パスワードを忘れた? アカウント作成
14153481 story
統計

3月のWindowsバージョン別シェア、Windows XPが10か月ぶりに増加 43

ストーリー by headless
増加 部門より
StatCounterの3月分Windowsバージョン別シェアデータによると、Windows XPが10か月ぶりに増加したようだ。

Windows XPのシェアは0.24ポイント増の1.39%。過去6か月で最高シェアとなり、Windows 8(1.19%、-0.11)を上回って4位に上昇した。上位では1位のWindows 10が初めて70%を超える70.98%(+1.75)となった一方、2位のWindows 7は21.21%(-1.92)、3位のWindows 8.1は4.63%(-0.06ポイント)まで減少した。Windows XPの増加は中国での急増(13.32%、+9.13)が大きいとみられるが、フランス(1.11%、+0.23)やカナダ(1.13%、+0.22)、米国(0.92%、+0.14)など、わずかながらも増加している国は数多くみられる。なお、米国ではWindows Vistaの増加幅(+0.91)が最も大きく、2.36%まで増加して4位に再浮上した。

Windows XPのシェアを日単位でみると、3月12日にはっきりとしたピーク(0.53%、前日から3.20ポイント増)があり、この日だけWindows 8.1を上回る3位に上昇している。このピークも中国で特に大きく、44.14%(前日から19.13ポイント増、以下同)で1位に上昇しているが、同様のピークはフランス(+2.90)や米国(+2.42)、カナダ(+1.13)など多くの国でみられる。3月12日は前日にWHOが出したCOVID-19パンデミック宣言に関連するニュースでもちきりだったが、Windows XPの増加との関連は不明だ。

デスクトップOS全体ではOS X(18.34%、+0.64)のみが増加しており、Windows(77.10%、-0.12)やLinux(1.71%、-0.20)、Chrome OS(1.24%、-0.26)は減少している。全プラットフォーム総計でもAndroid(38.61%、-0.29)とWindows(34.96%、-0.33)は減少し、iOS(15.63%、+0.66)とOS X(8.30%、+0.23)は増加している。

一方、Net ApplicationsのデスクトップOSバージョン別シェアデータ3月分では、Windows XPが0.13ポイント減の1.23%となっている。増加幅が大きかったのは2位のWindows 7で1.01ポイント増の26.23%、3位のWindows 8.1は0.21ポイント増の3.69%。このほかのOSバージョンで増加したものはなく、1位のWindows 10も0.03ポイント減の57.34%となった。デスクトップOS種別ではWindows(89.21%、+1.00)のみが増加し、Mac OS(8.94%、-0.48)やLinux(1.81%、-0.45)、Chrome OS(0.42%、-0.02)となっている。

Steamでは、Windows 7 64 bitが5.72ポイント減の6.67%となり、ついにシェア1桁となった。32ビット版との合計では6.11ポイント減の7.02%。Windows 10 64 bitは5.32ポイント増の85.69%、32ビット版との合計では5.35ポイント増の85.88%となっている。Windows全体では95.33%(-0.69)、OSXは3.80%(+0.65)、Linuxは0.87%(+0.04)となった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 17時28分 (#3791856)

    WindowsXpが増えたのって、おそらく休眠させてたパソコンを
    急に必要としたからつないでみた!って感じなんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 17時51分 (#3791871)

    青色申告やってる個人だと古い会計ソフトを使い続けていて専用のPCを1年に1回掘り出したりしているんだよ。
    たった1年に1回のために最新OSに対応した新しい会計ソフト買ってデータ引継で苦戦して使い方覚えてなんてやってられないからね。

    • by Anonymous Coward

      それなら毎年ピークが出ないとおかしいし日本だけでなく「多くの国でみられる」し

      • by Anonymous Coward

        地球は1年で1回公転するから今地球の反対側は10月だ
        確定申告の時期は世界でばらけるはず

        • by Anonymous Coward

          おもしろおかしい

        • by Anonymous Coward

          病院行け 頭のだぞ

        • by Anonymous Coward

          地球は1年で1回公転するから今地球の反対側は10月だ

          赤道はいま何月ですか?

        • by Anonymous Coward

          反地球?

        • by Anonymous Coward

          北半球が夏なら南半球は冬、という知識を極めて雑に覚えた事例

    • by Anonymous Coward

      追記だけど売上1000万以下の消費税非課税業者ね。
      小売や飲食だと小規模でも売上1000万以下なんて年寄りが趣味でやってるよなシャッター街以外存在しないが、それ以外の個人事業主だと売上で1000万ない人も意外と居る。
      それだと経費も売上も全部税込で打ち込めばいいから複数税率に対応していない古い会計ソフトでも実用上問題なくて買い替える気も失せるの。

      • by Anonymous Coward

        売上1000万以下で青色申告かよ。。。
        どういうメリットがあるんだ?
        表計算ソフトで経費と売上入れれば十分

        元ネタ#3791871と同じ人?想像で書いてるように見える
        もしかして税務署に領収書提出しなきゃいけないと思ってる?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ500万ぐらいなら白で十分だけど、給与が白色の規定を超えて経費として認められたり、各種控除を受けたりできるから1000万にやや届かない人もしてるよ。
          もちろん得かどうか判断してだけど。

          • by Anonymous Coward

            各種控除って、65万控除と専従者控除と損の3年繰越だけでしょ。他になんかあるの?

    • by Anonymous Coward

      古い会計ソフトは最新の法律に対応できないから、使い続けるのはそもそも無理なんですが
      脱税やってます?

      • by Anonymous Coward

        無理じゃないケースもありますよ
        コンサルと情報商材の販売業やってますがXP時代の会計ソフトで対応できてます
        会計ソフトで仕訳帳・総勘定元帳・貸借対照表・損益計算書出力して、結果を国税庁の確定申告コーナーに手入力すれば良いだけです
        そのまま税務署に提出できる確定申告書の印刷まで会計ソフトでやりたかったら最新ソフトじゃないと無理ですけど、FX(先物)もやってるとどっちにしろ最新の会計ソフトでも対応できないので国税庁の確定申告コーナーも併用する必要が出てきます
        大規模になってくると税理士雇うのが一般的なので、自分で確定申告やるような人は消費税非課税事業者で昔の会計ソフトでも問題ないケースの方が多いぐらいなんじゃないかな

        まぁこのストーリーの元データみたところ中国でもXP増えてるので確定申告需要だけじゃなさそうですけどね

        • by Anonymous Coward

          国税庁の確定申告コーナー
          だけで十分だよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 19時05分 (#3791890)

    PCが感染するとOSがWindows XPになります

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 17時29分 (#3791859)

    制御用にXPを使っている医療機器が多数起動されたとか

    • by Anonymous Coward

      医療機器からのアクセスがStatCounterに出たらヤバすぎるんだが

    • by Anonymous Coward

      そういえば、かかりつけ医の端末まだXP何なんだよな
      X線の機器との連携が取れないらしいけど・・

      たまに通っている大学病院もすべてWin7だけどこれは延長保守に入ってそう
      ただ、血液検査室の受付機がWin2Kなんだよね。ネットワークにバッチリ
      つながっているし。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 18時38分 (#3791884)

    linuxやタブレットを使っていた層が、エロゲのためにWindowsを使うのだろう。
    # 海外にエロゲがあるかどうかは調べてない

    • by Anonymous Coward

      エロゲをやるためにハックするに決まってるだろ!

    • by Anonymous Coward

      日本みたいなエロゲは無いが
      FPSの女キャラをひん剝くmod作るよね。
      お世話になってます。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりWine [winehq.org]では難しいのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 19時05分 (#3791891)

    テレワークができる人の分は増減しないわけで、単純に職場閉鎖の分Windows 10が減ったのだと思う

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 19時40分 (#3791902)

    学校が閉鎖になってオンライン学習がメインになったけど
    PC持ってない人が中古PCを買ったり学校の倉庫の奥に眠っていた
    古いPCを放出したりして一気に増えた…という夢を見た。

    • by Anonymous Coward

      こちらの国だと、オンラインの連絡帳があるので、宿題はそこから。ノートの写真を撮って送るのが標準だけど、インタラクティブなのもあるから、そういうのがあると子供にPCを占拠されてしまう。

      うちの場合、子供が2人で、かみさんはテレワークだけどPCの支給はなく、PCは2台なので、かわりばんこで使っている。贅沢を言えば、もう1台か2台は欲しいところ。子供がいる家庭で、1人に1台の状況になければ、古くてもいいから使いたいというのはあるだろう。

      でも、データを見る限り、そういうのは見えない。中古を買う場合でもWin10しかインストールしてもらえないし、我が家のようにやりくりで何とかするというのが普通なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      単純に、子供のPCがないってことでしょ
      家族全員が自宅待機(勤務)でも、パソコンあるのは親だけ(しかも会社の)とかね
      TV会議やると1台占有しちゃうし、古いPC引っ張り出しても不思議はないかな
      スマホは画面が小さすぎて、ネット会議にもネット授業にも向いてないし

    • by Anonymous Coward

      XPで動作するようなブラウザでオンライン教育などイマドキのサイトをまともに見られるもんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        各ブラウザのXP最終版が入ってれば、それなりに。
        ChromeとかFirefoxとか。IE11は入んないんだっけ?
        それからChromiumの派生ブラウザは、XPを排除してないものもチラホラある。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月05日 23時37分 (#3792013)

    母数が減ったたためにXPが増えた様にみえただけ

    • by Anonymous Coward

      絶対数は増えてなくても比率は増えてるだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 6時57分 (#3792778)

    とくに母集団が小さそうな地域のグラフとか見ると顕著だけど、StatCounterの統計が突然変な振れ方するのはよくあることで、あまり深く意味を見出すのもオカルトだと思う

    キバヤシ「つまり地球はウイルスで…え、俺サリンに続いてまた何かやっちゃいました?」

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...