パスワードを忘れた? アカウント作成
13982688 story
PHP

PHPから後方互換性を除いた「P++」が提案される 49

ストーリー by hylom
フォークしたほうが良いんじゃ、と思ったがそういうものはすでにあった 部門より

Anonymous Coward曰く、

型宣言の導入など近年大きな変更の続くPHPだが、コミュニティ内での互換性を巡る議論の中で、後方互換性に縛られない革新的な言語「P++」を作る提案が出されたという(まとめ記事FAQ和訳)。

この提案は、開発者のZeev氏が「Bringing Peace to the Galaxy(銀河に平和をもたらす)」というタイトルでメーリングリストに投稿したもの。PHPでは7以降たびたび大きな変更が入るとともにレガシーな機能の廃止も行われているが、こうした互換性をなくす変更に対しては、コミュニティ内に反発もあるのだという。そこで氏は、互換性を保ったPHPを開発する一方、革新的な機能を取り込むための言語 (仮称:P++) を提案したとのこと。P++はPHPのforkではなく、あくまでPHPの別モードとなる想定のようだ。

ただし、この提案は現状コミュニティからは「開発リソースが無い」という理由などから否定的な反応が寄せられているとのことで、近い将来にP++が誕生することは無さそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年08月16日 18時32分 (#3670261) 日記

    .ppp になるわけではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 21時49分 (#3670392)

    そして誰もいなくなった

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 17時43分 (#3670235)

    インクリメント・ピー [wikipedia.org] から物言いの予感

  • それはそれでフィルタ処理を挟むの小ぎれいに書けそうな気はするけど

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 17時45分 (#3670238)

    P--ではないのか?

    • by Anonymous Coward

      後方互換性が無くなるのは結果であって、除くことが目的では無いからですかね。
      「P++(仮)」なんでしょうが、P--みたいなセンスの方が好きかな。ダンシャリ感を匂わせた方が。

      • by Anonymous Coward

        後方互換性の維持を考えない仕様追加であれば、
        元の値(≒元の仕様)が取れるP++ではなく、
        ++Pのほうが合っていそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      Nはどう?

    • by Anonymous Coward

      CからC++へは(概ね)互換性があることを踏まえると、
      互換性のないC♯に習ってP♯とすべきところのように思える。

      まぁそれすると.NETファミリの新言語っぽく見えてしまいそうだが。

      • by Anonymous Coward

        C#は実際のところJava++だと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 17時46分 (#3670240)

    OracleのJavaやMySQLの如く、邪悪なFacebook帝国の産物だから見なかったことにするとか?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 22時27分 (#3670408)

      いつの話してんだ?
      HHVMのPHPサポートは去年の時点でとっくに終わってる。
      PHP7がJITコンパイラ搭載したから性能差がなくなった為だ。
      そして今回のP++は、そのJITコンパイラで最も多くのリソースを食ってる部分の改善の一環。
      詳しくはML嫁。

      親コメント
    • タレこみ本文にも書かれていますし、タレこみからのリンク先のFAQ和訳にもあるようにPHPの fork ではなく、PHPの別モード。

    • by Anonymous Coward

      FAQでも同じツッコミをされているのだけれど、HackやHHVMは、

      ・企業が開発してるモノだから好き嫌いが分かれる。これはあくまでコミュニティ主導のモノ。
      ・HHVMをインストールするのは敷居が高い。P++はPHP実行環境で動かすため移行が容易。

      って辺りがポイントっぽい。それ一昔前のHHVMとPHP/Hackの関係じゃね?とか、PHPでHack動くようにすればいいんじゃね?とか思わなくもないけど。

      # 案外「邪悪なFacebook帝国の産物だから」で間違ってないかもしれない気も?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 18時05分 (#3670251)

    >後方互換性に縛られない革新的な言語「P++」を作る提案

    PHPに必要なのは、後方互換性を維持した(PHPとしては)革新的な言語ではないだろうか?

    • コメントタイトルに釣られてしまいました。

      約20年近い過去のPHP3.x から PHP 4.x の頃も後方互換性は二の次だったので
      それ以来そういうものだと理解していたけど今までわたしが間違っていた!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 8時33分 (#3670505)

        PHP3の頃はしらんけど、PHP4.xから5.0になる時は、動かないプログラム続出で阿鼻叫喚だったな。
        代入演算子の定義を変更するんじゃねーーーー!

        動く場合でも、全ソースコードのチェック作業で大騒ぎ。
        影響範囲が広すぎで、二千年問題どころじゃない。

        きっとPHPの辞書には互換性なんて単語はないんだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分は5以後から始めたからか、
          7.2とかでもほとんど変更なしで動くんだよね。
          まぁやばそうな書き方をしてこなかったっていうのはあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 18時15分 (#3670255)

    「Peace and Happiness through Prosperity」から後方互換性を取り除いたら「Peace and Happiness」では

    • by Anonymous Coward

      そういや、今やパナソの取締役に創業家がいないんだそうで。こういうのも後方互換性カット?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 19時01分 (#3670278)

    JavaScriptから後方互換性を取り除いたものこそ必要なものだ。

    • by Anonymous Coward

      そして名前からJavaを取り除くべきだ

    • by Anonymous Coward

      Dartは振るわず、TypeScriptが残った・・

    • by Anonymous Coward

      COBOLやFORTRANやC++から後方互換性を取り除けたらまたお越しください

      • by Anonymous Coward

        その3つは古いだけで言語仕様失敗してる訳ではないし

    • by Anonymous Coward

      そして、毎年新バージョンに自分のプログラムを書き換えるんですね。
      仕事いっぱいあっていいですね。俺はごめんだ。

      • by Anonymous Coward

        フロントエンダーの発想だと
        ・どうせ毎年新しいフレームワークに書き換えてるし
        ・どうせ対応するのはトランスパイラーだし
        みたいな考えなのでは

        • by Anonymous Coward

          フロントエンダーw

          フロントエンドエンジニアにかわるあらたな差別語かしらん(偏見)

      • by Anonymous Coward

        JSに詳しくないのかもしれませんけど、JS本体はbreaking changeに対して非常に慎重ですよ。
        (「文字列から部分文字列を切り出す」というメソッドがsubstring、substr、sliceと3種類もある面倒な状況がいつまでも残っているのはそのため)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 19時16分 (#3670284)

    後方互換性処理に分岐しないフラグと条件処理の追加なのだから個人でもできるでしょ。
    物ができれば手伝ってくれたりマージを考える動きが生じるのがオープンソース一般に見られがちな事なのだし。

    • by Anonymous Coward

      ちゃうねん、これはPHPコミュニティの対立回避のための提案だから、自分がforkして作っても意味ないんや。
      この人Zendの創業者だから、それやるとガチでPHPが分裂してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 19時31分 (#3670297)

    ま、どうせ自分は使うことはないんで構わないですが。

    • by Anonymous Coward

      今どきの検索エンジンはC++もC#もちゃんと検索してくれるんで、
      これも正式採用となれば間を置かずにホワイトリスト入りするでしょうよ。

      // さすがにGoはいかんともしがたいのでGo languageとかGo言語とかしないといけないが。

      • by Anonymous Coward

        でもRは一文字でちゃんと

      • by Anonymous Coward

        はいはい、julialang、julialang

  • 誰得言語 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2019年08月16日 20時52分 (#3670355)

    ちゃんとしたものを作るとなるとほぼ別言語になるだろうし、そうなると需要はあるのかね?
    今のPHPを採用する利点は過去資産と人員確保くらいなもんでしょ。
    だったら他言語へのコンバータのほうが需要あるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      では将軍様、小中規模のサイト開発にLaravelより優れたWebフレームワークを出してください。※ただしRubyを除く
      ほれ言うてみい。(参考にするから)

      # 人員確保くらいってそれ超重要じゃん

      • by Anonymous Coward

        Railsみたいなゴミはさておき、Laravelも.NET Core MVCもSpring Boot(Kotlin)もPlay Framework(Scala)もどれも使いやすくて良く出来てると思うけどねぇ
        というか昨今のフレームワークはどれも優秀なので(Railsみたいなゴミはさておき)規模とかそんなに気にしなくて良い気がする

      • by Anonymous Coward

        なんで言語の話題をフレームワークの話題にすり替えようとするのか。
        言語の話題では反論の余地がないと自分でも自覚してるからでは?

        人員確保は重要だよね。
        ただPHP(あとJavaもか)はどうしようもない人の割合が多くて人員を確保する「だけ」なら楽って印象
        優秀な人も多いんだけどね、そういう人はやっぱり集めにくいし最近は多言語に流れてるみたいだし

        • by Anonymous Coward

          何言ってんの?PHPが優れた言語だなんて誰も言ってないよ?
          言ってないけど、敢えてこき下ろす程のものでも無くなってる。もういいんだよ別にPHPで。
          十分な品質を維持する道具は揃っている。ライブラリもユーザーも多い。フットワークは軽い。

          PHPに向いてない処理は?もちろんPHPは選ばない、当たり前だよね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...