パスワードを忘れた? アカウント作成
13978349 story
ニュース

将来性のないプログラミング言語5選として「Ruby」が挙がり話題に 155

ストーリー by hylom
Rails専用言語ではありません 部門より

Anonymous Coward曰く、

Diceによる「5 Programming Languages That Are Probably Doomed」(おそらく破滅するだろう5つのプログラミング言語)という記事が話題になっている(INTERNET Watch)。

選ばれたのは「Ruby」「Haskell」「Objective-C」「R」「Perl」の5つの言語。Ruby以外はあまり違和感ないだろうか?スラド諸氏の意見を問いたい。

なお、Diceは2014年にも「近いうちに死にそうなプログラミング言語」という記事を出して話題となっていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 栄枯盛衰を感じる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tsk (909) on 2019年08月09日 19時34分 (#3667056)

    初めて身につけたGUIプログラミングの言語がObjective-Cだった。1990年代の終わりころ。

    当時ほとんど使われていなかった言語が、OSごとAppleに買われて、なぜか日の目を見たんだ。

    それだけのことで、プログラミング言語なんて次々新しいものが出ては消えての繰り返し、当たり前ですよね。

  • 将来性がないといっても、もとから薄い場合は、それ以上落ちようがない
    Haskellなんて鼻から浸透してないし、でも関数型プログラミングがなくなることもないし
    Perlはとっくに衰退してるし

    どれも将来性がないと言われてもビクともしない言語たちだろ、この5つ

    • Re:もとから薄い場合は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年08月09日 19時54分 (#3667072)

      > Haskellなんて鼻から浸透してないし

      プログラミング言語ってコカインみたいなもんだったのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 20時42分 (#3667093)

      Haskellはそもそも目的が関数プログラミング言語研究の共通のたたき台なんで、最悪、仕様が策定されていればいい
      5つの中では一番破滅から遠いでしょうね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭の良くないやつがHaskellに手を出し、やっぱり使えないという、元に戻るだけだよ

        • by Anonymous Coward

          頭のいい学生の博士論文の種になるのが目的の言語なので、実用に使えなくても大丈夫

          • by Anonymous Coward

            実用的に使っているやつもいるが、よりデバッグしやすいocamlやF#でいいよな、と思われている

            • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 23時13分 (#3667166)

              ドキュメントフォーマット変換プログラムで有名なpandocがHaskellなんよ…なんでHaskellにしたんや…AsciidoctorやRE:ViewはRubyやし、なんでこれ系の開発者はマイナー言語にいきたがるんや…pythonを使ってるSphinxはなんかメインフォーマットが特殊やし、もうどうしたらええの…

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      RubyはRoRがデカすぎて邪魔って言われる時代ですしね
      Perlユーザは別に何言われも「そっか、そうだね!」って菩薩だしな
      Perlをディスって怒る人ってほぼ居なくってPerlMongerはなんか言われても
      そうかそうか。だもの

      今も丁度ヨーロッパでPerlのカンファレンスやってるけどな

      • by Anonymous Coward

        Perlは20年前から言われ始めて
        多分20年後も言われ続けるんだろな

        そうかそうか はずっと変わらない

        • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 20時14分 (#3667081)

          PerlMongerは大人が多いですからね
          現状もPerlMongerだった方々はGoなりPHPなりで活躍しているし
          好きなものを好きなだけなので貴方そうなんだ、そっか。ぐらい

          私も大した技術力はないがPerl界隈の人間ですけど
          PerlDisされてもお前の判断はお前の物だ!としか思わないんですよね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      鼻から浸透するプログラム言語…なにやらSFの匂いが。

      • by Anonymous Coward

        鼻から浸透できたらいいなぁ

        老化で新しい言語覚えるの遅くなってきたし

      • by Anonymous Coward

        鼻からキメるプレステ9

    • by Anonymous Coward

      むしろ、そういうことを言われていない言語のほうがヤバイよね。
      たとえばC。C向きでない案件にCを使わされる苦痛といったら…

  • by t-wata (10969) on 2019年08月09日 19時43分 (#3667063) 日記

    将来性って意味だとJavaも無いよね。もっともCOBOLのように完全に廃れてからも根強い需要で将来にわたって仕事に困ることはないでしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月10日 6時45分 (#3667230)

      成長性はないかもしれないけど、将来性はなくなってないぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      将来性が無くても死なないからな。永遠に死なないCOBOLやFORTRANなんて絶対に死なない。
      俺がゴミクズだと思ってるm4ですら死なない今すぐ死んでほしい

    • by Anonymous Coward

      Java は JVM の方が本体だから...

      • by Anonymous Coward

        Javaバイトコードのことも忘れないであげてください。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年08月10日 11時59分 (#3667329) 日記

    なお、Diceは2014年にも「近いうちに死にそうなプログラミング言語」という記事を出して話題となっていた

    よく判んね〜が、ここ10年以上、「○○国の経済はもうすぐ崩壊する」的な本が本屋に並び続けてるようなモノなのか??

  • 現在のプロジェクトって結局実行環境とか、クライアントの趣味とかでどの言語をどこに使うかが決まってくるやん。

    組みやすい、組みにくいはあるけど、結局何の言語でもそれなりに組むやん。

    そこを、開発側の趣味で単言語で押し切る方がむしろ問題があるわけで…

    別段ここに上がった言語が廃れるわけでもないでそ。

    # Heroku で Ruby と念仏のように繰り返すクライアント見たことがある
  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 19時47分 (#3667066)

    たとえば、車に乗るのにガソリンが必要なように、
    RoRを使うのにRubyが必要ってだけ

    Ruby単体に魅力があったのではなく、RoRの部品の1つだった

    • by Anonymous Coward

      周囲ではRoRとか聞かなくなったけど、世間的にはまだそれなりに主流なんですね。

      • by Anonymous Coward

        なんか良い副業案件無いかなーと求人情報をみてると、RoRの求人は結構多いのだが。
        Rubyはそんなに廃れてるんだろうか?保守案件なのかな?

  • Ruby の設計思想は「ストレスなくプログラミングを楽しむ [wikipedia.org]」だそうな。
    これって、そのプログラムを受け継いだ人には非常に迷惑な話。
    楽しんだ末に出来上がったプログラムをメンテナンスするなんて、業務ではとても使えない。

    「Ruby以外はあまり違和感ないだろうか?」
    Haskell、Objective-C、R、Perl うん、ない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 18時40分 (#3667032)

    最近は小規模からスケールアップできるWebサービスには何がいいのかねぇ。
    RubyかPHPかJavascriptのどれかで良さそうなフレームワーク選べばいいのか?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 18時47分 (#3667038)

      小規模なら別にどれでもいいですよ
      最近はプロトタイプ開発にLL使って大きくなる頃には型付言語に乗り換えが多いです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 18時53分 (#3667040)

      俺もう小規模からスケールアップできるってのビジネストークであって正味ありもしない幻想だと思う。
      手早く作って、手早く捨てられる方がいい。つまり、シェルスクリプトでWebサービスだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までプログラミングやったことないとかでなければ、言語自体の学習コストなんて、ライブラリやフレームワークの学習コストに比べたら小さい小さい。
      そしてライブラリやフレームワークの流行り廃りは言語自体のそれに比べて恐ろしく速い。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 18時41分 (#3667033)

    Ruby は Rails が廃れたら今の Perl みたいな状況に収まると思ってる。

    • by Anonymous Coward

      Perlを好む人の気持ちは何となく理解できるけど、Railsが廃れてもRubyにこだわる理由はあるかな?

      • by Anonymous Coward

        こだわりそうな人が知人に何人かいるなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 19時10分 (#3667047)

    何がおかしいんだ?
    Rubyユーザーの数も減ってるし、Rubyを使う案件の数も減ってるし、Rubyにコミットするコミュニティも不活性化してるしそりゃ将来性なんて無いだろ

    • by Anonymous Coward

      Rails という流行があっただけですよね…
      流行が終わっておさまるべきところに向かっている気がします…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 19時58分 (#3667074)

    SPAをやるならRailsを選択する理由が無いし、
    Railsを選択しないのならRubyをやる理由も無い
    既に旧システムを維持するためのCOBOLのような存在と化している

    • by Anonymous Coward

      世の中のプログラムのほとんどがSPAになるわけでもあるまいに
      あとの二行はそのとおりだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 21時09分 (#3667105)

    Rは言語というより統計処理ツールのイメージだったので、Rubyと同列に取り上げられたのが不思議。
    Rの将来性がないというのは、いわゆるAIツールや統計パッケージが気軽に使えるようになればRでゴリゴリと書く人はいなくなる、ということなのか?

    • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 21時27分 (#3667113)

      Rはちょっとだけしか使ってないけど、データ構造が変わってるんだよね。
      今ならJupiterNotebookとかあるし、わざわざRを覚えることはない、ということなんだろう。かなり同意する。
      関数名なんかも、作った人によって命名規約がまちまちなんだよね。まあ、Pythonがすっきりまとまっているかというと、それはそれで疑問だけど。

      親コメント
    • by nonko (48539) on 2019年08月09日 23時10分 (#3667164) 日記

      私も言語というよりツールのイメージです。
      エクセルみたいなカテゴリ。

      # 無知

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドメイン特化すぎてここにRが上がってくるの不思議な感じだが
      他の人が言うようにPythonとかでも出来んこともないからなあ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...