パスワードを忘れた? アカウント作成
13792865 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、メモ帳でBOMなしのUTF-8が選択可能に 61

ストーリー by hylom
ついに 部門より
headless曰く、

Microsoftは10日、Windows 10 Insider Previewビルド18298(19H1)をファーストリング向けに提供開始した(Windows Experience Blog)。

ビルド18298のメモ帳では、保存時に文字コード(エンコード)としてBOM(Byte Order Mark)なしのUTF-8が選択可能となり、これがデフォルトの文字コードに設定されている。なお、従来は文字コードで「UTF-8」を選択して保存するとBOM付きのUTF-8で保存されていたが、本ビルドで「UTF-8」を選択するとBOMなしになり、BOM付きで保存するには「UTF-8(BOM付き)」を選択する必要がある。ステータスバーには文字コードを表示する枠が追加されており、変更後未保存のファイルにはタイトルバーのファイル名先頭にアスタリスク(*)が付記されるようになっている。

また、「ファイル」メニューの「名前を付けて保存」にはついにショートカットキー(Ctrl+Shift+S)が割り当てられ、新たに追加されたメニュー項目「新しいウィンドウ」をCtrl+Shift+Nで呼び出せるほか、Ctrl+Wで現在のウィンドウを閉じることも可能になった。このほか、パスが260文字を超えるファイルの読み込みや保存が可能になっており、「ヘルプ」メニューからフィードバックHubが呼び出せるようになるといった改良や、バグの修正が行われている。このメニュー項目とショートカットキーについては、ビルド18290で既に追加されていた模様。

メモ帳以外のビルド18298の新機能としては、各種コンソールウィンドウのプロパティに「ターミナル」タブが追加され、実験的な表示オプションを設定できるようになっている。また、スタートからフォルダー単位でピン留めを外せるようになっており、設定→アカウント→サインインオプションからセキュリティキーの管理が可能になったほか、ユーザー補助機能の改善など、数多くの改善や修正が行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2018年12月15日 15時27分 (#3534045)

    WSLのLinuxでも利用できることを考えると、テキストエンコーディングはBOMなしUTF-8、改行はLFでないとね。

    ひょっとすると、改行をCR+LFとするディストリビューションが出てくるかも?と思ってたけど、さすがにもうなさそうだな。w

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 13時24分 (#3533438)

    いいよね?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 13時35分 (#3533441)

      それはわたしのウインドウズにはいってますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        electronもchromiumエンジンなんだっけ?
        edgeがchromiumベースになって、システムにデフォルトでchromiumが入るようになれば
        vscodeも可能性あるんじゃないだろうか

      • by Anonymous Coward

        そりゃ標準で入ってたら会社支給PCなんかでやりくりするシチュでは助かるかもしれない
        でもコード書く奴なんてPC使う人数全体からしたらごく少数だろ

        「何もしてないのに壊れた」とか言い出す連中のPCで
        テキストファイルダブルクリックしてこれ立ち上がったらどうなるか
        「ターミナルって何」「デバッグって何」「Gitって何」「変な候補が出る」「何もしてないのにスペースが入った」
        想像すらしたくないわ

    • by Anonymous Coward

      機能が多いだけでテンパる初心者もいるし。

      事務用PCとかにも片っ端からVSCode入れるのも面倒くさい。

      • by Anonymous Coward

        機能が多いだけでテンパる初心者もいるし。

        そういう意味では、LF対応とか今回のとか、メモ帳の多機能化が進んでいて少し心配。さすがにまだ杞憂レベルだけど。

    • by Anonymous Coward

      Windows Serverにデフォルトで入ってるのならいいけど…。

      やっとBOM取れたかー。長かった!

    • by Anonymous Coward

      まず重いって時点でダメだろ

    • by Anonymous Coward

      だめです。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとしたテキストファイル見たいだけなのに、起動するまで1分近くかかる重量級エディタ使うんですか?

      • by Anonymous Coward
        どんだけ糞スペックなんだよ
        実験したけどNTEmacsより起動速かったよw
        君が20世紀からタイムスリップしてきたんならゴメン
        現代のPCは1人1台あってemacs起動しても研究室のみんなに迷惑かかったりしないんだ…
        • by Anonymous Coward

          いや一般的なスペックだよ
          未だにWin7みたいな10年前の骨董品の市場シェアがそれなりにあるんだぜ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 14時49分 (#3533500)

    結局のところWindowsではUTF-8とその他のMBCSとの識別の為にUTF BOMを用いていたのだと思うのだけど、
    これが無くなってWindowsのその他のツールは適切に追随してくれるのだろうか。

    • むしろこれを機会にレガシーなエンコードへの対応を減らす方向に進んでほしい

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UTF-8とそれ以外のMBCSの識別をしよう、という程度のプログラムなら、ある程度対応できると思う。というかCP932みたいなのもまだ残ってるわけだし。

      BOMがあろうとなかろうとMBCSにマトモに対応してないソフトはどうしようもない。

      # WindowsというかMSが開発してるツールは比較的マトモに対応してる方だと思うけどね

      • by Anonymous Coward

        考え方は概ね同意なんだけど、「対応」の方向性によっては影響が大きいのが気になる。
        もともと、テキストのバイナリからそのテキストがShift_JISなのかUTF-8なのかは推定しかできなくて、
        しかも精度を上げるには内容全体をスキャンしなければならない。
        その切り分けを先頭のマークだけで行うようにした判断は、「英断」だった。
        既存でデフォルトとしてきたShift_JISのテキストファイルを正しく開け、UTF-8にはBOMが付くので超最小限のコストで判別できるからだ。

        もし今後、テキストの内容によって自動判別をするのがMSのポリシーになるのだとすると、
        - 1GBの最後の文字だけ日本語文字

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 14時59分 (#3533512)

    むしろこっちが気になった。
    >パスが260文字を超えるファイルの読み込みや保存が可能になっており
    じゃあ最大文字数何文字なのよと調べたら32KB?今後そんなファイルが増えるのか。
    SDKの記号定数MAX_PATH使ってるプログラム全滅じゃん。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 15時16分 (#3533526)

      >SDKの記号定数MAX_PATH使ってるプログラム全滅じゃん。

      なので長いファイル名はデフォルト無効になっております

      Maximum Path Length Limitation [microsoft.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MAX_PATH が非推奨になってからの期間のほうが倍くらい長くなってるのに、今でも MAX_PATHを使ってたころの時代のアプリが、現役だということなんだよな。

        いつからメンテされないのか考えたくもない。

      • by Anonymous Coward

        あれ?ブラウザで画像保存するとき近くにあった説明テキストをそのままコピペしてファイル名に使ったら295バイトあって(SHIFT_JIS換算。拡張子除く。フォルダ名なども除く)なぜか保存は成功してしまい、Windowsフォトビュアーでは読めるけれどMAX_PATH使った自作ツールでは読めないみたいなことがあったのですが…。(ちなみにWindows7。ブラウザはOpera12だったかFirefoxだったかちと記憶があいまい。自作ツールはUNICODEではなくANSIでコンパイル)

      • by Anonymous Coward

        それはプログラム側が特殊な対応をしなくてもよくなるだけの設定

        逆に言えば特殊な対応をしているならそんなもんに関係なく大昔からMAX_PATHなんか超えられる

    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時28分 (#3533588)

      現状、実際には260文字も使えないんですけどね。

      Explorerでルートにファイル作って、ファイル名に300文字ペーストしたら240文字で切られます。
      これに拡張子(.txt)とドライブ名と¥入れても247文字。
      あと13文字はどこに行ったのか。ホスト名?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エクスプローラを直に使う場合はそうかもしれませんが、
        (#3533568)でも書きましたが、ファイル保存ダイアログでは出来てしまう場合があるんです。
        Windows標準のファイル保存ダイアログなのか、独自実装なのか、そこまではわかりませんが。

        • by Anonymous Coward

          MAX_PATH を越えるファイル名を扱うか否かは、アプリ毎というか、APIコール毎にアプリ作成側が自由に選べる。
          https://docs.microsoft.com/en-us/windows/desktop/fileio/naming-a-file [microsoft.com]

          コモンコントロールのファイル保存ダイアログとかを使う場合は、保存ダイアログにファイル名を渡す側が決められるので、ブラウザが対応していたということでしょう。

          • by Anonymous Coward

            APIコール毎になんか選べないよ
            一体どこの記述読んでんの?

    • by Anonymous Coward

      officeが新規保存時に長いパス名でやられてますけどね。
      更新ならできるのでファイル作ってから編集しないといけないので面倒

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 15時11分 (#3533520)

    改行コードLFも対応してくれると、デフォルトのエディタとしてはとりあえず言うことないんですがねぇ。

    #サーバ機とか客先の業務端末でunix系のログ見ようとして絶望する

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時40分 (#3533596)

    次の「Skip Ahead」がないなぁ…。
    ひょっとして10は19H1が最後かな?
    まぁ1809ので予定狂ってるのかも。

    ただ、このメモ帳の改善はうれしい。
    必要かどうかは、人それぞれだが…。

    • by Anonymous Coward

      過去のSkip Aheadが出てきた時期を調べてから喋れよ
      前回の安定リリースから次の安定リリースまで半分も過ぎてないのに出るわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 17時12分 (#3533627)

    そもそも「テキストファイル」に文字を符号化したバイナリデータ以外を含んではいけなかったんだけど、
    ようやくMicrosoftが誤りを認めたね。
    対応が遅すぎた気はするけど、まずは歓迎。

    • by Anonymous Coward

      BOMはZWNBSという文字として判断されるから誤りじゃないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 18時01分 (#3533671)

    ソフトウェアのデフォルト設定値は影響が大きいことを知っていたけど、
    メールをISO-2022-JPで送信している方がUTF-8のHTMLに変更を検討するレベルだったとは。

    さよならシフトJIS、主なしとて春な忘れそ
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1158344.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 18時10分 (#3533680)

    utf8(bom)のcsvを開き上書保存してら
    excelで文字化けするようになるんですね!

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 11時01分 (#3533964)

    ZIPフォルダーの圧縮時UTF-8ファイル名対応も頼む(現在は展開のみ対応)。One Driveと仕様が一致してないのほんとひどい

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...