パスワードを忘れた? アカウント作成
14127863 story
OS

2月のデスクトップOSシェア、COVID-19の影響は? 22

ストーリー by hylom
さすがにWindows 7は 部門より

headless曰く、

StatCounterの2月分Windowsバージョンシェア国別データによると、Windows 10が中国で初めて1位となっている。

Windows 10は東ティモールで初めて1位になったほか、シリアでも1位に復帰しており、トルクメニスタン北朝鮮を除くアジア全域でWindows 10が1位となった。アフリカでもWindows 10が1位の国・地域が一気に増加しており、世界235か国・地域中227か国・地域でWindows 10が1位となった。世界全体のWindowsバージョン別シェアはWindows 10が69.2%(+1.85)、Windows 7が23.18%(-1.72)。デスクトップOS種別ではWindowsが77.26%(-0.44)、OS Xが17.69%(+0.65)、Linuxが1.89%(-0.01)、Chrome OSが1.47%(-0.05)となっている。

中国でのシェア変動にCOVID-19の影響があるかどうかは不明だが、日単位のデータをみると2月前半は多くの日でWindows 10がWindows 7をやや上回る状態が続き、21日に急増・23日に急減してWindows 7に逆転されている。28日にはWindows XPも急増した。12月~1月のデータではWindows 7が休日に増加する傾向がみられ、春節前後は大幅に増加している。なお、中国の2月分データでは、読み込むタイミングによってWindows 10とWindows 7の順位が入れ替わる現象が発生している。原因は不明だが、変動が激しい2月下旬の日単位データも読み取りが不安定だ。

SteamではWindows 10 64 bitが80.37%(+1.14)、32ビット版との合計では80.53%(+1.15)となり、初めて80%を超えた。Windows 7 64 bitは12.39%(-1.17)で、32ビット版との合計は13.13%(-1.11)。Windows全体では96.02%(-0.07)、OSXは3.15%(+0.14)、Linuxは0.83%(-0.07)となっている。こちらもCOVID-19の影響は不明だが、言語別シェアで2位の簡体字中国語が22.53%(+4.16)まで増加した。Steamでは2017~2018年に簡体字中国語とWindows 7が連動して大きく増減する現象がみられ、アジア地域のネットカフェで顧客数を実際よりも多くカウントしていたと説明されていた。問題は修正済みだが、ネットカフェ利用者が減少した可能性もある。このほか韓国語や日本語、繁体字中国語、タイ語、ベトナム語が増加。1位の英語や3位のロシア語など多くの言語はシェアを減らしている。

NetApplicationsのデスクトップOSバージョン別シェアは1位のWindows 10が0.31ポイント増加し(57.39%)、2位のWindows 7が0.36ポイント減少した(25.2%)程度で大きな変動はない。デスクトップOS種類別ではWindowsが88.20%(+0.06)、Mac OSが9.42%(-0.32)、Linuxが1.82%(+0.35)、Chrome OSが0.42%(-0.07)などとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 15時25分 (#3773758)

    jk

    • 新型コロナウイルス「コロナ コロナ コロナ! どいつもこいつもコロナ! 何でもかんでも俺のせいにするなよ!」

      #チクショーメー!

    • by Anonymous Coward

      時事に絡ませでもしないとコメント付かないってか
      黙視でトピ飛ばされるからよ
      CADのシェア記事でも引っ張ってきたほうがまだ盛り上がるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        なんかおれらってhylomにいいように弄ばれてる気がしてきたよ。
        ああ。コメントしちゃったよ。ちくしょう。

    • by Anonymous Coward

      たぶん計測対象サイト群へ接続してきたデバイス(のOS)をサンプルとした統計なのでは。
      休日はWindows 7率が上がってたそうだし、家で使うPCではまだ7が多いと。
      そして新コロナ対策で家にこもる人が増えると結果的に7率が増す。

    • by Anonymous Coward

      つられて
      1. core
      2. envelope
      3. spike
      とか妄想してしまったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      リモートワークすることになった

      自宅PCのWindowsは古くてダメ

      最新のOSにしよう

      Linux大勝利

      # ナイナイ

    • なんじゃそりゃ?と思ったけども、
      どうやら、コロナウイルス騒動でテレワークが増えた結果、
      社外からの通信が増え、サーバーへの負荷がかかり、
      タイムアウトが多発→再接続を繰り返した結果負荷が上がり続ける
      という状況が発生したらしい。

      OSのシェア?関係ないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      jk関係ないので、常識を疑ってみようという観点だと思う。
      タブレットPCが中国で売れているという話はあるしね。ただしソースはスラド。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月05日 21時13分 (#3773969)

    シェア下がってじゃん

    • by Anonymous Coward

      みんな使ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、何でシェア下がるの

        • by Anonymous Coward

          なんでシェアが下がったら、
          「皆使っている」が偽になるの?

          シェアが下がったら使用人数は必ず減るの?

          • by Anonymous Coward

            横からだがみんなと言ったらシェアが低くてもokなのか?
            いや返事は要らないよ

            • 低いって言っても、海外規模で1.5%は相当多いんじゃないの?
              (俺らが"みんな"とか使うときの人数に比べたらずっと。
               別件だけど、株関連で数%代は主要な株主のカテゴリだし、
               致死率数%代の病気は世間を混乱に陥れる)

              ただまあ、大元のコメントは「なんでシェアが下がるのか」が観点なので、
              論点がずれているから返事が要らないというのも理解できる。

              • by Anonymous Coward

                念のために行っておくけど規模が月ごとに一定かどうかは定かじゃないからね?

                例えば、先月は、Windows使用者が98、ChromeOS使用者が2として、
                今月、何らかの理由でWindows使用者が増え100となった(一方、ChromeOS使用者は増減がないもしくは、
                WIndows使用者に対して、増加が少ない)場合、シェアは下がるし

              • by Anonymous Coward

                「みんな」って言ったときに意識するのは絶対数じゃなくて割合だと思うので、
                (例えば、100人中100人はみんなだけど、1億人中100人ならみんなじゃない)
                みんなかどうかを判定するなら見るべきなのはシェアのほうかな。

                まあ100人中100人が100人中99人に減るとかなら、シェアが減っても「みんな」のままで良い気はする。

          • by Anonymous Coward

            市場操作してる人にとっては、1人で1億台動かすことも可能ですからねぇ。

            • by Anonymous Coward

              ???
              可能だったらなんで偽になるの?

              • by Anonymous Coward

                操作に飽きたんじゃないの

              • by Anonymous Coward

                そういう意味じゃないよ
                憶測を根拠に偽りとする理由を聞いているんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月06日 13時54分 (#3774285)

    みんな会社・大学がある都市から実家に帰省してる。実家のパソコンは比較的に古いから Windows 7 が多い

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...