パスワードを忘れた? アカウント作成
13693069 story
Firefox

Mozilla、addons.mozilla.orgでのレガシーアドオン提供終了計画を発表 17

ストーリー by headless
終息 部門より
Mozillaは21日、Firefox ESR 52のサポートを9月5日をもって終了することを発表するとともに、レガシーアドオンの終息計画を発表した(Mozilla Add-ons Blogの記事Computerworldの記事)。

Firefox ESR 52はレガシーアドオンと互換性のある最後のバージョンだ。Mozillaでは当初、Firefox ESR 52のセキュリティアップデート提供を2017年9月に終了する計画だったが、その後2018年6月に延長し、さらに2018年8月28日まで延長していた。

サポートされるバージョンのFirefoxでレガシーアドオンと互換性のあるものがなくなることにともない、addons.mozilla.org(AMO)ではレガシーアドオンの無効化を開始する。9月6日にはレガシーアドオンの新バージョン受付が無効化され、10月初めにはすべてのレガシーアドオンが無効化される。以降、ユーザーは使用しているレガシーアドオンをAMOで見つけることができなくなる。

なお、レガシーアドオン無効化後も開発者がアドオンをWebExtensions APIに移行してAMOに送信すれば、レガシーバージョンをインストールしていたユーザーは新しいバージョンのアップデートを自動で受け取ることができるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通常版56 (スコア:3, 興味深い)

    by knoa (27944) on 2018年08月26日 16時30分 (#3468813) ホームページ

    ESRでもWaterfoxでもなく、通常版の56を使い続けてます。
    ごめんなさい・・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 11時51分 (#3468722)

    > 9月6日には新しいレガシーアドオン受付が無効化され、10月初めにはすべてのレガシーアドオンが無効化される。

    新しいレガシーアドオン受付はとっくの昔に無効化されている。9月6日から停止されるのは(既存の)レガシーアドオン(の新しいバージョンへの更新)の受付。10月初めにはすべての(つまり現在AMO上にあるものも含めた)バージョンのレガシーアドオンが無効化される(通常は作者が取り下げない限り過去バージョンもすべて公開されている)。

    原文にはちゃんと"legacy add-on versions"と書いてるのにどうして無視するのか。

    • by headless (41064) on 2018年08月26日 12時00分 (#3468730)
      修正しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「意訳」と称して、わからない・めんどくさいところを無視して翻案する流派がある。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 12時01分 (#3468731)

        AIになったGoogle翻訳もかなりそういう傾向があるのでまったく油断できなくなった。英語や中国語ならまだある程度欠落に気づけるけどまったく知らない言語だとお手上げ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          わけのわからない翻訳の方がまだましだな、欠落などで意味の違ったきれいな翻訳の方が困る。

      • by Anonymous Coward

        質の向上を要求するのは勝手なんだけど。
        翻訳側の事情を鑑みると、100%じゃないのはわかってるけど原文のママ残しとくわけにもいかないとか、いろいろな要因があると思うんだよね。

        結局、ニュースの翻訳というのは当てにならない場合が多いので、原文を当たる癖をつけたほうが自分のためだよ。

        #早く人間より精度のいいAI翻訳が安く使えるようにならないものかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          「そういうのがある」と言ってる元コメにいきなり説教はじめる流派がある。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 11時56分 (#3468728)

    UI関連の制約はモジラの主張を渋々認めてもいいけど
    WebExtensions至らんところの改良くらいすれ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 12時50分 (#3468753)

    古いアドオンを何ぞのボックス内で利用できるようにしてくれないかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 13時53分 (#3468764)

    Waterfoxでレガシーアドオンをダウンロードする場合は、
    addons.mozilla.orgを使ってたと思うのですが、それもできなくなるんでしょうかね…。

    Firefoxはもう捨てたのでどうでもいいですが、Waterfoxでレガシーアドオンまで潰されると困る。

    • by Anonymous Coward

      確か独自のアドオンサイトを用意するって話だったけど進捗どうですか

    • by Anonymous Coward

      今のうちにxpiを保存しておくのが吉

    • by Anonymous Coward

      そりゃいずれはレガシーアドオンの配布もWaterfox側が行うことになるでしょうね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...