パスワードを忘れた? アカウント作成
14024458 story
プログラミング

ヘッドハンティングと騙してプログラマを東南アジアに連れ出し過酷な労働をさせる詐欺が中国で発生しているという話 65

ストーリー by hylom
真のブラック 部門より

中国で、プログラマに対しヘッドハンティングと騙して東南アジアに連れ出し、現地でパスポートを奪って低賃金で過酷な労働をさせる詐欺が発生しているという(ZDNet Japan)。

労働先は東南アジアの「裏社会」にかかわる賭博サイトや恋愛サイトといったブラック産業で、報道によると500人以上が被害に遭っているとのこと。

中国でもプログラマは過酷な勤務体系で働かされている人が多く、「朝9時から夜9時まで週6日働くブラック労働」も状態化しているそうだ。そのため被害者は「東南アジアで高収入でゆっくり働ける」などと言われて誘い出されてしまうそうだが、連れ出された後は「24時間監視」「週に半日しか休めない」といったより過酷な労働環境で強制労働させられるのだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月15日 13時25分 (#3700979) 日記

    中国でもプログラマは過酷な勤務体系で働かされている人が多く、「朝9時から夜9時まで週6日働くブラック労働」も状態化しているそうだ。

    春頃にいくつかニュース記事を見かけて、その後見なくなったけど。
    常態化してしまって、問題視されなくなっているのか。

    中国で「996勤務」とは、プログラマーの勤務実態
    https://www.afpbb.com/articles/-/3221092 [afpbb.com]

  • 日本でもやってる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月15日 15時27分 (#3701092)

    本邦では違法ではなく「外国人技能実習生」っていうちゃんとした制度としてパスポート取り上げてタコ部屋に押し込んで奴隷のように働かせてる。

    日本で野菜や海産加工品や衣料品が安く買えるのはこういう奴隷制度のおかげですよ。感謝しましょうね。

    #来日前は良好だった技能実習生たちの日本への感情が(当たり前だけど)帰国後は圧倒的に悪化していて
    #これは「国としての日本の好感度を一部事業者が猛烈に下げることにより成り立っている仕組み」
    #つまり日本の評判を金銭に変えて儲けてるんですな

    • by miyuri (33181) on 2019年10月15日 17時02分 (#3701159) 日記

      ベトナムとかマレーシア辺りに促成栽培ブリッジSEを飛ばすのは、ソコソコ見掛けたかもしらない。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      マイナスモデレート不可避だけど、そっくりだと思ったのが従軍慰安婦の件。

      朝鮮で従軍看護婦の募集をして応募してきた女性たちを南洋や東南アジアに連れて行き、そこで従軍慰安婦をさせる。
      遠すぎて自力では逃げ出して帰れない。
      報酬は敗戦によって紙切れと化す軍票。

      「朝日新聞の捏造だ」という指摘は当たらない。
      あれは「吉田証言」という従軍慰安婦に関する証言の一部にあった嘘の話。

      「軍は関与していない」という指摘は当たらない。
      中曽根康弘元総理が軍の会計将校だったときに手配して慰安所を開設させたと著書で書いてる

      • by Anonymous Coward

        オプトピモデレート食らうと分かってて書いておいて
        食らったら迫害とかなんだか言うんだろ
        めんどくさい奴だなぁ オプトピだと思うったら書くなよ
        書くなら文句言うな あんただけじゃなくて周辺も含めてな

        • by Anonymous Coward

          オフトピではないだろ。

          騙されて東南アジアで過酷な労働を強いられるという共通項があるという話だ。

          ネトサポやネトウヨにとっては耳が痛いと思ってる話だからマイナスモデレートなだけ。

          • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 17時40分 (#3701185)

            > 「朝日新聞の捏造だ」という指摘は当たらない。
            > 「軍は関与していない」という指摘は当たらない。
            見るからにオフトピやんけw
            「騙されて東南アジアで過酷な労働を強いられる」のとどんな関係があるんや

            > 騙されて東南アジアで過酷な労働を強いられるという共通項がある
            ここに注力して書いてりゃ変なモデは食らわんよ

            まぁ目的は「オフトピを食らっても正しいことを書く正義の味方俺カッコイイ」とか言うナルシズムなんだろうが、
            そんなのはもうげっぷ出るから勘弁してほしいの

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        騙された人の逆に現地で成功した人もいるけど、24時間ネガティブ思考の君は調べようともしないんだね

  • エリア88の頃からの伝統ですね。

    • by Anonymous Coward

      エリア88以前は良かったのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        自発的に蟹工船乗るくらいにはよかったんじゃないの?

        #読んでません

      • by Anonymous Coward

        フランス外人部隊では良かったみたいですよ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時11分 (#3700965)

    正規の雇用だけど労働条件同じとか言う人たちはこのスレッドで思う存分自慢していってください。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時28分 (#3700986)

      細かい条件はともかく、通勤時間のコストなしなら、12時間労働だけの方が楽って人は意外といるかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに通勤時間含む拘束時間で考えたらこんなもんだな。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時37分 (#3700992)

      >朝9時から夜9時まで週6日働くブラック労働
      これのどこがブラックなのか全然実感がありません。
      あ、もしかして12時間連続でスラドで息抜きすら出来ないって事???

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内でも、うちは残業全然ないよって嘘ついて人集めてるとこはよくありますね。

    • by Anonymous Coward

      完全週休二日制
      広いとこがいいので郊外に住んでいて通勤は往復3時間
      労働時間は8時間、残業なし、調整ミスって年間合計で4時間ぐらいはあるけど
      8時間中3時間ぐらいはボケーっとしてるか散歩してるかTwitterしているかで手動かしてる時間は1日2時間ぐらい
      なんか興味ある技術を試したりしていることもあるけど年収500万弱

      なんでまぁ恵まれてる方。
      やる事は期日内にさっさと終わらせるので何も言われない
      過去に上司が変わったときにあーだこーだ言われて転職しますって人事に行ったら
      前上司が人事課長になってたので新上司が別部署に移動して行った

      • by Anonymous Coward

        完全週休二日はなぁ。
        3連休が普通の2休になっちゃうのが。
        工場には多いけどIT系だとあんまり聞かないんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 13時28分 (#3700985)

    中国に行き同じような目に遇ったとかいう話をかなり昔に聞いたことがあります。

    • 一昔前,コールセンター募集でよく聞いた話ですね。
      日本でリクルート掛けて中国勤務で中国レベルの給料とか。
      親コメント
    • 東南アジアに連れ出すってのは外国だと逃亡しづらいのもあるだろうけど、
      今は中国国内ではやりにくくなったのかもね

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大使館に駆け込めばよくね?中国大使館は取り合ってくれないのかな。

        • 大使館や領事館がどこにあるのか、そこまでどうやって移動するのかがハードルになりそうです。
          ブラック職場まではエスコートしてくれるだろうから、知らない土地で自分がどこにいるのかさえあやふやなことも多いと思います。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「駅から8時間くらい」と思ったら、実は駅の側。
            「4時間いって、4時間戻る」ことで距離を誤認させたのはホームズだっけ。

            古い手だけど、相手が拉致したプログラマに現在地を誤認させたければ、当然使ってくる
            でしょうね。長時間連れ回して、空港から近いのか遠いのか東西南北どちらの方向にあるかさえ
            分からないようにしてしまえば、逃げ出すのは数段難しくなる。
            ましてそれこそ睡眠薬とか使われたら、もはやお手上げ。

            拉致した場所が山の中であったり単純にリゾート地だとしても、観光客に変装した見張りがいる
            「かもしれない」状況で逃げ出すのは相当に勇気が要ります。通りすがりの人に助けを求めたら、
            実はその人が見張りで、つれていってもらった先が牢屋で、その後に拷問を受けるなんてことも
            ないとは言い切れない。

    • by Anonymous Coward

      自分も、一時期海外への転職を望んでたプログラマなので、こういうのと出会ってたらコロッと騙されてたかも。
      今回のは中国人だけがターゲットっぽいけど、日本人プログラマも狙われたら結構ヤバそう。シャレにならん。

    • by Anonymous Coward

      かえって労働条件よくなったり?

    • by Anonymous Coward

      東南アジアでも聞いた事が有るから、やっているのは一緒の奴らだったりするんじゃ。
      プログラマでなくともサポセンとかでもやって居た筈。

    • by Anonymous Coward

      中国人:日本人騙して黒労働させてやる。グフフ
      日本人:日本にいた時より労働条件良くなった。やったね!

      • by Anonymous Coward

        経営が日本国内の反社系の事が有るからそこは安心出来ない。
        とは言っても日本の派遣はピンハネ処じゃ無かったりするから。

    • by Anonymous Coward

      元組み込みソフト系だけど、10年ぐらい前あたりにやたら中国行きを勧めてくるエージェントがいたの思い出した。
      この手の人がバックにいたのかな。

      あまりにも怪しい上に、そんな話ばっかりで、もうこの仕事自体オワコンと感じた。

    • by Anonymous Coward

      プログラマーではないけど、日本人が韓国で不法就労させられてたニュースはあった。
      摘発されて強制送還されたはず。

      ただし、日本で働くよりホワイトな職場だったそうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 14時04分 (#3701015)

    日本人の多重債務者が、タイに飛ばされてオレオレ詐欺の実行犯をやらされてたんだっけ?

    >食料は外で買い込み、個人の財布は金庫で管理されていた。
    >実質、“奴隷”状態で、遊ぶ余裕はなかったのでは
    https://bunshun.jp/articles/-/11360?page=2 [bunshun.jp]

    リゾート地にいるのに、まるで囚人のようだ。

    • by Anonymous Coward

      >食料は外で買い込み、個人の財布は金庫で管理されていた。
      「週に一回はスーパーに連れて行ってやって居る」
      と、違法建築のバラックに外国人研修生を詰め込んでいた企業の社長は言っていたな。
      パスポートも財布も当然の様に取り上げ…おっと、保管してやって居るとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 14時12分 (#3701024)

    日本人の若いIT系技術者で英語を学びたい人を狙って、フィリピンの語学学校で学びながら地元IT系企業で働く、というのがちょっとあった。

    しかも留学費用と生活費食費む無料だが、労働の対価は払わない、つまり無償労働。
    パスポート取り上げまでは聞いたことないけど、英語も満足にできず現地の法律も知らず、搾取されるだけだったとか。

    逮捕され国外追放の上に再入国不可とかになった人がいたはず。

    ワーキングホリデーの人もそうですが、海外に出たウブな日本人を搾取するのは大体が現地日本人。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月15日 15時46分 (#3701114)

    HTML のソースに、コメントで「囚われてます、助けて!」という記述を見る日も現実となりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      コレ [it.srad.jp]の地獄バージョンですね、わかります。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...