パスワードを忘れた? アカウント作成
15309708 story
ゲーム

二ノ国:Cross Worlds、利用規約に口座番号とマイナンバーが必要とあり物議。現在は修正 75

ストーリー by nagazou
うーん 部門より

10日から配信の開始された「二ノ国」シリーズのソーシャルゲーム版である「二ノ国:Cross Worlds」(略称:ニノクロ)の規約が物議を醸していたようだ(GAME WatchJ-CASTニュース)。現時点では規約が改定されているが、配信当初の利用規約には情報の収集対象にマイナンバーと銀行口座番号が含まれてたという。具体的には、

● お客様からご提供いただく個人情報 当社は、サービスの提供のためにお客様の個人情報を収集します。 ● 収集する情報:氏名、住所、メールアドレス、電話番号、銀行口座番号(通帳の写し)、TIN(マイナンバー) など

という記述があったとされる。ネットなどの炎上を受けて利用規約は改定された。公式Twitterは10日の18時頃に、

プライバシーポリシーにおきまして、一部誤解を招く表現がございましたため、改定を実施いたしました。お客様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

とする案内を出している。修正リリースやJ-CASTニュースの記事によれば、配信元であるネットマーブルが手がけるK-POPグループを題材にしたゲーム「BTS Universe Story」で、必要な銀行口座情報やマイナンバーを求めることがあるから、その記述が残ったまま規約をコピペしまったというのが理由であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと気になったので調べてみた。

    まず大前提として、規約を間違えて日本国内に持ってきたわけではないこと。
    最新の6月9日版の最新プライバシーポリシー(日本語版)がこれ
    https://sgimage.netmarble.com/images/netmarble/enn/20210609/zmcl162322... [netmarble.com]

    当該ゲームは基本的には紙芝居ゲー。

    公式シナリオとは別にゲーム内で、ユーザーが「オリジナルストーリ」を作ることができ、他のユーザーにシェアできる。多くは連載物となる。

    ストーリーを公開する人はクリエイターと呼ばれ、初心者、熟練、プロの三ランクに分けられる。ストーリーは、文章、BTS(防弾チョッキ団)メンバーの動画モーション、背景、サウンド、エフェクトなどから公開される。ゲーム内でゲームツクール環境みたいなものが提供されている。

    プロランクの人の公開したストーリーを他の人が閲覧するにはエピソード(第1話、第2話・・)ごとにチケットを消費する。チケットは時間経過ごとに一定数もらえるが、多くのエピソードを続けてを読みたければ課金してチケットを買わないといけない。

    チケットの消費枚数に応じて、プロクリエイターには何らかの金銭的還元がある(これは内容未確認)

    で、日本の所得税法では、一定の金額以上を業務委託に払う場合、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」というのを請け負い元が作り、それを税務署に提出しなければならない。この中にはマイナンバーも当然含まれている。

     まあこのゲームでは、一部のトップクラスのユーザーは個人事業主扱いの業務請負だったということが理解できれば、そこまでおかしな規約ではないかと思う。ニの国にそのまま流用したのは凡ミスだが。

  • >サービスの提供のため
    こういうテキトーなのが多いですね

    だいたい住所だって何のために必要なのか分からない

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時58分 (#4049164)

      むしろ後半の「20.準拠法」の方がヤバいのに
      タレコミからも元記事からも除かれてる

      https://twitter.com/Omeetme/status/1402828285717843972 [twitter.com]
      http://alfalfalfa.com/articles/306331.html [alfalfalfa.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時40分 (#4049199)

        韓国の裁判所というのは、慰安婦問題のような高度に政治的な場合を除いて、割と公正な方ですよ。
        その点、アメリカよりよっぽどマシです。
        また日本居住だと代理人を立てることになるかと思いますが、訴訟に掛かる弁護士費用なども韓国の方が安い。

        準拠法アメリカのAmazonやGoogleと取引するよりよっぽどマシです。
        アメリカ企業相手の裁判はなかなか勝てないです。
        そもそもジャッチ自体がアメリカ第一主義で公平ではないので。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 9時13分 (#4049476)

          慰安婦問題だけに関わらず、日本との訴訟は政治問題化しやすいので注意が必要なのでは?
          それに民間では商標侵害の裁判が多いと思いますが、日本企業に対して不当な判決が多くパクリ得の現状になっている実態があります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これをそのまま翻訳して掲載、
          その後書き直してる事から
          お察し状態

          • by Anonymous Coward

            運営と裁判所の区別も付かないのか…

        • by Anonymous Coward

          100人集めたら1人は訴訟の真っ最中ってぐらい裁判の多い韓国では、とにかく人手が足りないそうですよ
          公正と言うよりは雑なんじゃない?

      • 韓国国内向けの別サービスから規約を流用していて、そちらに投げ銭システムか何かが実装されてたのが原因だったみたいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時08分 (#4049175)

        たとえその規約に合意しようとも、ユーザーの訴訟する権利が侵害されるわけではないので、日本の裁判所に訴えることができる。
        運営側は韓国で訴えるらしいので、無視して日本にいればいいだけ。
        ちょろい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何処の国でもそうだけど、訴えられたらその裁判に出ないと原告の訴えが通るよ?
          だから韓国で訴えられたら韓国に行かないと敗訴確定だよ?

          • by Anonymous Coward

            韓国で敗訴したところで韓国に行かなければ何も起きないよ。
            韓国に行く用事あるの?

      • by Anonymous Coward

        こういうの割とあるよ。韓国籍のゲームに限らず、サービス展開国問わず、準拠法がパブリッシャーの国の方になっているところ。

      • by Anonymous Coward
        Googleだって準拠法はアメリカ法で管轄裁判所はカリフォルニア州サンタクララ郡裁判所だが
        • by Anonymous Coward

          >Googleだって準拠法はアメリカ法で管轄裁判所はカリフォルニア州サンタクララ郡裁判所だが

          Googleは日本のアプリみたいな「成りすまし」してないから問題ない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時24分 (#4049181)

    銀行口座引き落としを不用意に使うと口座から全額引き落とされるイメージ。
    クレジットなら保険も効くし番号もさくっと変えられるんだけど。

  • 韓国の場合はマイナンバーを積極的に民間企業に出さないといけないの?

    • '00年代にネトゲをはじめとするあらゆるネットサービスでマイナンバーの入力を求めていたので今は規制された

      住民登録番号#インターネットと住民登録番号 - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%99%BB... [wikipedia.org]
      # 個人の場合は住民登録番号がそのままTIN(納税者番号)になってる

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうだよ
      アメリカのSSNと同じくらいにはこれ一つで何でもできるし出さないとまともに生活できない
      • by Anonymous Coward

        なるほど、韓国的社会保障番号のノリで記載しちゃったら、日本で該当する番号は見てもいいけど記録するな! っていう無茶苦茶な法律があることに気付かなかった、ってことか。

        まぁそりゃそうだよね。保存すると違法になるとかイミフだよ…。

    • by Anonymous Coward

      確かラグナロクオンラインの韓国鯖では、
      個人番号の入力が必須で、そこから性別判定するのでネカマが出来ないそうです。

      私は勿論女の子キャラでしたよ、座った姿が可愛いので。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時34分 (#4049192)

    実際にマイナンバーを取得していたとか、規約に書いてない情報を収集していたならともかく、実際にはマイナンバーを取得しておらず、その予定もなかったということなら、規約の文言修正でおしまいだな。

    元となった「BTS Universe Story」の規約にそういった文言が含まれていた原因についても、クリエイターへの収益支給という納得できる理由が提示されてるので、邪推できる余地も少ない。

    性格の悪いネット民として言わせてもらうなら、こういうのは修正されるまでの文言の不備をあげつらって炎上に加担するのが楽しいのであって、修正後にあれこれ言ってもつまらん。

    • by Anonymous Coward

      規約の文章を誰もチェックしないで公開してたってのがすごい開発体制だなあ,と思った.
      #チェックしてたけど誰も気が付かなかった,だともっとすごいけど.

      ガシャとかでやったら誤解を招く表現でしたので修正しましたじゃすまないのに,大丈夫なんだろか.

    • by Anonymous Coward

      たとえば、あるウイルス(マルウェア)ソフト開発会社は利用規約にない個人情報収集を行っていた [yro.srad.jp]訳だが、
      どれだけの人が事前に気づけていただろうか?

      このゲームだって、ずいぶん前にリリースされていたが、
      利用規約という誰でも読める文書に書かれていたことすら今まで気づけなかった訳だし、
      それまでに、密かに、合法的に、情報が収集されていなかったという可能性は否定できないわけだ。

      また、その会社がガバナンスがガバガバな(少なくとも、クソみたいな規約を放置する程度には)ため、
      本当に開発担当までに「収集しない」が徹底されていたのか?
      「規約に書いてあるから収集されても問題ない」という意識が皆無だったのか妄想を抱く余地はある

      • by Anonymous Coward

        > このゲームだって、ずいぶん前にリリースされていたが、

        昨日リリースされたばかりなんですが……

        悪意を見出すのに必死になりすぎて目の前が見えてなくないです?

      • by Anonymous Coward

        > このゲームだって、ずいぶん前にリリースされていたが、
        > 利用規約という誰でも読める文書に書かれていたことすら今まで気づけなかった訳だし、

        配信されたのは 10 日だそうなので,違うゲームの話がごっちゃになっているかと.
        リンク先の記事によると,利用規約の文章が公開されたのが 9 日で,その時点で SNS では不安の声があがっていたそうです.

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時35分 (#4049193)

    なぜ誤りがあったと言えないのか

    • by Anonymous Coward

      本気だったからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「規約に誤りがある」かどうかは法務マターだから

    • by Anonymous Coward

      かの国らしいというか。謝ったら死ぬんじゃね。

      • かの国らしいというか。謝ったら死ぬんじゃね。

        我が国の為政者や官僚の皆さまも仰いますよね>誤解を招く表現

        俺が言ったことは間違っていない。意図通りに理解しないおまえらが悪いといわれているようで、どうにも腑に落ちませんが。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 18時45分 (#4049204)

    別ストーリーですでに色々コメント付いてたので
    https://srad.jp/comment/4048324 [srad.jp]

  • そのゲームでなんでそういう情報が必要なのか、興味は尽きない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 0時13分 (#4049383)

    スマホゲーで住所なんか求められるのか…。
    そんな情報一体何に使うのよ??

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...