Qiitaが「今後はプログラマのことをエンジニアと呼称する」と宣言 155
ストーリー by nagazou
呼称 部門より
呼称 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
たまに燃えることのある「エンジニア」と「プログラマ」の呼称を巡る問題だが、プログラマのための情報共有サイトであったQiitaがガイドラインを改訂し、今後は「プログラマ」のことは「エンジニア」と呼ぶと宣言してまたちょっと燃えているようだ(Qiitaの発表, はてなブックマークのコメント)。
一般的には、プログラミングをする人が全て「プログラマ」である一方、「エンジニア」は機械エンジニアや航空エンジニアなども含めた技術者全般を指す言葉で、特にプログラミングをする人を指す言葉では無いと思うが、Qiitaでは「世の中のエンジニアの定義とは少しずれた定義とはなってしまいますが」と断った上で、同サイトにおいて以後エンジニアを「プログラミングの知識と経験を活用している人」に変更して、今後はこの定義を用いていくとしている。
昨今では未経験者が経緯を知らずにエンジニアを使っている例は非常に多くなったが、だからと言って世の定義と間違っていることを承知で間違った定義に改める理由はないと思うのだが、スラド諸氏の見解は如何に?
単に「エンジニア」といったら工学エンジニアのイメージ (スコア:5, すばらしい洞察)
最近はSEやITエンジニアを指すことが多いような気がしますが、自分の感覚ではちょっと違和感があります。
話はそれますが、「テクニシャン」はちょっと淫靡な響きがします。流行らせたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
在籍していた会社ではソフトウェア・エンジニアの肩書がついてました。
米系の会社で、あっちに行ったらテクニシャンは、エンジニアが業務で使うPCなどの機器の管理、設置、インストールなどを請け負う人でした。
日本法人ではほぼ全部使う人がやるんですけどね。
Re: (スコア:0)
技術士
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
きみとあたしは未来派 恋のテクニシャン♪
理解できない (スコア:3, すばらしい洞察)
プログラミングに直接関係ない(例えば、数学、アルゴリズム、インフラ等)の記事も増えているのでそういった意味で「プログラマのためのQiita」では無く「エンジニアのためのQiita」に変わるという意味であれば理解できる。
「今後はプログラマのことをエンジニアと呼称する」というのは理解できない。
言葉の定義を変える必要がどこにあるのだろうか。
Re:理解できない (スコア:3)
qiitaの発表を見る限り
・サイト内の「プログラマ」という表記を「エンジニア」に変更する
・「エンジニア」を「プログラミングの知識を有し活用している人」と定義する
と言っているので
プログラミングに直接関係ない(例えば、数学、アルゴリズム、インフラ等)の記事も増えているのでそういった意味で「プログラマのためのQiita」では無く「エンジニアのためのQiita」に変わるという意味であれば理解できる。
この意味だと思いますが。
Re:理解できない (スコア:1)
プログラミングに直接関係ある記事しか書くんじゃねえ、って意図なのかもしれませんね。
Re:理解できない (スコア:1)
これまでそういう方針だったのは承知しているけど、今回の発表はどういう意図なのか、今後どういう方針にしたいのかサッパリ読み取れない。
俺の文章読解能力がおかしいのか、Qiita運営の頭がおかしいのか、どっちかなと思っていたら、SNSでも同じような反応が多数あったので後者だと判断した。
Re: (スコア:0)
それぞれが出してくるオリジナリティによって世界がより一層混沌とするというのは良くあること
Re: (スコア:0)
「プログラミングの知識と経験を活用している人」という定義なので、一般的な「エンジニア」よりも狭義ではあるが
一般的な「プログラマ」よりは広義になる。
「今後はプログラマ+αのことをまとめてエンジニアと呼称する」が適切な見出しではないかな。
コーダーとかもいるからな (スコア:2)
EXCELで勝負する人や既存ソフトの手直しで一丁上がりという作業従事者をプログラマと呼ぶのはどうなんだろう
そういう意味でプログラマをエンジニアと呼ぶのは妥当な気がする
縫製作業者をデザイナーと呼んで人材募集するのと同じ感じでプログラマ募集するのはありかも知れないが
Re:コーダーとかもいるからな (スコア:4, すばらしい洞察)
コーダーとか呼ばれてた時代は役割分担が明確なので健全なんですよ
今のPGは担当範囲、責任範囲があいまいすぎて
過剰労働の理由の一つでもあるのですよ
Re:コーダーとかもいるからな (スコア:1)
Adobe XDのデザインカンプだけ叩きつけられて「この見た目通りの仕様で作ってください」と言われるPG
デザインカンプをHTML/CSSに落とし込み、足りない素材をチェックして要求し、「見た目通り」から正常系・異常系を列挙し、テストケースを作成し、テストを実装し、機能を実装し、更にテストを行う
そしていつの間にか変更されていた画面デザインと「ここ変わったのですぐに作り直してください」に耐えうる精神力
コーダーとか呼ばれてた時代のほうが遥かに楽ですわ
Re: (スコア:0)
Web界隈ではコーダーとはHTML/CSSを組む人のことを言うらしいですよ
Re: (スコア:0)
コーダーってCOBOLのコーディングシートの記載内容を打ち込むパンチャーの事じゃ無かったっけ?
つまり (スコア:1)
ハード屋(回路屋)はエンジニアを名乗ってはいけない世界という事ですね。
Re: (スコア:0)
プログラマを対象としたサイトなんだから、プログラミングできない(機械系とかの)エンジニアは
Qiita としてはエンジニアではないというだけでしょ。
なんで「Qiita では」という限定があるのに、勝手に一般社会全体に拡大して吠えてるのか意味が
わからない。
Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)
「プログラミングが対象って言ってきたけど、今後はエンジニアリングに関する記事を投稿していいってガイドラインに改めるよ」って言っているように聞こえるわけですよ。
じゃぁ回路の記事とか投稿してもよくなるんだ!と思いきや「ただしここで言うエンジニアの定義はプログラミングを活用することに限るからよろしく」。
なら最初からエンジニアを対象にするなんて言葉を使うなよ・・・ってことじゃないですかね。
Re:つまり (スコア:1)
聞こえるのはわかるんだけどそれを真に受けるのは違う気がする。
(#4016221氏は真に受けてないほう)
キャバクラのお姉さんが会社員を社長サンと呼ぶ、実際部長だったとして怒る人はそういないだろうし、
アイドルマスターってゲームにプロデューサーって呼称があって、ゲーム中ではマネージャーの担務の仕事をするんだけど名称を正したりはしない。
そういう向きの話の一つなんじゃない
Re:つまり (スコア:1)
>「Qiitaでは」でわざわざ「一般社会全体」と異なる定義を設けて何の意味があるの?
サイト規模としては一般化された「エンジニアのため」というふうにすれば拡大するだろうけど、
広告のターゲティングとしては「ソフトウェアエンジニア」という狭い範囲に限定することで高いCPAを維持したい。
とか、そういうことなんじゃないですかね。
Re:つまり (スコア:1)
アドオンとかデフォルトとかにも食いつきそう。
Re: (スコア:0)
ハード屋(回路屋)はエンジニアを名乗ってはいけない世界という事ですね。
ハードウェアエンジニアでいいのでは?
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本語回帰 (スコア:1)
工程技師 かなぁ。決死行進部隊とか
Re:日本語回帰 (スコア:4, おもしろおかしい)
IT土方(ひじかた)なのでさしずめ新選組かしら。
人生負け戦ばかりの男の独白 (was Re:日本語回帰) (スコア:2)
ハーレム
ホーム
海軍
ブルース
…そして中東…
死して屍 拾う者なし
日本では「エンジニア」という言葉は安売りされてるから (スコア:1)
富士通社員「手順書の操作をしてスクショをExcelに貼り付けできればエンジニア」
日立社員「エラーコードを聞いてマニュアルの索引から調べて書いてあることをコピペするのはエンジニアならではの仕事」
MS社員「ITで貢献したい人は皆エンジニア」
IBM社員「Deep Learningにぶっこむ画像の仕分け、時給1350円のバイトだけどAIエンジニア」
# ぜんぶ実際に言ってるor書いてるの見た
Re:日本では「エンジニア」という言葉は安売りされてるから (スコア:1)
// 混ぜる
Re:日本では「エンジニア」という言葉は安売りされてるから (スコア:1)
一番希少価値ありそう
Re:日本では「エンジニア」という言葉は安売りされてるから (スコア:2)
Re: (スコア:0)
プログラミング言語のマニュアルからブログ記事を量産するエンジニアもいますな
業界ヒエラルキ (スコア:1)
ハードの世界では、サイエンティスト>エンジニア>テクニシャン
ソフトの世界では、アーキテクト>プログラマ>コーダ
同じ第2順位だから、対象が違うけど仕事の中身が似てるちゃ似てるけど、敢えて一緒くたにする理由もなさそう。
Re: (スコア:0)
ヒエラルキー?ただのマウントでしょ
Re: (スコア:0)
給料順かな。
まぁ例外は常にあるけど。
後発技術にのっとられるエンジニアの歴史 (スコア:1)
電気時代以前のエンジニアといえば、土木と機械以外なかったろう。(航空は電気よりちょいと後か)
元来は、戦地で橋をかけたり砦をつくったりする兵種のことだったらしいし。
手が汚れないエンジニアなんて俺は認めん!!
prefixつけて (スコア:0)
「ITエンジニア」とか言っとけばいいんじゃね?
知らんけど。
Re:prefixつけて (スコア:1)
「ITエンジニア」とか言っとけばいいんじゃね?
サフィックスも必要かもしれない
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Re: (スコア:0)
ペニーワイズのエンジニア
Re: (スコア:0)
それだとネットワークエンジニアを含んでしまうのでQiita運営の定義とズレるんだよね。
運営側がネットワークエンジニアを排除したいんだかしたくないんだか分からなくて混乱してる。
タレコミなんかちがうくね (スコア:0)
「プログラマのための技術情報共有サイト」だと非プログラマ職にはマッチしないサービスなの?って思われるって事でしょ。
広義ではプログラマはプログラムを書く人全般ではあっても、一般に職業のニュアンスが強い言葉だから。
Re: (スコア:0)
実際プログラマーやその周辺以外の記事を書いたら無関係として削除されるしなぁ
Re: (スコア:0)
それ言ったらエンジニアって言葉の方が職業のニュアンスを強く感じるんだけど。
職業はIT全く関係なくて趣味でプログラミングしてる人がプログラマ向けとエンジニア向けでどっちがより自分は対象外と感じるかって言ったら後者じゃない?
大きな主語 (スコア:0)
何か気持ち悪いと思っていたら、特定アジアをアジアと呼ぶ連中と同類。
俗に言う大きな主語。
Re:大きな主語 (スコア:1)
欧米だけのローカルなことを海外と称するあほもおるしな
Re: (スコア:0)
骨太の方針、
とかも気持ち悪いと思います。
# 核心的利益、とかも同類に気持ち悪い語だなぁ
カウンター (スコア:0)
「ITエンジニア」を「エンジニア」と呼ぶのなら、「Wikipedia」を「Wiki」、「USBメモリ」を「USB」、「HDD」を「ハード」と呼んでも許容する?
Re:カウンター (スコア:1)
> 「Wikipedia」を「Wiki」、「USBメモリ」を「USB」
こいつに関しては訂正することをもう諦めた。
> 「HDD」を「ハード」
これは周りに居ないので助かってる。
Re:カウンター (スコア:1)
HDDのことを「ハード」と呼ぶのは、1980年台後半〜1990年台前半くらいのパソコンキッズ文化圏かな。
HDDをどう呼ぶかで出身の文化圏がある程度わかるとかあるのかも。
例えば、
「ハード」:パソコン系
「ディスク」:ミニコン系
「固定ディスク」:IBM汎用機系
とか。(これは妄想なので本当にそうかは分からない
Re:カウンター (スコア:1)
NEC PC-9801でも固定ディスクだった記憶がある。
「固定ディスク」でググると大体NEC系やね。
無論口語では「ハード」やけど
アメリカ式に (スコア:0)
エンジニア=工学の学位持ってる人でいいじゃ無いか
自分は工学部出てないのでエンジニアではありません……
Re:アメリカ式に (スコア:1)
イギリス式だと高専卒(と単科大学卒)はテクニシャンだな。
おれはUniversityを僭称する単科大学卒なのでテクニシャンと名乗っていいかな?