パスワードを忘れた? アカウント作成
15159379 story
Perl

perl.comがドメインを乗っ取られる。ランサムウェア配布の可能性があるためアクセスしないよう警告 49

ストーリー by nagazou
ドメインハイジャック 部門より
プログラミング言語Perlの公式ブログは、公式ドメインである「perl.com」が乗っ取られたと発表した(Perl NOCGIGAZINEINTERNET Watch)。過去にランサムウェアを配布していたサイトと同じIPアドレスにホストされているそうで、運営元では同ドメインにアクセスをしないように呼び掛けている。乗っ取りが判明したのは1月27日だという。復旧の見通しは立っていない。現在は代替サイトとしてhttps://perldotcom.perl.org/が用意されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 12時58分 (#3970685)

    今や、なんとも思わない。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 14時08分 (#3970726)

      思うところがあるからわざわざコメントしてるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今にして思えばperlでプログラミングしていたのがそもそも異常な時代で、awkやsedでプログラミングしていたようなもんだったからな…。awkやsedの代替としてはGNU/BSDなどの互換性に悩まされないぶん優秀な道具ではあると思うよ。いまでも。pythonでは複雑な文字列操作には複雑な手順が必要でだるいし、rubyは入っていない環境が割とあってだるい。

      • by Anonymous Coward

        比較対象がよくてC言語(それ以外はBASICとかFORTRANとかCOBOLとか)という時代だったことをお忘れなく

      • by Anonymous Coward

        正規表現が使える高級版C言語として見ると異常でもなんでもなくてよくできてるの。

    • $ find /usr/bin -type f -exec file {} \; | grep -c 'Perl script'
      195

      • by Anonymous Coward

        補足。環境はDebian/sid。別段Perl関係の何かをインストールした覚えはない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 12時05分 (#3970655)

    Perlは廃れた技術
    文法も古臭くて近代的なものに馴染めない
    すぐに利用を中止して他の言語に移行すべき

    • by Anonymous Coward

      つまり、Rubyということですね!

    • by Anonymous Coward

      文法も古臭くて近代的なものに馴染めない

      現代の前が近代だとすると、Perlこそが近代なのでは?

      • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 13時16分 (#3970690)

        現代:Generic的な文法 (Web界隈はJavaScript/TypeScriptに先祖返り)
        近代:Java的な文法
        中世暗黒期:様々な言語による群雄割拠
        古代:Perl
        有史以前:C
        人類の祖先:ASM

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          超古代文明:Lisp

        • by Anonymous Coward

          その分け方ならPerlは中世暗黒期の主要勢力のひとつとした方が自然。

          • by Anonymous Coward

            現実的な選択肢がPerlしかなかった時代があったとは思う。
            (私はawkやsedでできないことはCで書いてたが)
            RubyやPythonが使えるようになってLLブームもあり、文明度が進んだような感覚はあった。

            • by Anonymous Coward

              その時代ならC言語もちょっと書き間違えてもせいぜいクラッシュする程度で、たちまちマルウェアを呼び込むような物騒な時代じゃなかったしね

        • by Anonymous Coward

          Genericって近代かそれ以前じゃないかなと思ってしまうのだが。

          • by Anonymous Coward

            江戸時代人にとって、江戸時代こそが現代なんですよ

          • by Anonymous Coward

            プログラミングの大抵の概念はC言語以前からあるものですね

        • by Anonymous Coward

          BASIC含むFORTRAN系が無い。やり直し。

    • by Anonymous Coward

      古いのも新しいのもどっちもちゃんと使えるやつが唯一マトモなんだな。。。
      古いものすらきちんと使えないようなヤツが(以下略

    • by Anonymous Coward

      そもそも公式は perl.org で別なんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 1時30分 (#3971127)

    Perlってのはハッカーによるハッカーのためのプログラミング言語だったわけよ。クセのある文法にせよ、何かを実現する方法がいくつもあるのも全ては「わかってる人』がぱぱっと書くため。
    しかしCGIあたりで盛大に使われるようになり、非ハッカーが大挙して押し寄せてきてしまった。

    • by Anonymous Coward

      まあ、中途半端にCあたりで書かれてバッファオーバフローで脆弱性てんこ盛りになるよりは
      かなりマシな選択肢であったのも事実なもんで。。。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...