パスワードを忘れた? アカウント作成
15292501 story
Python

横浜市で脱走のニシキヘビ、17日目に屋根裏で発見 66

ストーリー by headless
発見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

横浜市戸塚区のアパートで飼い主の留守中にケージから逃げ出した体長3.5mのアミメニシキヘビが22日、アパートの屋根裏で無事に捕獲された(日刊スポーツの記事読売新聞オンラインの記事)。

アミメニシキヘビは6日から行方がわからなくなっており、屋外を延べ269人の警察官が連日捜索しても見つからず、警察は捜索を21日で打ち切った。飼い主の要請で初日から捜索に参加していた日本爬虫類両生類協会代表理事の白輪剛史氏は外気温の低さや、屋外を延べ数百名で捜索して見つからなかったこと、アパート軒下の天板が剥がれたことを挙げ、アパートの構造内部を捜索するべきだと主張していた。

小型カメラを使った天井裏の捜索では発見に至らず、白輪氏は人間が入って見ることが必要だと主張していたが、アパート全域の屋根裏や外壁内部を捜索するには隣室との隔壁を破壊する必要があるため、管理会社と大家の間で話し合いが進められていたという。22日の捜索では点検口などから大きく壁などを壊さないよう確認したとみられている。

昨年6月に施行された改正動物愛護法では人に危害を加えるおそれのある動物の愛玩目的での飼育が禁止されたが、改正法施行以前から飼育していた個体に限り都道府県知事から飼育許可の更新を受けることで飼い続けることができる。ただし、このアミメニシキヘビは許可された強化ガラスのケージではなく、木製のケージに入れられていた(時事ドットコムの記事朝日新聞デジタルの記事)。

そのため、神奈川県警では同法違反の疑いも視野に捜査を進めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 15時49分 (#4037046)

    ということからスタートできる優しい世界がいいな
    捜査手順の揚げ足取りやら捜査費用請求しろよというところからスタートする心持ちは寂しい気がする

    • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 16時40分 (#4037063)

      見つかって良かったから次の費用の問題になったのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし、飼い主が頼んだ人は建物内をもっと調べろと言ってたんだろ?
        費用がどうこう言うのまでは違うきがうする。
        もちろん、法律を守らなかったことについてはしかるべき処置がされるべきだが。

        • by Anonymous Coward

          屋根裏探すのがこれだけ遅れた理由が「アパートの管理会社が金出すのを渋った」からなんだからそりゃ金の話にもなるでしょ

          • by Anonymous Coward

            極論「弁済費用は飼い主にツケればいいからとにかく壊してでも調べろ」ということになるんだろうが、現実はそうもいかないよねっていう

          • by Anonymous Coward

            ペット禁止の賃貸で爬虫類を何匹か飼っててそれの一匹を逃がしたって感じだから管理会社も大家も金を出したくなかったのでは?
            他にも逃がしてるけど、今回のは大事になりそうだったから通報したとかだよ。

          • by Anonymous Coward

            ・当初から天板のずれた屋根裏への移動も指摘されていた
            ・天板の新しいずれや物音など複数の痕跡が見つかっていた
            ・天板から確認できる範囲で屋根裏を複数回捜索したが見つからなかった
            ・屋根裏などの構造内すべてを確認するには天井や外壁の一部破壊が必要だった
            ・一部破壊による捜査、修復費用は飼い主が負担を申し出ていたが賃貸主は許可しなかった
            ・警察の捜査終了後に管理会社が賃貸主を説得、極力破壊しないで構造内を調査した結果発見した

    • by Anonymous Coward

      ヘビが生きてたから良かったじゃなくて、
      ヘビによる被害(ペットを食べちゃうとか、噛みつかれてけがをするとか)が無くて良かった。ってことじゃね。

    • by Anonymous Coward

      幼児が獲物にならなくて良かったね。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/58cceebb41af9fedc32e2ba5341ad770b1a69eed [yahoo.co.jp]

  • えらい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月23日 15時54分 (#4037048)

    飼い主とディスタンスとって、外出自粛して、えらい。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 16時43分 (#4037064)

      新聞記事によると
      > ヘビは逃げる直前、幅約60センチ、奥行き約90センチ、高さ約50センチの木製のケージに入れられていた
      そうだが、そんな狭い空間に体長約3・5メートルのヘビが閉じ込められたらさぞかし窮屈だっただろうに…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 16時27分 (#4037058)

    「やねうらのPython」

    # やねうらおではない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 15時55分 (#4037050)

    らしいけど、カメラを使って調べたときにはなんで見つからなかったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      一度外に出て気温が低かったので屋根裏に戻ったらしい

    • by Anonymous Coward

      かつてのレオパレスじゃあるまいし屋根裏は部屋ごとに区切られてるし
      全住民の部屋から調べたわけじゃないし

      • by Anonymous Coward

        22日は隣室の屋根裏を見せてもらう予定で臨み、念のために飼い主の部屋の屋根裏を覗いたら見つけたという経緯らしく
        カメラ捜査したはずの飼い主の部屋の屋根裏からどうして今さら見つかったのかっていう
        まあ専門家が人間が入って見ることが必要だと主張していたというからには相当視界が悪くて信用できなかったんでしょうな

        ニシキヘビ「遠くない」確信的中 横浜・戸塚、住民ら安堵 [47news.jp]

    • by Anonymous Coward

      見つかったときにそこにいただけで、常にそこに居たわけじゃ無いのは
      天井の板の変化などから明白では?

  • ウィキペディア見てみたら過去に日本でもこのヘビによる殺人事件(?)があったみたいですね。

    捜索中の住人の心情はいかに。

    # それがたとえネズミの動く音であっても

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 16時39分 (#4037062)

    毒の無い大型ヘビを日本に移入して、そのへんで見れるようにしてほしいな
    毒があるやつはダメね

    • by Anonymous Coward

      コロナ禍があけたらiZoo [izoo.co.jp]へどうぞ。
      #この捕まった蛇の行き先がなければiZooで飼うのかな?

    • by Anonymous Coward

      何の意図があってこのトピにそのコメントなんだ、サイコパスか?
      アメニシキヘビも毒はないけど強靭な筋肉で人間を絞め殺せるから特定動物に指定されてるわけで

    • by Anonymous Coward

      大型の蛇は獲物に絡みついて全身の筋肉でバキバキにするらしいよ!
      一度経験したいね

  • 法令は読んでないが、大型犬だと人間でも殺せるだろうし禁止されてるんだろうな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 17時23分 (#4037076)

    野毛山動物園だろうか?

    • by Anonymous Coward

      FNN [www.fnn.jp]によると、野毛山動物園で一時預かり、茨城県の販売業者に譲渡されるとのこと
      今の段階ではどの業者か特定できないでしょうが、そのうち「話題になったあの蛇が」と宣伝されることでしょう

      • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 20時17分 (#4037153)

        たぶん飼い主の他の特定動物を引き取った「kenny茨城」がニシキヘビも引き取ったんだと思う。
        建築にも詳しくて、軒下の部材が破損しているのでヘビが屋根裏に侵入可能なことに気付いたのもこの人。
        警察の捜索では蚊帳の外に置かれてたけど、22日の捜索でようやく参加して屋根に上ってた。
        第一発見時の写真もUPしてるので第一発見者もこの人ではと言われてる。
        白輪氏の影に隠れてるけど、白輪氏と並ぶ今回のMVP。
        https://twitter.com/kennyibaraki/status/1393726353468395526 [twitter.com]

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 17時40分 (#4037081)

    ネズミは捕まえるけどヘビは捕まえられない
    というtweetが話題となってますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 17時50分 (#4037086)

    見つかったヘビと逃げ出したヘビが同一個体であるかどうかは飼い主にしか分からないので、ひょっとしたら替え玉の可能性も……

    飼い主→責任から解放
    専門家→面子を保てる
    管理会社→次の入居者を探せる
    脱走したヘビ→自由に生を謳歌できる

    と、全員に替え玉ヘビを用意して見つかるよう仕向ける動機がある

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 9時57分 (#4037337)

    軽いハイキングのつもりだったのに
    寒くて身動きが取れなくなって
    みんなが探してくれている声は聞こえるけど
    どうして見当違いな遠くばかり探しているの

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...