パスワードを忘れた? アカウント作成
13721545 story
プログラミング

日本ハッカー協会、設立 60

ストーリー by hylom
突然の登場 部門より

一般社団法人日本ハッカー協会なるものが設立された(ASCII.jp)。

「ハッカーの地位向上とハッカーの活躍によるネット社会の安全と健全な発展に貢献」することが目的とのこと。現在ハッカーに対し協会への登録やハッカーの求人登録、同協会への寄付が呼びかけられている。登録できるハッカーの条件は「ハードウェアもしくはソフトウェアのエンジニアリングができること」「日本国内に住居をもつか、日本国籍を持つこと」「反社会的勢力に該当しないこと」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 15時55分 (#3483919)

    ハッカーはコンピューターを扱う人間の間で通用する尊称であって
    「弁護士」や「社会弱者」等と並べるものじゃない
    「切れ者」の地位向上とか言われても?でしょ
    ※また変な金儲けを思いついたんだろうな

    • 元々は社会的な倫理にとらわれず、「純粋に技術的好奇心に溢れ、高い技術を持っている人」
      ってイメージだったけど、クラッカーと言う言葉が出てきた頃から変わってきた気がする。
      また、当時は「最小限の労力で最高の結果をもたらす事」を「ハック」と言っていたので、
      一部で不評な「ライフハック」という言葉もあながち誤りではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      群れてる時点でハッカーじゃない気もするしな。

      反社会性力ではないとしても、反主流とか孤高とか、へそ曲がりが多そうなイメージw

      • by Anonymous Coward

        群れてるかどうかって、ハッカーと関係あるか?

      • by Anonymous Coward

        ファミコンカセットをコピーしたりファミコンでエロゲーを発売することに血道をあげているイメージ

        • by Anonymous Coward

          インターナショナルな会社だったんですね

      • by Anonymous Coward

        > 反主流とか孤高とか、へそ曲がりが多そうなイメージ

        スティーブ・ウォズニアックの人柄にそんなとこありましたっけか?

      • by Anonymous Coward

        協力しないと力が発揮できない時点でハッカーじゃないよな

    • by Anonymous Coward

      今日来たメールは、「お前のアカウントをハッキングした。云々」ってあったので、いい意味だとする人は少数かなと思う。

      • by Anonymous Coward

        あなたの味はとても変わっています。

    • by Anonymous Coward

      たしかに自分で名乗るようなものではない。
      オレがハッカーだ!みたいなセリフの胡散臭さはすごい。

      • by Anonymous Coward

        オレがガンダムだ、って言ってた人もいたじゃない。

    • by Anonymous Coward

      90年代とは状況が変わったけどハックの語源には悪い意味もあるんだよね

      https://cruel.org/freeware/hack.html [cruel.org]

      雑な仕事で結果を出すのがカッコイイ場面で通用する単語ってわかって使ってるならいいんだけどね

  • 略して (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年09月20日 17時09分 (#3483987)

    ハッ協

  • 以下2つの記事で言及されてた。
    IT技術者の活躍を支援 「ハッカー協会」設立 [nikkei.com]
    教えて! キラキラお兄さん:文系エンジニアですが、ハッカーになれますか?(2/3) [atmarkit.co.jp]

    それ見て思い出したのが、事件直後たまたま目にした以下の記事で言及されてた「岡本劇場」なる計画のこと。
    無題 [ezkay.com]
    多分、この協会の事なんだろうね。

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward

      日コン連みたいなもの?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時00分 (#3483923)

    本物は登録しないから、
    登録してる時点であっ(察し)ってなるじゃろ

    • by Anonymous Coward

      まあマスコミ相手の対応では団体のほうが有利なのかも。
      既にNHKに出ている [srad.jp]らしいし。

      まあ普通に活動してる分にはいいと思いますよ。
      勘違いしてハッカー認定試験とかやり出さなきゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      真のハッカーと区別するために、八ツ力一と呼ぶことにしよう。

      • by Anonymous Coward

        ていうか、この団体が何やりたいのかわかりにくいから、日本ホワイトハッカー人材派遣交流協会とかに改名したほうがいいと思う。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあもちろん
          社会的地位を求めて登録制を作るが政府に悪用されてハッカー狩りが始まり
          それでも団体を維持することで地位が向上すると主張するレッドハッカー軍と
          ハッカーとは自由でなければ意味がないとするブルーハッカーレジスタンスとがネットの中で対立し、
          やがて疲弊して世界からハッカーが絶滅するかと危惧されたが、
          かねてから噂されていた救世主が現れ自らを犠牲に戦争を終結させ、
          無事ゆるやかな非公的機関の自由登録制ハッカー協会ができるところまでシナリオができてるんですよきっと。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ八ツ橋はハッキョーな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 15時47分 (#3483909)

    nonceをそのままソースで出てくるのはWordpress使っているサイトでどうなのかと

    • by Anonymous Coward

      そういう突っ込みする人をあぶりだしてヘッドハント(?)しようとしてるのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 15時48分 (#3483910)

    非社会的勢力や不社会的勢力は?

    • by Anonymous Coward

      ガチャゲーやポケモンGOなんかのエンジニアは該当するから無理だな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時08分 (#3483934)

    薄荷協会

    • by Anonymous Coward

      娯楽団体から派生しているとか

    • by Anonymous Coward

      薄荷風味のクラッカーとか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時33分 (#3483960)

    日本アノニマス協会
    登録には本名、住所必須

    • by Anonymous Coward

      > 日本アノニマス協会
       
      スラドのことかな?

      • by Anonymous Coward

        日本誤字脱字教会

        • by Anonymous Coward

          普遍的に身の回りにあふれているものが信仰の対象っていうのは日本的かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      アノニマスポストは丹波の青年会議所が運営していたのがバレたね。
      運営がバレたものだから「知人に住所を借りただけで俺たちはフィリピンにいる」なんてバレバレの嘘でごまかそうとしてたね。

      ただ「アノニマス」つながりなだけだけど、DarkWebでも使わない限りは匿名は難しいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時51分 (#3483976)

    登録は登録フォームを使用せずハッキングして署名を残すこと
    それができないようじゃ。。。(コラコラ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 17時14分 (#3483991)

    > 弊協会では「ハッカー」を、「主にコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする人々のこと」と定義します。
    > サイバー攻撃者の視点でシステムの脆弱性を暴き、防御や対策を提案、実装できる人も、プログラミング大会やハッカソンなどで面白いものを作るのが好きな人も、ライフハックしている人も、みんなハッカーです。

    エクセル使えたら、ハッカー名乗って良さそう。

    • by Anonymous Coward

      そんな、みんなはプリキュア。お父さんもプリキュアです。みたいなノリで言われてもね・・・
      どの程度の技量で自分がハッカーと名乗れるかは自分が一番分かるでしょ、それすら見積もれないならただの夜郎自大だよね

      • by Anonymous Coward

        多分、元コメはライフハックという文言の適当さ [idle.srad.jp]を踏まえて書いたものだと思います。
        単純な工夫だとか流用だとかの事をハックと捉えている雰囲気もあるので、
        その程度の定義だと色んな人がくいつくだろうという

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 17時53分 (#3484042)

    セキュリティエンジニアでもいいのだが、その手の設立なら
    こういった名称のほうが受けやすいと思うんだけどね。胡散臭くならないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 18時08分 (#3484051)

    ハッカーとクラッカー(ハッキングとクラッキング)の区別を世に広める。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 19時17分 (#3484089)

    日本人ってハッカーって言葉が異常に好きだよね。
    悪いことをするのはハッカーじゃなくてクラッカーだとか、
    英語の記事では見たことのない意見をみんな言っているし。

    海外の記事とか読むと、ハッカーって言葉は犯罪者に近いイメージなので不用意に使わない方が良いと思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 21時50分 (#3484197)

      馬鹿って、自分の周りをサンプリングして「日本人は~」とか語っちゃうよね。

      そして、語られる「日本人」のレベルが低い。
      →つまり、自分が属しているクラスタのレベルが低い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 2時13分 (#3484303)

        まあ、ハッカーを英語圏とは異なるなにか高邁なもののように持ち上げる連中がいたのは事実
        これはすずきひろのぶなどのせいだ
        俺はfjを読んでいただけだから、そんな馬鹿とは一緒にしないでくれ

        スティーブン・レヴィの本によると、初期のハッカーにとってなにより大事だったものはハッカー倫理だということだ
        オールドハッカーは理想のlispマシンを作ったまではいいが、いいものができたのでそれで商売をしようとしたローゼンブラットやゴスリングなどの連中とストールマンが対立してハッカーコミュニティは崩壊してしまった
        いまや元祖ハッカーはストールマンとFSFくらいしか生き残っていない
        ハックはもうストールマン以外には意味のない言葉だから、ライフハックでもなんでも勝手にしろというしかない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > →つまり、自分が属しているクラスタのレベルが低い。
         
        スラドクラスタのレベルはどのようにお考えでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 20時58分 (#3484159)

    ソーシャルハッカーだった、みたいなオチ希望。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 23時45分 (#3484271)

    叩き割るか(hack)か、砕き割る(crack)かであまり大差ないような

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...