

    • by Anonymous Coward

      WindowsのStore側は元々そういうコンセプトで始まったはず。
      その手の「セキュア」指向が強すぎて、アプリ開発がやりにくくなるという本末転倒な状態だったらしいが。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...