パスワードを忘れた? アカウント作成
15244113 story
Safari

Apple、iOSのコンテンツ配布手段はApp Storeに限られないと主張 41

ストーリー by nagazou
それはちょっと無理が 部門より
headless 曰く、

Appleが豪競争・消費者委員会(ACCC)に提出したフィードバックで、iOSのコンテンツ配布手段はApp Storeに限られないと主張している(PDF9to5Macの記事Mac Rumorsの記事)。

AppleはACCCによるデジタルプラットフォームサービスに関する調査のフィードバック募集に応じて複数のフィードバックを提出している。今回のフィードバックは先日話題になったApp Storeのレビュープロセスに関するフィードバックよりも先に提出されたものだが、公開はそれより後の3月24日になっている。

このフィードバックはiOSデバイスのユーザーに対するコンテンツ配布手段をApp Storeが独占しているわけではなく、App Storeと他のコンテンツ配布手段との競争が存在することを説明する内容だ。Appleはユーザーの多くはiOS以外のデバイスも所有しているため、iOSエコシステム外のコンテンツ配布手段とも競合するとしたうえで、iOSデバイスのみを所有するユーザーもWebを利用できるため、コンテンツ配布手段はApp Storeに限定されないと主張する。

Webで配布するコンテンツの窓口はWebブラウザーに限らず、プログレッシブWebアプリ(PWA)を開発すればApp Storeを利用することなくアプリを配布できると説明。StarbucksやPinterest、Uber、FTなどWebアプリの導入例が増加していることや、AmazonやGoogle、MicrosoftのWebアプリを通じたiOSでのゲームアプリ提供などを紹介し、App StoreによるiOSエコシステムの独占を否定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 16時56分 (#4002982)

    Bluetoothデバイスはつかえない。バックグラウンドでプッシュできないからアラームすら作れない。同じことができますっていうのは無理があるじゃろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 16時30分 (#4002951)

    どのOS上でも動くWebアプリになれば、いいんですけど。なかなかそううまくはいかないもんですね。

    • by Anonymous Coward

      現状のブラウザの仕様が、全アプリを担うには能力不足という点は置いておくとしても……。
      (こっちは時間が解決する可能性はある)

      Webアプリは「オフラインで使えない」という最大の問題がある以上、全てのアプリを置き換えるというわけにはいかんです。
      (ほとんどのWebアプリはクライアント側で完結しないので)

      • by Anonymous Coward

        クライアント側で完結してオフラインで使える仕組みあったよね?
        それを使うかどうかは、アプリの仕様の問題じゃないかな。

        ネイティブアプリでもデータをクラウドで持ってたらオフラインで動かないとかあるわけだし。
        #某ホンダのカーナビとか圏外だと地図起動できないというクソ仕様。災害時とか山奥とかでアプリ閉じたら迷子になるという…

        • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 17時10分 (#4003001)

          PWA のことですね
          iOS も対応していて、オフラインでも動作します
          ただハードウェアへのアクセスがかなり制限されているので、あくまで WEB サービスへのアクセスに使うためのが本流かと

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            PWA のことですね

            HTA が なかま に なりたそう に こちら を みて いる
            # 石の中に居てよし

          • by Anonymous Coward

            Chromeは偏執的にその辺のアクセス可能にするAPI追加してるのに対して、Safariは10年前は先頭走ってたけど最近は及び腰よね

            • by Anonymous Coward

              Safariもちゃんと追随して実装している。
              モバイル版ではdisabledだけどなw

    • by Anonymous Coward

      FLASHェ

    • by Anonymous Coward

      Appleとしてはそうなられては困るので、Webpushを封じたり、ネイティブアプリよりも不便になるように仕向けている。

    • by Anonymous Coward

      WebKit限定っていうのはなんか法的に抵触はしないのかい?

    • by Anonymous Coward

      かつて2007年にアップル(ジョブズ)が、これからはwebアプリの時代!(※おそらく政治的な意味で)とか言ってたけど、
      そりゃ無理あるわと思ったし、初代iPhoneでJB+ネイティブアプリが盛り上がってたのを思い返すと、やっぱり無理あったわ
      ていうかハードスペック上がった今でも無理あるわ
      OfficeWebAppもWindowsあるなら使おうとは思わんわ

      技術や通信がどうこうとかなく、webアプリが主となる時代は来んと思うわ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 16時41分 (#4002964)

    とみんな言っています
    Amazon、Google、Rakuten、etc...

    # そりゃモール以外にも世界は存在しますがそういうこっちゃないだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 16時49分 (#4002973)

    脱獄の話をしてるのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 18時39分 (#4003079)

    これがアプリの配布に該当するなら、多くの Web サイトがライセンスの問題を抱えてるって解釈も出来ちゃいそう
    Apple Store 辺りに GPL ライセンス違反疑惑でも投げつけてソース開示でも求めてみる?多分使ってるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 19時17分 (#4003126)

    CPUやネットワークなどのリソースに割くコストが、ネイティブアプリとwebアプリでは差があると思うんだが。
    軽量なリソースでアプリを賄える環境の独占こそが問題だろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 20時47分 (#4003182)

    意図的なんだろうけど恥を知れ

    • by Anonymous Coward

      >恥を知れ
      Apple様に対して無理を言うとは信心が足りん

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...