パスワードを忘れた? アカウント作成
15033088 story
プログラミング

プログラミングをすると変な夢を見る 65

ストーリー by nagazou
ろくな夢見ないけど 部門より

プログラムに限らず、似たような経験は誰しもあると思うが、見返すかもしれないメモさんの記事によれば、プログラミングをした後に寝ると変な夢を見るのだそうだ。曰く、

isLoading というbooleanの変数を作っていた。(ここまで現実)その言語のboolean型はいくらの寿司で、いくらをシャリのどちらの端に固めるかによって、スイッチのようにtrue/falseを表現するようになっていた。いくらの場所が中途半端だったら、trueなのかfalseなのかわかりにくくて困るだろうなと思った。

という具合らしい。寝る直前にしていた作業の続きを夢に見てしまうことはあるが、寝ている間にコードを書いてしまう経験をした人はどれくらいいるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時47分 (#3950666)

    夢では無いけれど、夜遅くまで作業をしていたときのこと。
    朦朧とした頭でコードを読んでいたら、目の前のコードが「喋り出した」ことがある

    if (x) {
            func1(a, b);
    }
    とかだったら、
    func1とa,bは親とその子らで、if文という建物に閉じ込められていて
    門番xに対して出してくれと騒ぐけれど、門番は頑としてそれをそれを許さない。
    while文も同じような構図で、こっちは延々と強制労働させられている。

    コードに喋り出されたせいでコードの内容が頭に入ってこないじゃないかと
    イライラしていたけれど
    ふと、ああこれはやばいなと気づいてとっとと帰ることにしました

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 8時04分 (#3950538)

    つい数日前、奇妙な体験はした。

    布団にもぐってから、
    「この布団は関数だろ、布団に入力された自分は値だろ、じゃあこの関数の戻り値の型は何なんだ?」
    と、5分くらい真剣に悩んでしまった。

    決して、布団や何やらを関数とかになぞらえて遊んだ、みたいなチャチなもんじゃねぇ。
    本当に何か答えがあったはずなのに忘れてしまったヤバいぞあれれー、とガチで悩んだ。

    • by Anonymous Coward

      風邪引いて熱にうなされるとそんな感じになります

    • by Anonymous Coward

      抽象度の高い言語をお使いですね。

    • by Anonymous Coward

      futon(self)
        ->sleep(翌朝);

    • by Anonymous Coward

      布団は構造体とかコンテナとか呼ばれるタイプの変数では?

      • by Anonymous Coward
        うちは構造体にする必要ないな。
  • by donadona (37711) on 2020年12月29日 6時56分 (#3950522)

    なぜかファミレスでコーディングの続きをする夢を先程みました。
    その後、相席となった大学教授が「アメリカのプロバイダの設定はわからん・・・」などとつぶやいていたのでネットワーク設定のチェックをしてました。
    んで、目覚めてから「あれ?日本でアメリカのプロバイダにつながるのか?Wi-fiなのかWLANなのかによる?どっちで接続しようとしてたんだっけ・・・WLANだった気がするなあ・・・」などとモヤモヤしてました。

  • 見たけど忘れてるんだろうね。

    ・服着ないで出かける
    ・犯罪犯して逃げてるがバレそう
    ・舞台袖で出番待ってるが、出番もセリフも全部忘れてる
    の3種類は今でも朝覚えている事が多いが、若い頃からプログラミングの夢は見ない。
    多分、夢で先に失敗しておくのだろうけど、プログラミングのミスはミスだと思ってないのかもしれん。

    • 隣のストーリーでは年をとると風邪をひかないとか言ってるし

    • by Anonymous Coward

      三十代半ばあたりからかなあ、起きた瞬間見た夢を思い出せなくなったの
      どういう仕組みなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        起きた直後、霧散し掛けている夢の記憶を頑張ってギリギリ捕まえられることもあるなあ。
        そこで何か他の思考がアクティブになると消し飛んじゃう。

      • by Anonymous Coward

        覚醒すると脳のどっかの部位が寝ている間の記憶を消去するってどっかで読んだ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年12月29日 10時13分 (#3950611) 日記

    寝不足で仕事中に、つい、うとうとした時に観た夢の中で、バグの原因を突き止めた……と思ったら、目が覚めた時には覚えてない

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 13時12分 (#3950728)

      一回だけ、夢の中でバグを見つけてしまったと目が覚め、出勤して確認したら夢の通りだったことがある。
      新人のころでコーディングばかりしてたからかな。
      それ以外で見たコーディングやデバッグしてる夢はコンパイルして食べ物にインストールの様な文脈が混乱したもの。

      親コメント
      • 夢でデバッグすることは、私の周りでは「寝バッグ」と呼ばれてますね。まれによくある現象。当たりもあるけど、ハズレも多いです。目覚めて確認したら全然違うの

        で、私の体験した極めつけは、夢の中で「デバッガーでトレース実行して、データがおかしくなっているタイミング(バグの原因)を突き止め」て、そこで目覚めて確認したらその通りだったこと。
        あのトレース実行は、本当に脳内でCPUエミュレーションしていたのか、
        それとも、記憶が再構成されたイメージなのか、
        とにかく不思議で謎。

        親コメント
  • 2 ~ 3 日間、最適解を悩んでいたところ夢の中にもそれが現れ、
    そのままコーディングしたら、なぜか解決したので、
    起きてからすぐに実機で試したところ、本当に最適解だったことがある。

    あの頃は若かった。
    今はもう夢も希望もない。

    • by Anonymous Coward

      私も同じ経験があります。夢の中でコーディングしてて、夜中に目が覚め、そのまま夢の通りにコードを書くとプログラムが走って感動したことが数回。

  • コーディングしたり設計したりするような夢はほぼ見ない。
    本職だし、人生のかなりの部分を費やしているはずなのに、夢には見ないというのは不思議だ。
    俺の場合そういう夢は見ても日常的すぎて記憶に定着していない、という可能性もありそうだが。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時04分 (#3950641)

      そういう夢は見たことないが(タブン)、会社でコーディング中に居眠りしながら書いたことがある。
      ちゃんと書けてて動いたんでもう笑うしかなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      職場で怒りまくってる夢ならよく見ました
      あと何の知識も無い仕事を担当していて締め切りが明日であせってる夢とか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 8時07分 (#3950541)

    ヒトの脳は睡眠中も活動していて,その日の出来事を振り返り,整理,記憶するタスクを実行しているそうです.
    そしてこのタスクにはバグがあって,それが夢になる,という仮説があるそうです.

    この仮説に従えば,(普段やらない)プログラミングをしたから(普段見ないような)変な夢を見た,ってことになりますね.

    • by Anonymous Coward

      寝言でアイが無い、アイはどこだとつぶやいてたそう

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 10時16分 (#3950613)

    ビルドすると「ピッ」って鳴ってエラーが吐き出されて、ソースを何も修正せずにもう一度ビルドするとまた「ピッ」って鳴ってエラーが出るんだけどさっきとエラー行が違う。
    なんだこれは、って悩みまくっていたら、それは夢で、枕元で目覚ましのアラームがピーピー鳴っていたことがあります。
    あー、俺けっこう疲れてるんだ、と思った新人の冬。

    • by Anonymous Coward

      コーディング後一回目のビルドで全ソースエラーなし
      なに俺天才?

      ソースヘッダーのコメント閉じてなかったよ……
      とかやらかした新人の春

      まあ、夢関係ないんですけど。

  • 前夜 解決しないまま就寝した問題点の 解決策やら原因やらが、ふわっと浮かび上がることは、時々ある。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 7時54分 (#3950532)

    もしかすると夢を見た記憶がないだけかもしれない。

    でもこれだけははっきり言える:プログラミングに夢があってもプログラマには夢がない

    • by Anonymous Coward

      そうかな?
      プログラマは今でも一獲千金を狙いやすいし、サラリーマンプログラマでも分かりやすく大きな貢献と誇示できて出世もし易いと思うけれども。
      アイデアと実現する行動力のないやつは、プログラマであるかどうか以前に夢がなくて当然だとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 9時27分 (#3950580)

    IT企業経営者は、「銀の弾丸」や無料エンジニアの夢を見続けてるよね……

    • by Anonymous Coward

      現場のエンジニアでも銀の弾丸の夢見ている人います

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 9時30分 (#3950581)

    人の脳は寝る前に考えていたことを記憶として定着しやすい。
    だから、寝る前にはその日にあったよかったことを思い出すといいらしい。

    寝る前にプログラミングしてたらプログラミングの夢を見るでしょう。
    # 個人的には寝る前にプログラミングするのはあまりお勧めできない、効率悪いから。

    • by Anonymous Coward

      いつもえっちな妄想しながら寝落ちしてるのにえっちな夢を全く見た記憶がない…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 10時10分 (#3950605)

    生活がループしている夢を見た事があります
    …現実だったわ…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時26分 (#3950654)

    ただし、布団の中ではなく、PCに向かったままで……

    午後から天気が崩れるのか…
    じゃ低気圧の発達速度の関数を変えると、帰宅までは降らないな……
    やってみようか
    とか

    このカメラははなかなか良く写るなぁ
    さらにifの分岐で描画が切り替わると、
    顕微鏡の代わりにもなるかなぁ
    とか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時35分 (#3950658)

    なら正しいし読むか迷った

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時16分 (#3950677)

    isLoading ってのは筋が悪い。isLoaded なら良く使う(気がする)。

    寿司と言えば、rebuild [rebuild.fm]の
    Hakuro [rebuild.fm]さんが有名ですが。
    えっ、有名じゃない?

    そういえば帰りの電車がデバッグの場だった事はある。遠くの風景とか見ながら
    色々な条件を思い出したり、集中できた空間だった。

    • by Anonymous Coward

      isLoadingとisLoadedって用途が違いませんかね。

      • by Anonymous Coward

        用途とか、間違いとかは置いておいて、どういう名前が最適かを推敲してくれるだけでも凡百の無能技術者より圧倒的に優秀。
        最適な名前をつけることは、どんな素晴らしいロジックを組むかと同じくらいに重要な要素。

        • by Anonymous Coward

          用途とか間違いを置いといてはダメだろ。
          間違った方向への行動は害悪だぞ?

        • by Anonymous Coward

          名前は本当に大事だが、
          これは意味違っちゃってるから…
          ファイルをディスクからメモリに読込み中、と読み込み済で作業可能、では全然違う

  • プログラミング入門書の最初のほうにありがちだけどその実装を知ると箱に思えなくなるよね。
    するとこういう夢も見なくなるんじゃないかな?

    #こーゆー夢ならもういちどあーいたーい 春が来るたび大きくーなれるー

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 15時24分 (#3950787)

    自分の組んだところのアウトプットがおかしくて、バグかも…という夢を見るな、たまに
    目が覚めたら忘れないうちにすぐにメモしておいて、仕事にかかったら真先にそのソースなりテストコードなりを見る
    ほとんどは「良かった、ちゃんと書いてた」で終わるんだけど、派生のような感じで別の(というかなんというか)バグに気づくことが時々ある

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 20時13分 (#3950951)

    マシン後でプログラミングしていた当時、空から雨のように16進数が降ってきました。
    現実ではグリーンディスプレイを使っていたので、降ってきた時の色は全部緑色でした。
    映画「マトリックス」に出てくるあのシーンは、絶対オレの夢のパクリだと思う。著作料を払って欲しい。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...