パスワードを忘れた? アカウント作成
15253724 story
Java

スターバックス、再使用可能な持ち帰り用カップを貸し出す「Borrow A Cup」プログラムを米シアトル5店舗で試験的に実施 18

ストーリー by nagazou
実施 部門より
headless 曰く、

スターバックスが米国・シアトルの5店舗で3月30日から5月31日まで、再使用可能な持ち帰り用カップを貸し出す「Borrow A Cup」プログラムを試験的に実施しているそうだ( Starbucks Storiesの記事GeekWireの記事)。

再使用型カップは客によるカップの持ち込みとは異なり、1回使用するごとに回収して専門の業者が洗浄・消毒後に店舗へ届けられ、最大30回まで再使用される。客は1ドルのデポジットを支払うことで再使用型カップを選択でき、使用後は実施店舗の店内やドライブスルーに設置された非接触の返却キオスクで返却する。返却時にスターバックスアプリをスキャンするとデポジットはスターバックスリワードアカウントのクレジットとして返金され、10 Bonus Stars(ポイント)が付与される。自宅からの回収サービスも提供しているとのこと。

スターバックスは持ち込みカップでのドリンク購入時に値引きするサービスを1980年代から実施しているが、COVID-19パンデミックの影響で世界各地で持ち込みカップでの提供が一時見合わせられた。日本のスターバックスでは既に持ち込みカップでの提供を再開しているが、米国とカナダでは提供が再開されていないという。

スターバックスで販売されるドリンクの80%は持ち帰りとなっており、リサイクル可能な1回使い捨てカップで提供されるものの、実際にリサイクルされるのは一部にとどまるとのこと。スターバックスは昨年、2030年までに廃棄物を50%削減する目標を発表しており、Borrow A Cupプログラムは使い捨てカップの利便性を大きく損なわずに廃棄物を減らす方法として考案されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 5時39分 (#4010439)

    こっちの方が環境破壊

    • by Anonymous Coward

      学校にも会社にもウォータークーラー設置して水道水飲めばエコで健康的

    • by Anonymous Coward

      環境保全を意識する人は、実際に環境が保全されているかよりも、自分が環境保全を意識している と言うステータスの方が重要なので何の問題もない
      スターバックス側も、意識高い人から追加で1$むしり取ることができる。
      実際の環境への影響はマイナスだったとしても、これぞWin-Winの関係ですね。

      • by Anonymous Coward

        それな。ヨーロッパの意識高い系運動が、人権からエコにシフトしてきただけ。
        「人権は大事!」って運動は、「じゃあシリアからの難民を欧州で受け入れて!」って話になって、みな黙り込むようになりました。

    • by Anonymous Coward

      始めからたった2か月で終わりと決まってるのもおかしい。
      どう考えても持続可能じゃないからこんな短期間しかできない。

      • by Anonymous Coward

        実験としてはこれぐらいの期間でもいいんじゃない。
        結果の報告書を見てみたいわ。

        • by Anonymous Coward

          何を実験するのか?
          どれくらい利用者があるか?それには店舗数も地域も少なすぎる。
          どれくらい返却されるか?同上
          一体いくらかかるのか?そんなことぐらい事前に計算できるでしょう
          つか、リンク先のカップ、とても借りてまで使いたいとは思えない程度にお粗末。
          今のカップを止めるのでなければ誰も使わないと思われ。
          ただの話題(&いいわけ)つくり。広告費だから、2か月しかできない。

    • by Anonymous Coward

      つまりは店ですすいで洗って再利用するのが最強だな

      • by Anonymous Coward

        テイクアウトやめればいいんじゃね。それ最強。
        できない?じゃ、カップを店に持ってくることにインセンティブつければいい、リサイクル率が上がる。
        (自分で持っていくのいやだったらそこらへんのホームレスにでも渡せばいい。店にホームレスの行列できるけどな)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 8時42分 (#4010487)
    手ごろなサイズ感が
    ってコメで溢れてるだろと思ったらそうでもなかった
    • by Anonymous Coward

      適当に直訳すると「Aカップを借りる」
      ただのおっパブかこれ

    • by Anonymous Coward

      もうそういうのはちょっと…

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 12時05分 (#4010570)

    飲んだ後に瓶を返して10円もらうとか、懐かしいな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...