パスワードを忘れた? アカウント作成
13957544 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft Edge Devビルド、Windows 10上でIEモードが利用可能に 34

ストーリー by headless
表示 部門より
ChromiumベースのMicrosoft Edgeでは、最近のWindows 10向けDevビルドでIEモードが利用可能になっている(Neowinの記事)。

IEモードはMicrosoft EdgeのタブにInternet ExplorerでWebページを表示する機能だ。edge://flags#edge-internet-explorer-integrationを「IE Mode」に設定することでメニューの「その他のツール」に「このページをInternet Explorerで表示する」というオプションが追加され、現在表示中のページを新規タブにIEモードで表示できる。IEモードのタブはアドレスバー左側のIEアイコンで識別できるようになっており、IEは「インターネットオプション」の設定に従って動作するようだ。検索プロバイダーや「Bingで翻訳」等のアクセラレータも利用可能だ。

一方、Windows版のCanaryビルドでは6月下旬から「このページをInternet Explorerで表示する」を選択すると、空白のタブとエラーメッセージに加えてIEの新規ウィンドウで表示中のWebページが開くようになっていた。しかし、最近のビルドではフラグをセットしてもメニュー項目が追加されなくなっており、IEモードの動作は確認できなかった。なお、Windows 7上のDevビルドではIEの新規ウィンドウでWebページが開き、Edge側は空白のタブとエラーメッセージが表示された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月13日 20時21分 (#3651418)

    スラドにはこのモードを喜ぶ人と、悲しむ人、どちらの方が多いのか。

    え? 私?
    私はうれしくもあり、悲しくもあったりしますねぇ。。。

    大昔のIE向けのソフト、未だに保守費で売り上げが上がってて、それが延長できるんで嬉しかったりしますが、でも今後も特に楽しくもない保守が続くかと思うと悲しかったりもするのです。

    開発者の心は複雑なんだゾ♪

    • by Anonymous Coward

      悲劇か喜劇かと言われるとどっちも碌でもないってことで同じ。

      しかしこのIEモードがIE11完全互換ならともかく、IE11xとかIE12のようにまた微妙に機能変更してた日にゃ喜劇だろうね。
      最終時にどうなるんだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 3時25分 (#3651541)

        (単体ブラウザーの)IEを「Windowsの機能の有効化または無効化」からアンインストールしたところIE Tabも開かなくなったので、本物のIEをそのまま埋め込んでいるだけのようだ。これもOSレベルのSetsが頓挫したので個別対応が必要になった事案か
        しかしエラーメッセージが微妙だな。"Can't open this page in Internet Explorer mode. Try reinstalling Microsoft Edge with administrator privileges." 再インストールが必要なのはIEのほうなのに

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月13日 19時35分 (#3651399)

    IE Tabから開いたタブもIE Tabになるけど、そのURLがリダイレクトだった場合アドレスバーのURLがリダイレクト先に変わらないようだ。アドレスバーに打ち込んだ場合はちゃんと変わるけど

  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 9時11分 (#3651583)

    もうEdgeで何がやりたいんだか、何のために開発しているんだか、Microsoft自身もわからなくなってるんちゃう?

    • by Anonymous Coward

      あんたもそればっかりやな。

      • by Anonymous Coward

        いったい誰と戦っているんだw 仮想敵がたくさんいそうな様子でご苦労さんだなwww

    • by Anonymous Coward

      もうEdgeは廃止してIE11を延々とメンテナンスだけしてもらった方が、助かる。

      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ。
        いくらIEモード搭載のChromiumを提供されたところで、大半のユーザはいつもはChrome使って、それでダメな時だけIEモードのEdgeで開く。
        わざわざIEモードにする手間がムダ。はじめからIEだけでいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 10時50分 (#3652129)

    WindowsのポリシーをGoogleがChrome用のを配布しており、その中に他の代替えブラウザーを起動させるポリシーが存在しており、
    その代替えブラウザーを起動するURLを指定可能になっているので、そのポリシーを使えばChrome版のMicrosoft EDGEなんて必要ないかも

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...