パスワードを忘れた? アカウント作成
13676113 story
Firefox

Mozilla、Firefoxでユーザーに合わせたお勧めコンテンツの表示機能をテスト中 31

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
headless曰く、

MozillaがFirefoxの実験的機能をテストするFirefox Test Pilotに7日、お勧めコンテンツをサイドバーに表示する「Advance」が追加された(MediumComputerworldThe VergeVentureBeat)。

AdvanceはLaserlikeのサービスを使用したもので、現在閲覧中のWebページや、閲覧履歴からお勧めのページをリストアップする。そのため、閲覧データやPCの情報などがLaserlikeに送られる。Laserlikeが保持するデータについては、オプションの「Account Settings」からダウンロード・削除可能だ。なお、AdvanceはFirefoxのオプションでトラッキング防止が有効になっている場合や、「Do Not Track」信号を常に送信する設定になっている場合のほか、プライベートブラウジング中には機能しない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 6時12分 (#3459779)

    開発リソースの無駄だよ馬鹿

    • by Anonymous Coward

      気にしない奴はたくさんいるんだよ。
      そういう連中相手に大成功してきたのがGoogleやFacebookを始めとする一流(笑)tech企業だろ。
      そりゃ真似したくもなるさ。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 10時18分 (#3459848)

        気にしない奴が、わざわざFirefoxをインストールするヤツのなかにたくさんいるかどうか?って話だろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もはやDuckDuckGoのブラウザ版的な位置づけだからなw
          プライバシーなんてなんくるないさー的な人はChromeで満足してるから

      • by Anonymous Coward

        今の時代、正常な判断力で晒しの危険を避けるヤツはネット活用に関してヤマアラシのジレンマ状態だからね

      • by Anonymous Coward

        ターゲティング広告でもうおなか一杯
        ジリ貧なのかな?

      • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        モジラは割と危機的状況下にあるので金はいいとしても時間を無駄に費やす余裕はないかと
        正直モジラに足りないのは宣伝かなーと

      • by Anonymous Coward

        ユーザに望まれていない機能No.1ではあるが「気にしない」って奴はあまりいないな。
        家族とネット見てる時に検索履歴から大人のおもちゃとか「あなたにおすすめ」されてブチ切れそうになることはあっても
        文句言う相手も回避する方法も分からずにイライラしてる奴ならたくさんいる。

    • by Anonymous Coward

      有効にしたがるユーザは居ないだろうが、
      有効にしたがるサービス提供企業は山のようにあるでしょう。

      彼らが開発と機密保持に対する全責任を負うのであれば、
      プロジェクト側でも拒否する理由はなくなるし、
      そこにさらに「それ以外の開発とテストもやりまっせ〜」なんて言われたら、
      受け入れる魅力がさらに高まるわけです。

      現に以前、私が参加していた(非常にマイナーな)オープンソースプロジェクトにも、
      そのようなオファーがあって、最終的には多数決で否決となりましたが、
      Firefoxみたいな有名プロジェクトなら、それこそ何度となくあるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      Android版Chromeにはあってちょっと便利だよ。
      設定でわざわざオンにしようとは思わないだろうけど、表示されてるとつい押してしまう魅力はある。
      下の方にスクロールしたらそのタブを閉じたり別のタブを見たりしづらいのが難点だが。

      それより別ツリーにもあるけどサービス宣伝の類でしょうね。
      というより勝手にサービスを組み込むのはまだいいとして、オプトアウトで情報送信とか正気とは思えない。
      最近のFirefoxはGPKI拒否・Cloudflare強制など不祥事が続いていて話にならない。
      使っている人は即座にやめた方がいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと気になる記事があったら読むって程度には便利なんだけど、更新頻度が遅いんですよね

      • by Anonymous Coward

        GPKI拒否は日本政府の不祥事でしょうに

        • by Anonymous Coward

          こんなもん政府の不祥事ってより当時の担当者個人の問題だろ。
          意識の低い奴を採用したって点では人事院の不祥事だがクズ役人なら他にもいくらでもいるしな。

      • by Anonymous Coward

        > というより勝手にサービスを組み込むのはまだいいとして、オプトアウトで情報送信とか正気とは思えない。

        これはTest Pilotに追加された機能だから、使用する場合はユーザーが主体的に追加して有効にする必要がありますね。
        あなたの話の前提がどのような認識なのかが分からない。

        • by Anonymous Coward

          最初はオプションだったのがいつの間にか同梱されるようになった例もあるからなんとも。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、こういうのはTest Pilotじゃなくて、アドオンレベルでやるべきだと思う。Mozillaがわざわざページ作ってバックアップすることじゃない。
      Githubのバグ報告でもLaserlikeの社員がほとんど返信してないから、やる気なさすぎ。
      社長がGoogle News作った人、ぐらいしか自慢できるところがないし。

      • by Anonymous Coward

        最近のFirefoxはアドオン否定の流れじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          昔からあるアドオンが新しいバージョンで対応していない話は見るけど、否定の話は見たことないだが、どこの世界の話だ?

    • by Anonymous Coward

      開発者が馬鹿というよりターゲティングはチェンバーエコーを加速して馬鹿を増やすもの

    • by Anonymous Coward

      開発リソースの無駄だよ馬鹿

      わかってないな
      近年のFirefox開発の趣旨はアンチFirefoxなんだよ

      ってことで表示されるおすすめコンテンツは
      Google Chromeを始めとした他のブラウザ紹介ってことさ

    • by Anonymous Coward

      ある種の要望を却下するときに開発リソースを言い訳にするから余計に腹が立つ

      • by Anonymous Coward

        それこそ反論するべきじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 11時51分 (#3459893)

    ね、便利でしょ?
    だから、閲覧履歴を送ってよ!!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 13時54分 (#3459943)

    Chromeも、Edgeも、Firefoxも…。
    最近のモダンブラウザはこれがダメ。
    空白のページにさせていただきたい。

    深いところはあまりいじりたくない。

    • by Anonymous Coward

      えっ・・あれっ・・・
      [オプション]-[ホーム]-[新しいタブ]-[空白ページ]で普通に設定出来るというか、今まで無かったことが無いような。
      あっ、オプションって画面を開くまでの知識が無い人なのかな。

      右上の三本の横棒が表示されている所を、マウスの・・・やっぱめんどいからそのままIE使っていて下さい。

      • by Anonymous Coward

        Chrome68は出来ない。

        「起動時」の設定で「特定のページまたはページセットを開く」にして「about:blank」を登録しても、使用中に開く新規タブはサムネイル入りのアレになる。

      • by Anonymous Coward

        おお?いつの間にかできるようになってる
        最初は普通にオプション指定できたのができなくなり
        それでもabout:configで設定できたのができなくなり
        初期ページの右上のオプションでそれっぽくしても完全ではなく
        もう諦めていた

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...