パスワードを忘れた? アカウント作成
14075883 story
ゲーム

クランク型入力インターフェイス搭載携帯ゲーム機、開発者向けバージョンの提供開始 14

ストーリー by hylom
釣りゲーム以外に何に使えるだろうか 部門より

米Panic社が、クランク型入力インターフェイスを備える携帯型ゲーム機「Playdate」の開発者向けバージョンの提供を開始したと発表した(公式サイトの告知ページ4gamer)。

Playdateは手のひらサイズのデバイスで、十字キーと「A」「B」2つのボタン、そしてクランク型の入力インターフェイスを持つ。ディスプレイはモノクロで、無線LANやBluetooth、USB-Cといったインターフェイスも備える。

Playdateの一般向けバージョンは2020年に発売予定で、価格は149ドルで、12本のゲームが提供される。提供されるゲームは1本がプリインストールされるほか、発売後毎週1本ずつ新作が配信されるという。今回発売された開発者向けバージョンではゲームはプリインストールされていないが、SDKが提供されこのデバイス向けのソフトウェアの開発が可能となる。なお、開発者向けバージョン以外でもソフトウェアの開発は可能になる見込みだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 15時47分 (#3736351)

    バイオハザード リリース不可避

    • by Anonymous Coward

      バルブハンドルも欲しい

    • by Anonymous Coward
      ※ハンドルは別売です
  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 15時51分 (#3736358)

    エンジン掛けるとか(ヤッターワンも)
    釣りのリールとか

    • by Anonymous Coward

      電池が切れてもクランク回して発電出来るとか。

    • by Anonymous Coward
      自転車のクランク
      クランク内蔵型のパワーメータでZwiftやってたら、これもクランク型入力デバイスと言えそう
    • by Anonymous Coward

      Nintendo Switchの釣りスピリッツってゲーム用に、
      Switch付属のコントローラー付けてリール回しアクションできるようにするものがあるようです。
      この釣りゲーム25万本以上も売れてるみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      仮面ライダービルドの変身ベルトにはクランクがついてて、フルボトルを装填してから
      ハンドル回して変身してた
      なのでビルドのゲームなら合うかも

      今時機械にクランクかよ!?とも思ったけど、小さな子供にとっては今時も昔もなくて
      ギミックとして楽しい(回すこと自体が快感とか)ことが優先なのかなー
      デザイナーコメントとかちゃんと読んでないけど
      (放送直後のフィギュア王かなんかに詳細なデザイナーコメントがあった気がするが)

      • by nemui4 (20313) on 2019年12月24日 16時46分 (#3736399) 日記

        >仮面ライダービルドの変身ベルトにはクランクがついてて、フルボトルを装填してから

        ベルトや武器にカードやモノを食わせるアクションからのフォームチェンジとか必殺技起動するとか増えてるよね。
        ビルド以外でも使えそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      電車でGoのマスコンに…は角度が良くないですね

      • by Anonymous Coward

        Arkanoid、Lost Worldsなど横に回すインターフェースのゲームはあるんだけど、
        縦だと釣りくらいなんだよね。
        自転車みたいなのならプロップサイクルかなぁ。
        手回しオルガン、手回し計算機はゲーム化できなそうだし、発想力の問われるインターフェースかも。

      • by Anonymous Coward

        プレステ時代にあったネジコンはハンコンより楽しかった
        リアルシミュには向かないけどゲーム志向で考えたら可能性はあると思う

  • by Anonymous Coward on 2019年12月24日 16時59分 (#3736411)
    バイクのキックスタートを再現するゲーム
    冬の朝調子が悪いバイクを再現しましたとか
    • by Anonymous Coward

      こんな夜に発射できないなんて。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...