パスワードを忘れた? アカウント作成
15236534 story
Android

Google、Android 12 Developer Preview 2を公開 26

ストーリー by headless
公開 部門より
Googleは17日、次期Androidの開発者プレビュー第2弾となるAndroid 12 Developer Preview 2(DP2)を公開した(Android Developers Blogの記事リリースノート)。

DP2では他のアプリが表示したオーバーレイウィンドウの非表示化ロックスクリーンに表示した通知の任意のアクションに認証を要求可能になるなどのセキュリティ強化、角丸ディスプレイを搭載したデバイスでUI要素がはみ出してしまわないようにするRoundedCorner APIサポートやアプリに容易に視覚効果を適用可能にするRenderEffect APIサポートなどのUI改善といった新機能が利用可能になっている。

DP2はPixel 3/3 XL/3a/3a XL/4/4 XL/4a/4a 5G/5のシステムイメージが提供されており、DP1/DP1.1をインストール済みの端末はOTAでアップデートされる。Android Emulatorでテストすることも可能だ。DP2には開発者がAndroid 12を試すのに必要なものがすべて含まれる。ただし、初期の開発者向けビルドであることからすべてが予期した通り動作するとは限らないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつものように GooglePlay開発者サービスの強制アップデートからの全サービス再起動とアプリ全落ち。

    今日は泥7で1時間ほど前と45分ほど前の2回食らった。
    泥9は今日昼に見た時はアプリ全落ちしてたんで済んでいたんだろうと思う。アプリ全落ちに見える現象は Playストア絡みもあるんで確認してない。

    • by Anonymous Coward

      今日は泥7で1時間ほど前と45分ほど前の2回食らった。

      あれ?Android 7ってとっくにサポート切れじゃなかったでしたっけ?
      メモリ4GB以上なら自力で11まで上げてはいかがでしょうか
      国内モデルで不可ならネット繋がないほうがよろしいかと

      # 長く使いたいならAndroidはおすすめしない特に国内キャリアモデルは

  • 飽きた (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年03月20日 18時29分 (#3998052)

    2.3とか4.4ぐらいで十分

    • by Anonymous Coward

      スラド名物「〇〇で十分」おじさん(〇〇には十年くらい前の任意の事物が入る)

      • by Anonymous Coward

        10年経っても何も進歩してないものを提供して、無理に仕事しなくていいんですよ

        • by Anonymous Coward

          3.11やLollipop を持ってきてどこを直したら現代に通用するか検討するのもアリかと
          成功する新興企業や根幹から躍進する後進国の仕事の半分はヨソのルートになった製品を簡素に現代的に再構築してばらまくところから始まってんだし

    • by Anonymous Coward

      メモリなんて640KBあれば未来永劫すべての人にとって十分

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 19時25分 (#3998065)

    バージョンだけならWindowsを超えていったんだな
    95とか2000? そんな古いのは忘れた

    • by Anonymous Coward

      バージョンだけを比べるのになんの意味が?

      • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 20時49分 (#3998086)

        バージョンだけを比べるのになんの意味が?

        感情的な問題なのでしょう
        #それはパッション

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メジャーバージョンアップで意味のある改訂をして受け入れられるのは、お嬢さん、簡単なことじゃないんだよ。
        ブラウザのように番号だけ上げるのもあるが、リリースノートの中身を見れば、番号だけ無意味に上げてないことぐらい分かるだろ。

        世の中のソフトウェアで、バージョンアップのときに前と変えすぎて叩かれたり、変わってなくて叩かれたり、バグが多すぎて叩かれることのなんと多いことか。
        それに比べれば、OSとしては比較的よくやれてる方だろ。
        ハードウェアベンダーを通じて更新する必要があるという構造的な問題はあるが、それ以外の点で言えば。

    • by Anonymous Coward

      バージョンだけならWindowsを超えていったんだな
      95とか2000? そんな古いのは忘れた

      えむいー が なかま に なりたそう に こちら を みている

      # 巷のキャリアモデルにおけるバージョン中央値を調べてはいけません

      • by Anonymous Coward

        なんでだよ枯れて安定してるぞ。
        スラドのみんなもいつも枯れたものがいいと言ってるぞ。

    • by Anonymous Coward

      FireOS8, OS-9, Windows 10, macOS 11, Android 12, 悔しいが思いつかない, iOS 14 と並ぶんだね

      • by Anonymous Coward

        13はスキップされがちだから実際に存在しないのかも

    • by Anonymous Coward

      version 2004というのがつい最近あったような

      • by Anonymous Coward

        それは two-thousand and four ではなく twenty-zero-four なんだ

        • by Anonymous Coward

          2004年もtwenty-zero-fourでは。もしかして: April twenty

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 11時28分 (#3998255)

    スキップするのかな?
    iPhoneと同じで気になる(iPhoneは2と9もスキップしてるから既に不連続だけど)

    • by Anonymous Coward

      スキップするのかな?

      ジェイソンが嬉々としてスキップしているプロモーションに全世界が哭くのですね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月21日 11時33分 (#3998257)

    いい加減、バッテリー周りの不具合とか初期から抱えてる爆弾をどうにかしろよ。
    バージョンアップの度に自由がなくなるし。
    自社アプリの強要も酷くなるし。

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップの度に自由がなくなるし。

      少なくとも11までは好き勝手弄れてますよ?

      # 国内キャリアモデルを除く

    • by Anonymous Coward

      カーネルがクソだと思ってる

      • by Anonymous Coward

        カーネルがクソだと思ってる

        Linusに喧嘩売るとか胸熱展開だな

    • by Anonymous Coward

      バッテリー周りの不具合ってなに?

      # 勉強不足ですいません

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...