パスワードを忘れた? アカウント作成
15338945 story
ソフトウェア

BitTorrent 20周年 17

ストーリー by nagazou
20年も経ったのか 部門より
headless 曰く、

BitTorrent が 7 月 2 日に 20 周年を迎えた(TorrentFreak の記事BetaNews の記事)。

Bram Cohen 氏が BitTorrent クライアントアプリの完成を Yahoo! 掲示板で発表したのは 2001 年 7 月 2 日。Internet Archive に保存されている公開ページの最古のスナップショットは 2001 年 8 月 12 日に保存されたもの。その 3 日前の 8 月 9 日には既にバージョン 2.0.2 が公開されている。

当時はインターネット上でのファイル共有がブームになっており、多数のアプリが公開されていたが、BitTorrent 分散化と速度への注力でライバルとは一線を画していたという。1 つのファイルを 1 対 1 で共有するのではなく分割して多対多で共有し、ダウンロード者がアップロード者にもなるという仕組みで、ダウンロード者が増えれば増えるほど高速化する。

公開ページでは FTP に対する BitTorrent の優位性として、FTP は人気が出ると帯域が使われてサイトが罰せられるのに対し、BitTorrent でそのような問題は発生しないと説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 17時09分 (#4063949)

    BitTorrentは、匿名性や完全P2Pを捨てて、高速化を選んだP2Pって感じだね

    • by Anonymous Coward

      元々匿名性って海外だと必ずしも重要視されてませんでしたからね。
      最近だと「Youtubeに〇〇アップした」と堂々と宣言する日本人も
      増えてきてる気がするけど。

      # 〇〇は第三者が著作権を持つものね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 17時10分 (#4063950)

    もう故人だけど、
    あれから20年近く経つんだな
    逮捕と無罪判決
    もろもろに就任
    そして早世

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 17時27分 (#4063967)

    今ではゲームのアップデートファイルの配布用に使われていたりしますね
    ゲームデータはファイルサイズが大きい場合や多数の人が同時にアクセスすることが多いので
    負荷の軽減という意味でも利用されています

    • by Anonymous Coward

      メタルギアソリッド4(2008)でBittorrentが堂々と使われているのを見てびっくりした記憶がある。「今では」ではなく、相当前から使われているのでは。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 18時22分 (#4064015)

        World of Warcraft(2004)が記憶してる限りでは一番古いかなぁ
        WoWよりも古いマイナーMMOで採用されてたキモする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とある2GBパッチのBitTorrentでの配布が2006年ですね

      • by Anonymous Coward

        なにかのマイクロソフトの資料で仮想CD試すならDAEMON Toolsつかってね みたいなドキュメントがあってびっくりした記憶があります。

        • by Anonymous Coward

          ISOファイルをOS標準機能でマウント出来るようになったから
          DAEMON Toolsはすっかり使わなくなったな

        • by Anonymous Coward

          msvcdってのがあったんですけどね。微妙に癖があり、あとamd64版はなかったんだっけ。

          # DAEMON Tools は、DRMの絡まないような平易な用途には、役不足(役が不足)の超重量ドライバ。後学のために記す。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム会社が用意した専用のトラッカーにのみつながるカスタム実装だったりするけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 0時31分 (#4064183)

    先日のUbuntuの件でBitTorrentと聞いて久しぶり感が無いなと思ったら去年10月の記事で目にしてたからでした。

    BitTorrentを買収した中国の億万長者に対し元従業員たちが猛反発、一体何が起きているのか?
    https://gigazine.net/news/20201002-bittorrent-tron-justin-sun/ [gigazine.net]

    #その後どうなったかまでは知りません。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 2時36分 (#4064204)

    NFT で売ると幾らになるかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月06日 19時58分 (#4064890)

    linuxのディストロ確保用のイメージ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...