パスワードを忘れた? アカウント作成
13879747 story
Android

Google、Android Q Beta 2の提供を開始 16

ストーリー by headless
更新 部門より
Googleは3日、Android Q Beta 2の提供を開始した(Android Developers Blogの記事)。

Beta 2ではアプリ別・メディア別ストレージ「Scoped Storage」が新規インストールアプリで有効になり、吹き出し状に通知を表示してマルチタスキングを可能にする「bubble」のために拡張されたNotification APIや、複数マイクを切り替えたり可変指向性マイクの指向性を調整したりできるMicrophoneDirection APIが追加されている。また、Androidエミュレーターでは折り畳み型ディスプレイ搭載デバイスのテストも可能になっている。

なお、Android Qでは隠しAPIの使用制限が拡大されるが、妥当な使用方法については代替となる公開APIを提供するのが目標だという。そのため、制限のかかる隠しAPIの代替を見つけられないアプリ開発者は新たな公開APIをリクエストすべきとのこと。

Beta 2はBeta 1と同様、ベータプログラムに参加すればPixelスマートフォン全モデルで利用と可能になるほか、Androidエミュレーターで動作を確認することもできる。Android QアプリはAndroid Studio 3.3以降にベータSDKツールを追加すれば開発できるが、折り畳みディスプレイをエミュレーターでテストするには現在Canary版のAndroid Studio 3.5以降が必要になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 18時15分 (#3594574)

    > アプリ別・メディア別ストレージ「Scoped Storage」
    Android Q は、各アプリに対して、外部ストレージ デバイス内に分離独立したストレージ サンドボックスを用意します(「/sdcard」など)。各アプリが、別のアプリのサンドボックス ファイルに直接アクセスすることはできません。

    アンチウイルスソフトの出番が無くなりそう。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 21時19分 (#3594654)

      以前から内部ストレージに関しては専用パスが専用スペース扱いで他のアプリ用スペースにアクセスできなくなってましたよ。
      確かAndroid 4あたりからの仕様。
      外部ストレージもアプリ専用パスには他のアプリからアクセスできないと言うのが今回のポイントですよ。
      共有パスにはアクセスできると思うので、アンチウイルスの出番はありますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 18時35分 (#3594586)

    『音声増幅』とか「音声文字変換」が使えなくなって、「バックグラウンド アクティビティの開始を許可する」をONでもダメなんだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      Firefoxもβ含めて即クラッシュ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時10分 (#3594599)

    のandroid端末を使ってるけど、どこがどう良くなったのかは実感できない。

    出来ればUIとか変えないで、かつ、アプリから旧バージョンのandoridが見放されて
    使えなくなる状況が延々と続くのやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      4.1、2.3ぐらいで十分だからね
      Winは2000で十分だし

    • by Anonymous Coward

      Nexus 10はAndroidのアップデートが5まででしたが、まだまだ現役です、ううむ
      ゲームアプリも4.4や5.0以上のものは(重いものはありますが)まだまだ遊べます

      • by Anonymous Coward

        XDAのUnofficialなLineageOS 16.0ぶち込んで遊んでます。
        主に、Wikipedia読書マシンと化していますが、まだまだ現役でいけますよねー

        え?カメラ?NFC?・・・そんなデバイスは知りませんよ・・・(; ̄3 ̄)~♪

    • by Anonymous Coward

      アプリを作る方からしたらそんな骨董品のAPI使ってられないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        新しいAPI使ってるのかな。
        使っているとしても、そのAPIが本当に必要なアプリなのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        今は複数のバージョン向けAPKを一つにパックしてストアに出せるのでビルドする時間を気にしないなら何もしないで昔のを詰めて置けばいいのでは。
        もちろん、新APIを使う機能追加はできないけど、それがお望みならそれでいいんじゃないだろうか。
        それでも古いのが切られるのは別の理由だよ。金にならないとか。

        • by Anonymous Coward

          結局targetSdkVersionは毎年上げないといけないから、「何もしない」というのは無理では。
          新APIを使いたいとか以前に単純に古くて(4系だとTLS1.2デフォルトで使えないとか)切らざるを得ないということもある。

          • by Anonymous Coward

            if文でビルドバージョン指定して処理わければtargetを上げても旧バージョン部分は影響ないでしょう。
            # ウチではそんな古いの作ってないのでたぶん、だけど。
            それさえ何もしないに含まれないなら勝手にしてくれ。

  • Essential Phone で Q のテストができるようになってうれしいな

    • by Anonymous Coward

      そんな、他人が持っていることを全く期待できない機種でベータテストやる意味がないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 10時14分 (#3595130)

    あいふぉーんと違って、機種以降の際にアプリのデータや設定を簡単に移行できないのですごく面倒なんですけど。
    それぞれのアプリごとに以降手順が違うのも大変。
    昔はルート取ってTitanium使ってたけど最近のキャリア端末はルート取れなくなってきてるし
    どうにかしてほしいものだ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...