パスワードを忘れた? アカウント作成
14009971 story
Python

恒例のIEEE top programming language 2019公開 14

ストーリー by hylom
流行り廃り 部門より
Ijon 曰く、

IEEE Spectrumが、top programming language 2019を公開した。

今年もinteractive版があり、いくつかの観点でのランキングをみることができる。どの言語がどの分野で使われているか見るだけでも面白い。

2019年の第1位はPythonの三連覇となった。2位はJava。C++、C#、PHPあたりの後退とSwiftの増加は順当だが、Goは意外に伸び悩んでる印象。並列・並行プログラミングは難しいから?(昨年の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 20時26分 (#3690575)

    Matlabが8位になっててびっくり
    10位以内で、無料で開発環境を揃えられないのはMatlabだけでは?

    • by Anonymous Coward

      完全互換じゃ無いけれど
      フリー処理系のoctaveってのがある。
      MATLABで別売りoption的な機能は無いけどそこそこ使える

      • by Anonymous Coward

        S互換が売りだったRが独立で5位にエントリーしているので、octaveも別言語としてカウントされているのでは?

        • by Anonymous Coward

          50位までに octave が入っていないので、octave の輝きも MATLAB の強度に加えられている可能性があります。まあ単純な集計や累積じゃなく、複数のフィルタを通した上でのスペクトラム、分光分析だと言っているようなので MATLAB はよく光っているように見えるのでしょう。

          # スペクトラムにこういう使い方もあったんですね、
          # こういう言葉のセンスってどうすると身に付くのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            > まあ単純な集計や累積じゃなく、複数のフィルタを通した上でのスペクトラム、分光分析だと言っているようなので

            そこのことかわからないが、
            とりあえずSpectrumというのは雑誌名です

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 21時04分 (#3690593)

    メモリ食いだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 21時20分 (#3690601)
    Chef vs Ansible
    • by Anonymous Coward

      Pythonは言語仕様の力ではなく、外部ライブラリの力なので。ライブラリ製作者が頑張らないと。
      標準ライブラリしか使えないのならRubyだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 11時18分 (#3690870)

    難しさもGoと変わらん。信者はGoを過大評価しすぎ。

    • by Anonymous Coward

      並列プログラミングの難しさというよりも、簡単さ
      GO >= C# > Java >>> C/C++
      ※個人の感想です

    • by Anonymous Coward

      goは手軽だが優しくはないな
      手軽でない領域ではgoは不利だ

    • by Anonymous Coward

      そりゃチューリング完全なプログラミング言語であればやろうと思えばやれるだろうさ

      • by Anonymous Coward

        えっ!!Brainfuckで並列プログラミングを!?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...