パスワードを忘れた? アカウント作成
14190860 story
ビジネス

オンラインでの新入社員研修中に「マナーが悪い」としてクビになるという事案 139

ストーリー by hylom
詳細は記事を読んでご判断ください 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大により、4月に入社した新入社員の研修をオンラインで進める企業も少なくないが、そういった オンラインでの研修時に「画面越しで顎の下が見えず、ちょっとはみ出している」「ワイシャツの上にカーディガンを羽織っていた」「立膝で話を聞いていた」といったことで「態度が悪すぎる」として自己都合もしくは会社都合での退職を強いられたという話がプレジデントオンラインで取り上げられている

「社員数は約2900人、資本金は約15億、携帯電話向けソフト開発・技術支援が主力の大手企業」って一体どこでしょうね……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2020年05月21日 13時39分 (#3819282)

    後半の借金して旅行とかクラファンだのをみていくと
    こいつもあれじゃね?になってかない?

    • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時44分 (#3819289)

      タレコミしたのキチガイ新入社員じゃねーの?w

      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2020年05月21日 13時52分 (#3819300) 日記

      元々がかなりアレな奴なのは確かだけど、その話と解雇理由とは別の話だと思う。

      どこまでが本当の話か分からんけど、もし事実なら不当解雇になると思うけどね。見習い期間中は解雇されやすいのはどこの企業でも同じだけど。

      少なくとも顔が少し見切れてるのが解雇理由ってギャグでしかないぞwww

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時59分 (#3819310)

        まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う。
        想像だけど、ほかにとんでもない事象があったんじゃないかと。

        別人なんだけど、なぜか「酒飲めばハイ@ペルー」を
        思い出したよ。

        今どきはこんなのが普通なのか? 俺もいいかげんだったけど、
        自分の昔がかわいく思える。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > まぁ、本当の解雇の理由は出てないと思う
           
          まあその可能性も無視できませんよね。
          やめる時、ほんとの理由話すことが少ないのと一緒。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時24分 (#3819347)

        新卒300人も取ってる会社だから
        たぶんコロナの煽りで新卒採用数のカットが命じられて
        わかりやすくやばそうなのを下から切ってるだけだと思う。

        会社都合でいいってのもそれが理由だろう。
        自己都合をちらつかせてるのはそれを選んでくれればラッキーくらいの話。
        切られたのは彼だけじゃないだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時58分 (#3819403)

          これだな。
          人事担当なんて、切らなきゃいけないなら理由はゴミ箱漁ってでも見つけてくるよ。
          売り上げ減って食わせていけそうにないから切られたんだよ。
          今度の氷河期はいつまでつづくんだろうな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時35分 (#3819439)

          正にそれですね。
          コロナ拡大中の明らかにやばい状況で無理な旅行。
          旅行費用は消費者金融から借り受け、返済では利息と元本の違いを理解していなかった。
          不用意にもそれを自分でネットに対して発言してしまう。

          日頃から、会社や上司に対しても危険な発言を繰り返していたと予想できます。
          彼は災害からも会社からも、社会からも自分を守る気が全く無い。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時57分 (#3819307)

        会社都合解雇にしてもいいと言われてるからそこは手切れ金の問題にしかならないんじゃない

        吉田くんは、新型コロナウイルスが猛威を振るう直前である今年3月にもタイ旅行へ出かけた。

        予約していた航空券は一度コロナの影響で欠航となったが、別の航空会社のチケットを取り直してタイへ最後の学生旅行を楽しんだという。

        なんで強行してんだよ
        ヤバい要素しかない

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時00分 (#3819312)

        解雇された側の主張だからね。
        顔が切れてるからってのは小さな理由のひとつでしかないと思うよ。
        このコロナ問題の中に旅行に行って課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。

        親コメント
        • by h-harry (24932) on 2020年05月21日 14時24分 (#3819349) 日記

          「念のため、クラウドファンディング以外に同時進行で転職活動もしてみようと思います。ただ、リモート研修中に1カ月でクビになったこんな僕を雇ってくれる会社はあるんでしょうか……」

          会社は自己都合か会社都合を選ばせてくれたのに自分でクビを選んだのに、この言い分かよ
          今どきなら1ヶ月で自己都合なら合わなかった(想像していたのと違う)で済んだのに

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 15時24分 (#3819429)

          吉田くん「あのぅ、卒業前にアフリカ大陸横断するのでぇ、課題の提出が遅れそうなのですが…」
          システナ「そりゃ、いいけど、無意味に提出期限を設けてあるわけじゃないしな。」
          吉田くん「やっぱ、まずいですよね。」
          システナ「でも、ま、いいか。」
          吉田くん「いいですかね。」
          システナ「いいんじゃないの、大事な旅行みたいだしさ。」
          吉田くん、システナ「あはっはっはっは」
          吉田くん「吉田陽太、明1200よりアフリカへ向けて出発します。」
          システナ「はい、いってらっしゃい。」
          吉田くん「じゃぁ、失礼しまーす」
          システナ「まったねー、はっはっはっは。」
          システナ「いいわけないじゃないの…。」

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時18分 (#3819475)

          > 課題の提出が遅れたのを「了承してもらってたって」のも受け取り方がきっと双方で違うと思うしさ。
           
          金も払ってないのに入社前の課題とか、こないだのパナソニック子会社を思い出す。
          その提出遅れを解雇理由にするのはNGでは。

          どちらかが100%悪いって感じじゃないねこれ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      旅行とかクラファンがクビの問題に関係あるわけ?

      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時02分 (#3819315)

        関係ないから、なぜその話が記事に載っているのか疑問が湧いてるんだろ。
        特にクラウドファンディング。

        俺みたいな汚い人間は、これの金集めの為に大袈裟な話をしているんじゃないかと邪推してしまう。
        旅行の話は、自分に好印象を持たせるための自己PRだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時02分 (#3819316)

        クラウドファンディングはクビになったあとの話だし、旅行も内定中の話だから関係ないでしょ。

        途中までは、企業がブラックで可哀想な新卒みたいな感じなのだけど、、、
        アレ、この新卒おかしくね?って感じになって、最後まで見ると、企業はたぶん悪くなくて、クビになる原因をごまかしてるのか、本当に理解できてないほどヤバイ奴なんだな。
        オンラインの研修だけで担当者が気付けて良かったねって感じになるんだよな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        借金のくだりなんかはコイツ算数も怪しいんじゃねーかってなると思うけど

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、やってこいって課題もやってこずに旅行してんだから、クビになる理由としちゃ十分。

        「旅行するから遅れる」・・・?

        多分会社側は遅れるのokなんて言ってないぞ。旅行前に終わらして提出するか、旅行先でやって国際郵便で出せばいい話。
        (郵送や直提出ならば。ネット提出なら元々どこでもできるわけだし)

        • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時00分 (#3819311)

          まあそもそも、入社前の賃金も払ってない人に対して課題をやってこいという会社側も、思いっきりブラックなわけだが…。
          最近のコンプライアンスでは、研修も課題も業務時間内が当然ですよ。

          # それはそれとして、クラファンの下りとかを見るに、記事に書いて無い本当の理由がありそうな気がしてならないが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >多分会社側は遅れるのokなんて言ってないぞ。

          記事に書いてあることを自分だけ証拠もなく否定して攻撃材料に使うのは、専門用語で「言いがかり」と言います。

        • by Anonymous Coward

          内定者課題って高校向けやり直し算数ドリル増量版みたいな下らないのが多い印象
          会社側がどこまで真面目に捉えてるかは分からんと思うよ

          • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時18分 (#3819336)

            内容の難易度の問題じゃない。
            それこそ、マナー・態度の問題でしょ。会社が見てるのは。>内定者課題

            「旅行するから課題提出遅れます」なんて言った時点でアウト。

            納期のある仕事(課題)があるのわかってて、「自分が遊びたいから納期(提出期限)無視して海外で遊んできます」(おまけで海外渡航制限中に)
            って言ってる訳だからね。

            そりゃ、会社は”こいつには仕事させらんねぇ”って判断するわ。内定取消にしなかったのは、大学側への配慮か、
            使用期間中でのクビの方が面倒じゃないからだろう。
            それか、まだ他にいいところ(マイナスを挽回する意欲か才能)を探していたのにそれもなかったのか

            親コメント
  • 吉田くん (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年05月21日 13時52分 (#3819302)

    実は吉田くん、昨年9月のアフリカ旅行の際に20万円、さらにタイ旅行の際に約20万円を消費者金融から借り入れていたのだ。

    「毎月9000円ずつ返していると思っていたのですが、先日、先輩にお金の件を相談したところ、『キミが返済しているのは元本ではなく
    利息分だけで、元本は減っていないよ』と言われて、その事実を初めて知りました。元本は一切減っていない借金を抱えている今、プロ
    グラミングスクールに通うお金を自分で工面するのは限界があります」

    リボ払いのカードを海外で使い切って利息払って塩漬けにする新人はやばいだろ

    • Re:吉田くん (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年05月21日 14時21分 (#3819343)

      クビになって、借金でクビが回らないので、クラウドファンディングw
      「スクールの学費は70万円。これに加え、最新のMacBook Air14万8000円」
      「僕とお茶する権利を与えようと思っています。」
      「僕を10時間自由に使ってもらう権利をプレゼントしようと思います」
      「念のため、クラウドファンディング以外に同時進行で転職活動もしてみようと思います。」

      ネタだろ、存在しないよこんな人間は。
      わざわざ背中の写真を載せてるところが嘘っぽい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな調子なら一般常識があるかどうかも怪しいよなぁ
      あと、算数もまともにできなさそうなのに、プログラミングとかできるようになるの?

      • by Anonymous Coward

        そもそもなんで人事はそんな能力の人間雇ったんだよ。
        プログラマーじゃなくて営業か? 明らかに案件をブラック化させる人間じゃねーかキッツいわ。
        それとも意外性を狙った面白人間枠で入れたけど、
        お気持ち警察に炎上させられては鎮火させたとおもったらまた炎上ってそうだったから切ったか?

        • by Anonymous Coward

          面白人間枠の面白さが借金70万とコロナ強行軍で突破しちゃったんじゃない

      • by Anonymous Coward
        え?お前んトコのプログラマー算数できんの?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...