Microsoft、Windows 10のMicrosoft StoreでWin32ゲーム提供を計画 80
ストーリー by headless
計画 部門より
計画 部門より
Microsoftのゲーミング担当エグゼクティブバイスプレジデントのフィル・スペンサー氏は5月30日、ネイティブWin32ゲームをWindows 10のMicrosoft Storeでフルサポートする計画を明らかにした(Xbox Wireの記事、
On MSFTの記事、
Softpediaの記事)。
この計画はPCゲーミングに関する3つの計画の1つとして発表された。あとの2つは、厳選された100本以上のPCゲームタイトルを無制限で利用可能なXbox Game Pass for PCの提供と、Xbox Game StudioのPCゲームタイトルをMicrosoft StoreだけでなくSteamなど複数のストアで同時に提供する計画だ。
Microsoft StoreでWin32ゲームをサポートすることについて、スペンサー氏はWindows 10をクリエイターが最高のコンテンツを提供し、ゲーマーが次のお気に入りゲームを見つける場所にしたいと述べたうえで、Win32はゲーム開発者とゲーマーの両方に好まれるアプリケーションフォーマットであることを理由に挙げている。これにより、開発者とゲーマーの両方がオープンなWindowsゲーミングエコシステムに期待するカスタマイズやコントロールが可能になるとのこと。
Microsoft StoreではUWP化されたWindows標準アプリやOffice 2016が入手できなくなっており、UWP化してMicrosoft Storeで提供する計画が発表されていたペイントも当面はWin32アプリとしてWindows 10に残ることになるなど、UWPアプリが成功しているとはいいがたい状況だ。The VergeのTom Warren氏はMicrosoftのUWPアプリの夢が終わったと述べているが、複数の開発者からは反論も出ている。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この計画はPCゲーミングに関する3つの計画の1つとして発表された。あとの2つは、厳選された100本以上のPCゲームタイトルを無制限で利用可能なXbox Game Pass for PCの提供と、Xbox Game StudioのPCゲームタイトルをMicrosoft StoreだけでなくSteamなど複数のストアで同時に提供する計画だ。
Microsoft StoreでWin32ゲームをサポートすることについて、スペンサー氏はWindows 10をクリエイターが最高のコンテンツを提供し、ゲーマーが次のお気に入りゲームを見つける場所にしたいと述べたうえで、Win32はゲーム開発者とゲーマーの両方に好まれるアプリケーションフォーマットであることを理由に挙げている。これにより、開発者とゲーマーの両方がオープンなWindowsゲーミングエコシステムに期待するカスタマイズやコントロールが可能になるとのこと。
Microsoft StoreではUWP化されたWindows標準アプリやOffice 2016が入手できなくなっており、UWP化してMicrosoft Storeで提供する計画が発表されていたペイントも当面はWin32アプリとしてWindows 10に残ることになるなど、UWPアプリが成功しているとはいいがたい状況だ。The VergeのTom Warren氏はMicrosoftのUWPアプリの夢が終わったと述べているが、複数の開発者からは反論も出ている。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
ピンボール公開されないかな (スコア:2)
Win32のゲームと言われて真っ先に思い出したのピンボール。
XPまであったゲーム「ピンボール」がWindows Vistaから消えた知られざる理由とは? [gigazine.net]
元のコード書いた人がもういなくて、x64への移植が困難だったので、Vistaから消えてしまったらしい。
Win32であれば昔のバイナリがそのまま動くはずだから、行けるのではないだろうか。
XPではマインスイーパーやソリティアより遊んでたかもしれない。最近のやたらめったらリアル志向のピンボールより、2Dゲームに最適化されたやつの方がボールの挙動が面白くてPCで遊ぶには良かった。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Steam対応は本当に万歳 (スコア:2)
独占タイトルがうざい。
勿論市場の独占も悪なんだけど、差別化は別のところでやって欲しいなと思う。
ついに (スコア:1)
WinDepthが復活するのか
あとはDOSエミュレータを復活させれば復活させればSuperDepthが、、、
Re: (スコア:0)
PC-98x1のエミュレーターのほうがSuperDepth向けだと思う。
Finaltyとかもやりたいなー(Windows10でエミュとかの煩雑な設定なしに遊べるならフルプライズでも買うと思う)
Re: (スコア:0)
http://bio100.jp/play_game/superdepth.html [bio100.jp]
しかしFlashゲームなのでまたも遊ぶ環境がなくなりつつあるという
前にも書いたが (スコア:0)
企業が社内でアプリを配信するプラットホームとして使えるようにすれば良い。
それを発展させれば、サービスベンダーが自社製アプリを客に配信するのにも利用したい要望が自然と高まって、インストーラーの作成からサポートまで包括的なツールが充実していくはず。
Re: (スコア:0)
「ビジネス向けMicrosoft Store」というのがありますがそれとは違う物を御所望でしょうか?
Re: (スコア:0)
その為にもWin7を根絶させないとアカンのだよね。
Re: (スコア:0)
Windows7は根絶するべきだが、UWPはもっと根絶するべきってだけの話だろ。
少なくともあの糞使いづらい標準UWP群を見る限り、メリットよりもデメリットしか見えん。
もうWindowsMobileは失敗に終わったんだから、素直に従来のx86/x64アプリでやっときゃいいんだよ。
多くのユーザーは別にOSが使いたいわけじゃなく、アプリが使いたいんだっていつになったら気づくのやら。
Re: (スコア:0)
Windows Mobileが終わったのはWindows Phone 7が出た時だからもう9年近く前だぞ
今時 Win32? (スコア:0)
今はWin64アプリが基本で、Win32は廃れていると思ったが
Re:今時 Win32? (スコア:1)
今時とか言う奴はMacでも開いてろ。
Windwosはアプリを動かす為にあるんだ。
そのアプリが古かろうが新しかろうが大事なものは大事だ。
Re: (スコア:0)
UWPはどうなっちゃうんでしょうね
大事なんですかね?
Re: (スコア:0)
では「Win64アプリ」を挙げてください。x64のWin32アプリはWin32アプリだからな?
Re: (スコア:0)
お前はまずWin64なんてものが無いということを学ぶべきだな。
32ビットも64ビットもWin32だ。
Re: (スコア:0)
APIが微妙に32bit向けと64bit向けで違うからねー…
でもそのページに書いてあることはいくら何でも古いし。
Windows 8以降はMetro UI用にWinRTという新たな開発フレームワークが用意され、MicrosoftもWinRTの使用を推奨していることから、Win64は普及することなく消えそうな勢いである。
とかさ
WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:0)
WinRTってのは、Modern UIスタイルのサンドボックス環境内で動作するアプリケーションだから、所謂ストアアプリのことだよね。
これが全然普及しなかったのはもはや周知の事実になっている。
Win64 は良く分からないけど、結局普及しなくてWin32のx64の方が主流になったってことかな?
Re:WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:1)
単にWin64という表記を使わなくなっただけだよ。
64ビット環境をWin64と呼んでたのを
Win32の64ビット環境と呼びようになっただけ。
古い文献を掘り出してきてドヤってる#3626387が半可通だったというオチ。
Re:WinRT も Win64 も消えたってことでOK? (スコア:1)
C++/WinRTというものも出てきて、ストア外のアプリでもAPIにはアクセスできるようにはなった。それも標準C++から。C++/CLIとかC++/CXとかいろいろ迷走しているうちに、C++が追いついて、Pure C++でもまともなライブラリを構築できるようになってきた。
言葉の定義は変わってくるので、定義に云々言ってもしょうがないとは思うけど、現状、一周回って、ISO C++ + Win32 + WinRT 的な方法でもコードが書けるようになってきたので、ストアの方向性としてもそれに合わせた軌道修正かと。
Re: (スコア:0)
Win32のx64なんてあったっけ?
win64が流行らないのはだいたいみんなJavaやpythonのようなOSのビット数が文法上問題にならない言語かC#のような事実上問題にならない言語を使ってるから。
WinRTは実質リネームされた。Win64はWin32と一緒くたにされてる。
Re: (スコア:0)
「通信用語の基礎知識」の記述は、古いとかじゃなく、そもそも間違ってる。
Win64 ってのは存在しない。
64ビット版のWindowsのことをWin64と呼んでたのがいるけど、XPの64ビットでもWindowsでWin32が正式名称のまま、以降も名称変更はない。
64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけだし、WoW64という存在も64Bit版Win32で32bitアプリを動かすレイヤのことだったりと誤解されやすいネーミングが多いけど。
一環して 64bit版も Win32 であることは変わりない。
Re: (スコア:0)
ABIは一切変更せず、ビット拡張しただけてのは矛盾してますが
Re: (スコア:0)
マイクロソフト内でも表記を統一できていないので真面目に考えるだけ無駄
Re: (スコア:0)
> 64ビット化されてもABIは一切変更せず、ビット拡張しただけ
呼び出し規約、変わってますよ。
Re: (スコア:0)
中には20年前の使い慣れたペイントソフトがレイヤー使い安くてそのまま現役。
ほぼOS内蔵のソフトはシステム関係や基礎的な物以外使う機会が今更無いですな。
どうしても使う必要がある人は業務や金銭セキュリティの問題から、抱き合わせで使わざる得ないだけでしょうから。
HWND (スコア:0)
UWPが成功していないのは仕方が無いとして、いい加減HWNDとかWindowProcなどは歴史の遺物として葬り去りたい気がしている。
Re:HWND (スコア:1)
ウインドウハンドルがなくてどうやってWin32のGUIが成り立つんだよ
Re: (スコア:0)
そのWin32をレガシー送りにして欲しいというお話
Re: (スコア:0)
互換性を維持しなければUWPの二の舞になるだけ(すでに二の舞どころではなかった気がする)
Re: (スコア:0)
MFC捨てて、.NET frameworkだといってだいぶ経つね。懲りずに.NET 5.0をやるとか言っているが、どうなるかねえ。
Re: (スコア:0)
.NET Frameworkを仕事で使ってる人は、私の周りではいないのですが、いるんですかね。。
VSCodeを使ってる人はいるだろうけど、.NET Framework用じゃない。。
Re: (スコア:0)
外見上は区別がつかないので気付いていないだけだと思いますけど、もう何年も前から Windows 上だと市販ソフトも含めて .NETでない物のほうが珍しい時代なんですよ。
一部に高速化のためだったり、最初からマルチプラットホームで展開するためにC++で書かれてるものもありますが、最近はマルチプラットホームですら、.NET化がすすんでますよ。
遅くてイライラするからすぐ気が付く (スコア:1)
外見上は区別がつかないので気付いていないだけだと思いますけど
15万ぐらいのハイエンドPC使ってますが、それでも .NET 使ってるアプリって起動が遅くてイライラするのですぐに分かります
PowerShell も OS起動して1回目(2回目以降は割と早い)は、
Windows PowerShell
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
の表示が終わるまで1秒ぐらいかかったりして、これがもう精神的ストレスになるから、コマンドプロンプトですむ用事なら
Windowsキー+cmd+enter と格ゲーコマンド並みの早さで打ってコマンドプロンプトを起動させてます
Visual Studio Code は.NET製じゃないかもしれませんが、無駄に重くて起動が1秒ぐらいかかるので、ちょっと弄りたい程度なら軽い秀丸とかを使います
RAIL モデルでパフォーマンスを計測する
https://developers.google.com/web/fundamentals/performance/rail [google.com]
0~100 ミリ秒
この時間内にユーザーのアクションに応答すると、ユーザーはすぐに結果が得られたと感じます。これより時間がかかると、操作と反応にずれが生じます。
100~300 ミリ秒
ユーザーはやや遅いと感じます。
300~1000 ミリ秒
この時間内に収まれば、途切れることなく自然にタスクが進んでいると感じられます。ウェブを利用する大部分のユーザーにとっての
タスクとは、ページの読み込みやビューの切り替えを指します。
1,000 ミリ秒以上
1 秒を超えると、ユーザーは実行したタスクへの関心を失います。
.NET でいいと考える人は、100ミリ秒以内で起動させることの大切さを理解していないように思えます。
Re: (スコア:0)
うん、そこが気になるならOS起動時にPowerShellを起動しておけばいいんじゃないかな!
ま、cmdを好むケースの話も分かるけど、PowerShellはもう少し複雑な操作をするために使うから、
1秒の起動時間を気にするのはあまり合理的な考え方ではないと思うな。
レスポンスは常に即時が良い、のだとしても、それを理由に全てをC(なのか知らんけど)で書くのはどう考えても時間のムダでしょう。
100ミリ秒で起動するアプリってどんなもんだろうね。
Re: (スコア:0, オフトピック)
LinuxやMacOSでfork+execするのと比べると文字通り桁違いの時間がかかる
Windowsではその代わりCreateThread()が速いかと思うとそんなことはなく普通に3倍くらい遅い
Re: (スコア:0)
そりゃそうだけどいきなり何の話かと。
普段使いのプログラム書く時の問題にはならんし、.NETの話どこ行ったのよ。
Re: (スコア:0)
どんな確認の仕方してるのかわからんけど CreateProcessは無茶苦茶速いよね?
spawn しか出来ないから、fork (と同等のこと)やらそうとすると、CreateProcess してから環境コピーしてとかすると恐しく遅いけど。
CreateThread は遅いけど、CreateThreadを直接触るような実装って、全く推奨されてなくてなんでもかんでもスレッドプール前提だから、現実的にCreateThreadがネックになることないでしょう。
Re: (スコア:0)
5年以上昔のミドルレンジPCで試しにPowerShellの起動を確認してみたけど1秒もかからなかったよ
不良品だったのかハイエンドと騙されて低スペックPC買わされたか妄想だったかだろ
Re: (スコア:0)
自分の環境だと PowerShell の起動時間の8割は起動スクリプトの実行かな。
そでも 1秒もかかってないけど。
遅いマシンでもSSDで1秒かかるとなると、何かスクリプトの実行に時間かかってるんだろうね。
Re: (スコア:0)
1秒かかるのは辛いってのはわかるけど、、、、
15万ぐらいしかかけてないなら、自作や安いショップブランドでもハイエンドは、とてもじゃないが無理。
ミドルレンジのちょい下ぐらいじゃないの?
Re: (スコア:0)
15万くらいのハイエンドっていうネタですね
Re: (スコア:0)
ハイエンドって普通に50~100万円ぐらいします。
20万円程度がミドルレンジで、10~20万円がエントリーモデルで、10万円以下だと特殊用途向けですね。
そもそもハイエンドだと、CPUだけで10万円以上するからなあ。
Re: (スコア:0)
15万ぐらいのハイエンドは草しか生えない
Re: (スコア:0)
PowerShell使ってないんですか?
今のWindowsで何か作る時.NET使わないって苦行でしかないと思うけど。
# その苦行を強いる人もいる・・
Re: (スコア:0)
Unity(ゲームエンジンの方)使ってれば普通使うと思う。
(今のバージョンだとJavaScript使えないし)
#ゲームやビジュアル製作なんざ仕事のうちに含めないという反論は認めない
Re: (スコア:0)
アンチWindows系の人の集まりってWindowsをターゲットにした仕事をしないからじゃないの?
組み込み系、Web、クライアントアプリなど種類は色々でも、動かすマシンがWindowsだと.NETが一番多いと思うんだが。
Re:HWND (スコア:1)
確かに.NETは最善とは言えないが、「じゃあ.NETよりも最善に近いのは?」と問われて断言できるものはないのも事実だしな。
むしろLinuxにも拡げたせいでより最善に近いものの一つにまで地位が向上した。
Re: (スコア:0)
まさしくそれだな。
でもUWP終わるな。
それは間違いない。
UWPのファイラーもなし。
作ってもリリースなし。
Re: (スコア:0)
UWPはサンドボックス環境なのでファイラーみたいなアプリは作りにくい気がします。
Re: (スコア:0)
今は以前よりは出来るぞ
1803でファイルアクセス関連の制限が緩和されて
フルアクセス出来るようになってる
ただAPIが使いづらいので結局同じなのだが