
残業時間ランキング、ワースト1位はゲーム開発 85
ストーリー by headless
残業 部門より
残業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
求人情報・転職サイトのdodaが2日、20歳~59歳の正社員を対象に行った平均残業時間の調査結果を「15,000人の残業時間ランキング」として発表した(doda - 残業時間ランキング、 ニュースイッチの記事、 ITmediaビジネスオンラインの記事、 マイナビニュースの記事)。
調査対象となった124職種のうち、最も残業時間が少ないのは「経理事務・財務アシスタント」の11.1時間。次いで「秘書/受付」「医療事務」と事務系の職種が上位を占める。一方、残業時間が多い職種は「ゲーム (制作・開発)」の45.3時間を筆頭に、「インターネット/広告/メディア」「建築施工管理」と続いている。
ゲーム開発がワースト1位というのは多くの人のイメージ通りという感じであろう。他のIT系職種もワースト11位~20位に数多く入っているが、「テクニカルサポート/ヘルプデスク」だけベスト16位の方にランクインしているのが特徴的である。
残業の原因は? (スコア:2)
とりあえず業態がブラックとかマネージャが無能とかは分析しても問題解決にならないのでおいといて、それ以外の残業が増えるまっとうな要因を考えてみる。
・属人性が高い
→人の替えが効かないのでどうしても業務が集中してしまう
・突発的な作業が多い
→突発的な作業を見込んだスケジュールってなかなか立てられないから、その頻度が多いと必然的に残業が増える
・短納期作業の繰り返し
→業務に融通が利かず、無理が通りがち
・作業効率化が極限まで進んでいる
→効率がよいというのはマージンがないことの裏返し。トラブルがあると途端に長時間残業に
とりあえず思い付いくのはこんなところかな。
ARPU維持のためにイベント乱発するソシャゲとかだと全部該当しそうで、なんとなくゲーム業界が残業多い理由がわかったような気がした。
まあ、それ以前にブラック比率も高いんだろうけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:残業の原因は? (スコア:2)
好きでやってる人が多いってのは切り離せないんじゃないかな
医師、教師、アニメータとかも
ちょっと実状と違う気がする (スコア:1)
正社員だけのアンケートだと実状と違いそうな気がする
非正規の方が一般に雇用コストが低くなっちゃってるし、それに引きずられて残業もさせやすい
正社員は使い潰すと面倒だからほどほどに、になる気がする
Re:ちょっと実状と違う気がする (スコア:1)
「全社・年平均で出されてもね」って場合もあるし。
全社平均だけ見てもあんまし意味ない。
Re: (スコア:0)
こんな意見が出るようになったということはよくなったということですね
Re:ちょっと実状と違う気がする (スコア:1)
派遣はいつでも首を切れることに価値があるから使われているけど、時間当たりのコストは正社員よりかかるよ。
もちろん派遣自身がもらっている金は正社員より安いけど、派遣先が払っている額はそれの3倍ぐらいだから。
だから長時間残業させるのは正社員のほうがいい。
Re:ちょっと実状と違う気がする (スコア:1)
>時間当たりのコストは正社員よりかかるよ。
それは派遣法の趣旨からして当たり前の話。
コスト面から正社員の代わりに派遣を使い続けるわけにはいかないようになっていた。
>派遣自身がもらっている金は正社員より安い
これについては、派遣切りが横行する前までは派遣の方が圧倒的に給料が高かった。
労働者側にとっても、解雇リスクを背負う代わりに高待遇が望めていたのが派遣。
が、今となっては、派遣先企業にとっても「時間当たりのコスト」が実は派遣を使う方が安い
派遣切りされまくったので主に特定派遣会社の経営が成り立たず、労働者の給料を下げた
-> 待機期間の長い派遣労働者の解雇(自主的な退職)も並行した
-> 派遣会社の取り分が増えた
-> 派遣会社が儲けすぎとの批判が出始めた
-> 低価格の派遣料金で営業掛ける会社が出てきた
-> 派遣先が相見積もりで値下げ要求するようになった
という負のスパイラルが発生したので、純粋にコスト削減目的で派遣を使う企業が増えてしまった。
一昔前ならエンジニア単価は月100万円からスタートだったのに、今やマネージャクラスの金額になってる。
Re: (スコア:0)
月の睡眠時間が45時間だろ、とかそういう方向性かと思った。
Re: (スコア:0)
非正規はたしかに立場が悪いけど
決定的に見をとしていることがあるよ
管理職はサビ残以前に残業代がそもそも存在しない事が多い
スーパーなんかだと店長の過労死が多いんだよな
実質権限のない名ばかり管理職も多いし
Re: (スコア:0)
残業代を払う必要がないのは管理職じゃなくて管理監督者なんだけどね。
法律が想定しているのは最低でも経営会議に参加できるメンバー。
最低でも出退勤時間は自由な立場じゃないと訴訟になれば残業代を払わされてる。
どういう基準なんだろう… (スコア:1)
・自己申告した実際の残業時間
・給与明細に記載されている残業時間
この2つは全く違いますよね(違っちゃいかんのだけど)
Re:どういう基準なんだろう… (スコア:2)
何時間でも申請すれば問題なく残業代が出る職種のうち、
忙しい職種がランキングに乗っていると考えれば概ねも問題無いかと。
経理系なんかは忙しい時期が決まっているけどそれ以外の時期はどの業界でも定時退社させられてると思う。
受付も普通は窓口が閉まったあとにする仕事はそんなに無い。
ゲーム開発系・施行管理・IT系は比較的儲かっている業界だから残業代も出やすい。
忙しくてもサビ残が横行してる職種(税金で予算が決まっている・単にブラック 等)は
こういうランキング(多い側)には出ないと思われます。(公務員やら不動産やらかな)
たとえば残業が少ないランキングに出てる「生命保険・損害保険(個人向け営業) 」なんかは
自分の担当を思い浮かべると、どちらかといえばブラック側と思われる。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:どういう基準なんだろう… (スコア:1)
給与計算は本来一分単位のはずなんだけどね
Re: (スコア:0)
区切りがいいところまで切り上げるのは許されてるけど、大抵は切り捨てされる。
Re:どういう基準なんだろう… (スコア:1)
敵「残業はタイムカードの退社打刻をしてから行ってください。ここではそういうルールです。」
Re: (スコア:0)
転職サイトにサービス残業分をカットしたウソの残業時間で申告する必要性って自虐以外にはないと思うけど。
ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:1)
忙しい人は「求人情報・転職サイト」なんかに登録して転職活動する時間なんてないんだから在職中にそういう活動できる人って時点で偏ってる
転職してキャリアアップを目指せるような有能、かつ時間に余裕がある人だけなので残業時間は少なくなる
平日残業0でも、土日のどっちかを休日出勤もしくは持ち帰りでやっただけで月45時間相当の残業にはなるわけで
あと平日22時まで働いたら1日4時間22日で88時間残業、併せて110時間にはなる
弱小のゲームクリエイターはだいたい100時間ぐらいが普通だろう
# もっと酷いところでは終電帰りもあると聞く
労働時間が長いと在職中に転職活動する余裕などない
あと転職サイトってのは今までのスキルを前提として同業につくためのものだからブラックで体壊した人間は使わない
ブラックに勤めた人は、体壊して数か月休んだ後、ハロワで今までの経験とは関係ない別の仕事探すもんだと思う
ってことで、転職サイトの統計ってのはブラック企業が排除されたスーパーホワイトの人間が母集団になってるわけ
Re:ゲーム開発で45時間しか残業ないなんて珍しい (スコア:1)
自分は残業150時間で在職中に転職活動してましたね。
終電帰りは当たり前、徹夜もある。それでも転職活動できます。
もっと悲惨な状況の人で在職中に転職活動して転職した人も知っています。
面接の時間さえ都合つけられればいいし、忙しいからと言えばなんとか相手も都合つけてくれるし。
労働時間が長いから転職活動できないってのは違うかな。
Re: (スコア:0)
うーん、残業時間が100時間が日常の会社だったら、別の会社に行くことをお勧めします。
みんなのためにも。
Re: (スコア:0)
別の会社に行っても、大して変わらない気が。
そんな、ブラック企業経験者がホワイトに転職しようにもかなりハードルが高いし、業界を変えるのも新人からのスタートだから年取るほど難しくなる。
Re: (スコア:0)
またIT業界かゲーム業界の工作員か?
ゲーム業界から来た人(複数)から散々聞かされたが、ゲーム含めIT系は終電どころかタクシーならマシな方。タクシー代を惜しむ所だと、そのまま徹夜は当たり前で家に帰れるのは週に1~2回。あるいは始発で帰ってシャワーと着替えもそこそこに出社。
Re: (スコア:0)
別ACだが、ゲーム開発のサーバーエンジニアだけど、うちのチームはここ2年ほどリリース間際にめちゃくちゃ炎上した時は80時間ぐらいだったけど、それ以外は定時帰りばかりで平均残業10時間未満って感じだよ。平和なとこは平和だよ。
なお、リリースしたソシャゲは閑古鳥が続いており、サポートも機能追加の話も全部消えた。
新規案件はなかなか受注できず、仕事がなくて給与遅配が発生している(アカン
Re: (スコア:0)
ゲーム会社のサーバ担当なら割と平和かも
これがゲーム本体だったりソシャゲのデータを管理するデータベース担当だと刻一刻と変わる仕様に…
たった残業45時間・・・? (スコア:0)
大学の研究職です。
契約上は月ー金ですが、当然土日も普通に仕事してます。
もちろん土日はタダ働きですが残業時間として計算したらいかほどになるやら・・・。
Re:たった残業45時間・・・? (スコア:1)
大学で研究職してましたけど裁量労働制でしょ。
残業代着くわけないじゃん
いま残業代着く職に転職しましたけど
残業代着かんように早く帰れ、って言われてます。
自分のしたいだけ仕事ができるのと、
仕事したいのに早く帰れと言われるのと
どっちが幸せ?
Re:たった残業45時間・・・? (スコア:1)
> 自分のしたいだけ仕事ができるのと、
> 仕事したいのに早く帰れと言われるのと
> どっちが幸せ?
自分も大学の研究職から一般企業に転職しました。
大学の研究職が、自分のしたい仕事ができるとは限りません。
自分の場合、平日と土曜はほぼ雑用で消え、自分の仕事ができるのは日曜くらいでした。
残業代を払わなくても深夜も土日もこき使える教授秘書みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
大学の研究職といえば
時給制、あらゆる抜け道を駆使して社会保障なし、
やりたいことと生命の維持とをはかりにかけて
最終的に精神を病んで終了でしょ。
Re: (スコア:0)
>大学の研究職といえば
>時給制、あらゆる抜け道を駆使して社会保障なし、
それ、研究職じゃなくて研究補助…
Re: (スコア:0)
やってる時は夢中になってて気づかないけど
自分のしたいだけ仕事すると年取ってから虚しくなるよ
Re:たった残業45時間・・・? (スコア:2)
仕事に限った話ではないですね。
遊びも仕事も人付き合いも同じです。
Re: (スコア:0)
やってる時は夢中になってて気づかないけど
自分のしたいだけ仕事すると年取ってから虚しくなるよ
それな!
景気がいい企業ランキング (スコア:0)
これは非常に魅力的な業界だと思います
本来のIT企業はお金にならない仕事を徹夜でやるから時給換算だと300円~500円程度
特にWEB系の薄給には目を見張るものがあります
Re: (スコア:0)
WEB系でなくても下っ端の零細ITなんて「みなし残業」とセットで並の給与だから時給換算すると薄給な人は多いよね
あの「みなし残業」ってサービス残業の脱法目的以外で使われてるケースはあるのか?
公務員 (スコア:0)
中央省庁に勤める国家公務員なんていうのは「正社員」に入ってないからカウントされてないんでしょうな。
社会を知らないのかね (スコア:1)
> ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
何言ってるんだろこいつ……
例えば、クリスマス商戦で売るつもりのゲームがクリスマスに間に合わなくても大したことないと思ってんの?
いくら損害出ると思ってるんだか
延期に延期を繰り返しても大丈夫なのはビッグタイトルだけ
弱小のゲーム会社じゃ下手すりゃ会社ごと倒産しかねないぞ
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
社会的影響はたかが知れてますが、会社的影響は甚大ですよね。
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
とはいえゲームの場合、無理やり間に合わせて発売してもクオリティ不足で売れずにワゴン行きってこともあるからなぁ。
それだったらちゃんと完成するまで発売を遅らせた方が良かったのに、とも。
ガンダムブレイカー、お前のことだぞ。
Re: (スコア:0)
カプコンから出たデッドライジングの最新作はもっとひどいぞ
修正不能のバグだらけで出して売れなくて爆死してスタジオも閉鎖された
もはや出さなきゃ良かったのにってレベル
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
クリスマス商戦、とかの時期による売上げ変動ってのもあるけど、
実際に費やしてしまっている広告宣伝費用もでかいと思われ。
リリースに合わせて、Webサイトだの雑誌だのテレビだのイベントだの、
多大なコストをかけて、いろいろと広告宣伝を行うわけだが、
広告出したタイミングでゲームがまだできてません。
ってことになると、当然ながら広告効果は激減する。
でも、広告って普通はスケジュール組んで販売してる商品だから、
開発が遅れたからって予定を変えるのは難しい。
特に、高額な費用が必要な媒体ほど、スケジュール変更は難しいわけで。
Re: (スコア:0)
スマホゲームはあんまりクリスマスや正月のお年玉狙いのような会社として死守したい日がないから、
納期が遅れたら、まあいいやでいつまでも事前登録受付中でリリースが決まらないということがあるのかな?
Re: (スコア:0)
クリスマス正月バレンタインハロウィンは期間限定ガチャをやって客の財布を取り合う時期じゃないですか。
Re: (スコア:0)
むしろイベントの時期に動くレベルまで出来てるなら無理やりリリースされるような
延期があるなら、それはホントにどうしようもない時やポシャる時のような
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:1)
これがマイナスモデされてしまうあたりに
ゲーム開発業界とスラドのイビツさを感じる。
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:2)
他人の仕事を掴まえて社会的影響がないから遅れてもいいだろとか言ったら
そりゃフレームのもとと言われても当然では
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:2)
もっともな意見だとか、間違った意見だ、一理ある、
そういうんじゃなくて表現がまずいと述べておるのです
通じないようで残念です
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発の下請けは成果物の納品に対する支払いを行う請負契約でやってるイメージがあるから、
納品遅れが直接請負会社の利益確保の遅れに繋がる契約だから、なんとしてでも納期死守したいという意思が働くのかも
派遣社員、成果物の納品ではなく作業にかかった時間に応じて支払う準委任契約なら、
開発に遅れが発生しても相手の会社からお金は貰えるし、極端な話わざと遅くしたほうがお金はたくさん貰えるので(信用の失墜と天秤)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
Re: (スコア:0)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
実際は残業してでも納期を伸ばす、になっているような気がするのだが・・。
まあ、発注元の管理のしかた(曖昧/未確定な仕様での発注、技術的な中身を抑えていない、発注先の技術力を把握できてない・・・)がタコとかいう背景もあるので、請負側が一律悪ではないのだけども。
Re: (スコア:0)
エンタメ残業の全否定だなw
まぁ、存在自体が社会的影響を持ってる大物アーティストとは違って「たかだかゲーム」だけど、
その線引きってどのあたりにあるんだろうね?
Re: (スコア:0)
会社員脳は8時間でしか思考できないからさ。
Re: (スコア:0)
ゲームって、粒度は小さいがバリエーションが多いプログラムだから、極力同じ人間が作る方が効率がいい。
そのうえで無理なケツを決めれば必然的に残業になる。
でも、プロデューサーという人はファンタジーの世界に生きてるのでそんなことは勘案しない。
好きでやってる(&ちゃんと金払ってる)ならいいじゃないか。