パスワードを忘れた? アカウント作成
14217258 story
アメリカ合衆国

米商務長官曰く、国益に反するHuaweiとでも標準規格の開発で共同作業すれば国益にかなう 52

ストーリー by headless
国益 部門より
米商務省のウィルバー・ロス長官は15日、標準規格の開発に限定して米企業がHuaweiと共同作業できるようにする安全保障局(BIS)ルール変更を発表した(プレスリリース暫定ファイナルルール)。

Huaweiは昨年5月、米政府による輸出規制の対象となるエンティティリストに追加され、米企業は輸出管理規則(EAR)の対象となる米国のテクノロジーをHuaweiに販売・移転できなくなった。ただし、BISはHuaweiが既存製品のサポートに必要なEAR対象テクノロジーを引き続き入手可能にする一時的な一般ライセンス(TGL)をエンティティリスト追加直後に発行し、延長繰り返している。最新のTGL期限は8月13日となっているが、Huaweiが参画する標準化団体は標準規格の開発に米企業が関与できるかどうかを明確にするよう求めていたという。

新ルールではHuaweiがエンティティリストに追加される前であれば開示にライセンスを必要としなかったテクノロジーについて、標準規格開発を目的とする場合に限って米企業がライセンスを取得することなく開示できるようになる。具体的には反テロリズムのみを目的として規制品目リスト(CCL)に掲載されている品目、およびCCLには掲載されていないEAR規制対象品目(EAR99)が対象となり、Huaweiが参画する民間コンセンサス標準化団体における標準規格の開発・改訂に貢献する目的に限定される。

Huaweiは米国の安全保障・外交政策上の利益に反するとしてエンティティリストに追加された。一方、標準規格開発に限り輸出規制から除外することは、米国が5Gなどの標準規格策定でリーダーシップや影響力を引き続き維持できるようにするものであり、米国の安全保障・外交政策上の利益にかなうものとのこと。新ルールは暫定ファイナルルールとして6月18日に発効しており、8月17日を期限として意見募集も行われている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google?
    Apple?
    漁夫の利を得たSamsungかな?
    それとも槍玉に上がらなかったXiaomiかな?

    • 高性能で安いスマホを売ったからかも。

      今までは端末の性能をじわじわ上げて買い替え需要による売上を目論んでたのに、Huaweiが一足飛びに高性能の安い端末を売り出しました。
      先行各社はダメージあったかと。

      昔ソフトバンクがadsl回線でシェア増やしたような感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トランプ得。彼の機嫌を損ねるとどうなるのか、世界に見せしめた。

      • by Anonymous Coward

        別に中国やHuaweiがトランプの機嫌を損ねたわけじゃないよな。
        トランプが支持層からウケるためのダシに使われているだけで。

        自分の利益になるなら、ポリシーなしで動く奴 [bloomberg.co.jp]よw

      • by Anonymous Coward

        勘違いしている人のようですが、対中政策は米議会の総意ですよ。
        トランプが独断でやっている事ではありません。
        民主党議員ですらトランプがやっている事で正しい事は中国制裁だけど、まだ甘いとまで言っていますが?

        • by Anonymous Coward

          証拠も示さないまま執拗にHuaweiいじめを繰り返している点については、民主党で賛成している奴はいないんじゃねーの?

          • by Anonymous Coward

            これまた何か勘違いしているようですが、HUAWEIが制裁対象になったキッカケはZTEと同じ不正取引による物ですよ
            不正取引に関しては証拠があって、カナダで副会長が拘束されているのですが「いじめている」って思うんですかね?
            変な正義感で中国擁護するのはやめた方が良いですよ

        • by Anonymous Coward

          反対票ゼロか。大した嘘をついたものだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 20時22分 (#3837228)

    これって、今の段階では中国の覇権を認めてるのと同じだよね。アメリカが折れてネットが分断されないのはなんか不思議な気がする。

    仮に一帯一路貿易圏みたいなのが誕生して、そこで中国の規格がデファクトスタンダードになった後に、米国企業が口を突っ込んでももう遅い。だから国益って意味ではそうなんだろうけど、技術を握ってないのに立場だけで標準化団体をコントロールするのは限界があると思う。

    • by Anonymous Coward

      まあ、この星の中心は中国なんだししょうがないよね。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 22時48分 (#3837274)

        50の星を持つアメリカが、5つの星しか持たない中国に負けるなんでダサすぎる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          太陽は星の1つとしてカウントされますか?

    • by Anonymous Coward

      いっちょ噛みしておけば、中共がでかいミスしたときに、一気に引っ張り込めるのでは。

      • by Anonymous Coward

        ソフトだけならひっくり返ることがあるかもしれないけど、ハードを一斉に塗り替えるのはないと思う。しかもインフラだよ。

        • by Anonymous Coward

          電線まで替えたりはしないとおもうので。

  • HUAWEIが参加している標準化会議でアメリカ側が技術開示できない状態で困っているから是正しただけでしょ
    方針転換したのは確かだけど、アメリカの敗北が云々っていうのはちょっとミスリードじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      5Gではアメリカが居なくても他は困らんと思うけどなw
      Huaweiが居ないと困るだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      締め出そうとして締め出されたのを敗北と呼ばないなら何と呼ぶのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 10時36分 (#3837346)

    5Gの基礎技術関連の特許はHuaweiが多くを所持しているので締め出しは無理と悟ったんでは

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...