パスワードを忘れた? アカウント作成
13690204 story
Windows

Microsoft Store、Windows 8.xアプリの新規受付を10月末で終了 21

ストーリー by hylom
そろそろ終息へ 部門より
headless曰く、

Microsoftは20日、Microsoft StoreでのWindows 8/8.1向けアプリとWindows Phone 8.xおよび以前のバージョン向けアプリ(XAPおよびAPPX)の新規受付を10月31日で終了する計画を明らかにした(Windows Developer BlogOn MSFTNeowinWindows Central)。

受付終了はWindowsデバイスライフサイクルの一環とのことで、既存のアプリは影響を受けない。ただし、Windows Phone 8.xおよび以前のバージョン向けアプリの更新は2019年7月1日以降、Microsoft Storeで配信されなくなる。Windows Phone 8.xおよび以前のバージョン向けパッケージを含む更新を公開することはできるが、Windows 10デバイスのみに配信されることになる。

さらに、2023年7月1日にはWindows 8/8.1向けアプリの更新もMicrosoft Storeから配信されなくなる。こちらもWindows Phoneの場合と同様にWindows 8/8.1パッケージを含むアプリの更新を公開することはできるが、Windows 10デバイスのみへの配信になるとのことだ。

Microsoftでは既存アプリのUWPへの移行を推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 16時49分 (#3467075)

    古いバージョンがなかなかサポート落ちしないのがWindowsの取り柄だったのにな。

    • 「Windows 10デバイスのみへの配信」って最初意味がわからなかったんだけど、UWPに書き換えなくてもWindows 8/8.1向けアプリがそのままWindows 10で動く程度には互換性があるってことじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        配布は終了したけど、動作については10で当面担保されてるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        2023年7月1日がWindows 8.1のサポート終了より後だって分かってない人多そう

    • いやでもWindows8が出てから5年以上(6年?)も経過してるし、配信されなくなるのは2023年7月でしょ?
      10への無料更新もあったんだし8なんて即時打ち切りされても納得されそうなもんなのに、ちゃんと10年はサポートするんじゃん
      大したもんだと思うけどな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いきなり約束破って即時打ち切ったら、それはそれで「大したもの」とか言ってそう

    • by Anonymous Coward

      8は消し去りたい過去ってことでしょ。
      ユーザー数でもXP以下なのでサポートコストの無駄だと判断もできる。

    • by Anonymous Coward

      配布をUWPに統一したいなら悪手だよね。
      ただでさえUWPを利用できるデバイスの種類が減っているのに。

    • by Anonymous Coward

      Appleより全然長いから

    • by Anonymous Coward

      そもそもMicrosoft Storeなんて使わんだろ?

      • by Anonymous Coward

        使うけど

        • 最近はフリーウェアなどのツール入れるときもMicrosoft Storeで出てないかチェックしてるかな
          発行元のチェックは念のためしてるけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Windows8で?
            10の話なんて誰もしてないぞ

        • by Anonymous Coward

          どちらかというとWindows 10ではUWPだけを検索対象にできるようにしてほしいなあ。
          Modern UIのアプリは使いにくい。

          ストアのアプリって、Windows 8時代に作られてModern UIが人気がなく、そのまま放置されているのが多いから、UWPだけにすると寂れてしまう、というのはわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      とか言う奴居るけど、現時点で8.1向けアプリ作ってないやつが今から新規に作るのかよ

      • by Anonymous Coward

        新規の登録を終了すると言ってるけど
        それ以前から新規の登録が無かったりしてな……

    • by Anonymous Coward

      まぁそれはともかくとして…
      UWP自体がまだ不安定と思う。
      早く安定させてほしいものだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...