パスワードを忘れた? アカウント作成
15305167 story
ニュース

ITエンジニア向けQ&Aサイト「Stack Overflow」、オランダの投資会社が買収 33

ストーリー by nagazou
買収 部門より
ITエンジニア向けQ&Aサイト米Stack Overflowが2日、オランダの投資会社Prosus NVによって買収されたことが発表された。買収金額は約18億ドル(約2000億円)。当局の承認などが通れば第3四半期(7~9月)に手続きは完了するとしている。Stack Overflowはプログラミング関連の質問や回答を行えるサービスで、解答の中から優れたものをユーザーの投票などによって選んだりできる。日本でも事業を展開している。Stack OverflowのブログでCEOであるPrashanth Chandrasekar氏は、今回の買収より迅速かつ確実な国際展開やM&Aの機会の増加、より深いパートナーシップの強化などが期待できるとしている(Stack OverflowリリースStack OverflowブログGIGAZINEITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 14時13分 (#4046024)

    結構金あるのね。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時36分 (#4046093)

      チューリップの球根投資の伝統のある国を馬鹿にするな!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      突然もなにも、世界中の節税してるやつらがオランダに金置いてそこから投資してるじゃないか

      • by Anonymous Coward

        "Double Irish with a Dutch Sandwich"(租税回避の常套手段)ってやつですか。
        今、G7で決めようとしている最低法人税率で、ここら辺の事情も大きく変わってくるのかな。

    • by Anonymous Coward

      オリンピック誘致にカネを出したりなんかしてないからな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 14時35分 (#4046035)

    StackOverflowについて調べようとしたときの検索ノイズになる。。

    • by Anonymous Coward

      5tack0verflowとか?

      • by Anonymous Coward

        5tack0verflowとか?

        御託がオーバーフローですか、、、

    • by Anonymous Coward

      素直にNice boat.について調べようとしたときの検索ノイズって言っちまえYo!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 14時46分 (#4046046)

    最近、SOの英語版をリッピングして機械翻訳してるだけのサイトが増えた
    機械翻訳って不気味の谷に落ちててマジで薄気味悪いし消えて欲しいんだが
    あちらにはそういう感覚はないのかね

    • by Anonymous Coward

      いやほんと邪魔…
      一個ぐらいなら良いんだけどさぁ

    • by Anonymous Coward

      パクリサイトじゃなくても機械翻訳の日本語版が検索にかかってくることがあって鬱陶しいな
      検索エンジンの方で類似のページみたいなのにまとめてオリジナル版1つだけ表示するようにして欲しい

    • by Anonymous Coward

      そのサイトが悪いかのような論調だが、単にGoogleの精度が落ちただけだからな。

    • by Anonymous Coward

      SOはCC BY-SAなQ&Aデータベースとして価値があるから、SO側にパクリ一層しろっていうのは、OSS開発者に第三者に変更許可するなってくらい無理がある。
      検索エンジン側で何とかするのが筋じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        最初はそのライセンス表示もなく違反してるのばっかりだったけどね。
        国産の なんちゃらTailも最初そうだったけど(あっちは人力だったが)

        今もリンクがバグってるやつとかあって(URLにquestionsが足りないとか)、それだめだろって感じ。

        最近は諦めてむしろ有効活用してやろうと、広告オフにして元記事のリンクに飛ぶこともたまにある。(検索結果一覧に本家が上がってこない場合)。
        広告全禁止一部許可のブロッカが多いからめんどくさいんだけどね。
        (適度に表示されるならそれは構わないので基本表示で一部の怪しいところでだけブロックしたいのだけどいいのが見つからず。)

        それににしてもこのところは、まとめ風やTips風に質問と受け入れられた回答だけを表示してくるサイトも出てきてあれもすごい迷惑を通り越して害悪。
        StackExchange的には Acceptは回答者が受け入れただけで最善の回答ではなかったはずなんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        SOなの?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時58分 (#4046113)

    なんかここ見てると
    https://meta.stackexchange.com/questions/10369/which-tools-and-technol... [stackexchange.com]
    ASP.NETだのIISだのSQL Serverだのと
    地獄の技術スタックが並んでるように見える
    もうちょっと、安定したオープンな技術を選べばいいのに

    • by Anonymous Coward

      ASP.NETじゃなくてASP.NET coreじゃん。一応別物。

      • by Anonymous Coward

        ASP.NETも色々妥協して開発速度を最優先で簡単なものを作るには最強だったと思うんだけどな
        今でもアレより早く作れるものってないんじゃないか

        • by Anonymous Coward

          全国規模のソコソコデカいやつで、OSS使ってなんたらかんたら→炎上
          の火消しでお世話になりましたw

          基盤の人もその分他の作業できるからね。
          見積もり何ひとつされてないとか絶句モノでしたので…

          とりあえずペーペーにぶん投げても実行環境出来上がる点はデカいw
          #稀に作れないのがいる恐怖

    • by Anonymous Coward

      StackOverflowが不安定、つながりにくいみたいなことありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        一般向けでもなく、文字しか投稿できないようなサイトがその手の障害を起こしたらその方が驚くわ

        • by Anonymous Coward

          翻訳→「安定してますけどそれが何か?(ちょっと怒った感じで)」

    • by Anonymous Coward

      情報古すぎガガガイのガイで草
      去年に大規模マイグレーションして以降ちまちまコンテナ化を進めて
      いまじゃnginx + ASP.NET Core の両方ともオープンソース構成になってるぞ

    • by Anonymous Coward

      うん、だから安定したオープンな技術なんですけど。不勉強ですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、StackExchanegにおいて、「最高のXXはなんですか?」みたいな主観的な質問はNG。
      最高のXXは俺が好きなXXであるみたいな、(説明の付随しない)主観的な回答も好まれません。

      もう少し説得力のある説明をお願いします。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...