パスワードを忘れた? アカウント作成
13647101 story
ノートPC

Apple、新型MacBook Proを発表 69

ストーリー by headless
更新 部門より
shesee 曰く、

Appleは12日、新型MacBook Proを発表した(プレスリリース製品情報ページ)。

第8世代Coreプロセッサー搭載で、13インチモデルはクアッドコア、15インチモデルは6コアとなる。15インチ/Core i9 2.9GHz/32GB/Radeon Pro 560X/4TB SSDの構成では731,800円(税別)に達する。15インチ/Core i7 2.2GHz/16GB/Radeon Pro 555X/256GB SSDの常識的な構成なら258,800円(税別)。スペックを考えるとこのあたりがスイートゾーンか。全体的に13インチモデルは割高に思える。

更新されたのはTouch Bar搭載モデルのみで、Touch Bar非搭載13インチMacBook Proは従来モデルのままとなる。従来モデルで問題が発生しているバタフライキーボード従来よりも静音化しているそうだが、問題が改善されているかどうかは不明だ。一方、2015年モデルの15インチMacBook Proはラインナップから外れ、現在クリアランスで販売されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 18時22分 (#3443272)

    CPUにi9、メモリが32G。
    持ち運びを想定しているコンピュータで、こんなの普通載せるか?
    アップルは載せるんだねえ。移動しがちなクリエイターのためにね。
    Winノートもいつか追随して来るだろうか。

    • 持ち運ぶこと前提でハイスペックが要求される用途って言うと、
      VJがまっさきに思い浮かびました。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メモリが上限32GBてのは変な感じだしゲーム用かなあ? Winノートなら似たようなスペックでそんな感じ [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      core i9じゃなくて6core XEONならメモリ64GBでこんなのとか

      http://jp.ext.hp.com/workstations/zbook15g5/ [hp.com]

      2.6kgはちょい重いけどね。

    • by Anonymous Coward

      長らくメモリ16GBで足踏みしてたのは MacBook Pro の方なので

      これでローカルの仮想化環境がはかどるわ

    • by Anonymous Coward

      同等スペックのWindowsノートなんていくらでもあるぞ。

      • by Anonymous Coward

        Windowsノートはディスプレイがクソなのばっかで話にすらならんよ…

        • by Anonymous Coward

          おにーさんは4Kでいい液晶のノートとか、有機ELのノートとかに何か一家言もってる系?
          特に試してはない系?

          • by Anonymous Coward

            Windowsは色あわせが大変
            マックは安価な製品以外は最初からあわせてくれてる
            ただ、ユーザーのほとんどがWindowsもしくはスマホという状態で正しい色にすることに意味があるのかどうかという点は議論の余地あり
            仕事じゃなくて、例えばゲーム用途だとWindowsのほうがコスパいいね

          • by Anonymous Coward

            逆にこのスペックでディスプレイにこだわらないのはなんも考えてなさすぎじゃね?
            まぁそのなんも考えてない層が相手のWindowsノートならそれで良いんだろうけどさ。

            • by Anonymous Coward

              別コメ氏の色合わせは大事な観点だと思うよ。
              4Kだとppiが高かったり色域が広かったり、有機ELは黒が黒かったりするかもしれないと思うけど、
              まあ、なんもこだわってないんだろうね。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        ASUS ROG G703GIはi9, メモリ64GB, GTX1080搭載。
        全てのスペックが上。Macが上なのは値段。
         
        追随してるのはMacのほうなのに、井の中の蛙やん...

        • by Anonymous Coward

          狂信者はいつもそんな感じですよ
          事実を告げようものなら顔を真っ赤ににしてわけのわからない事を言い出すだけなんで
          放置が一番です

          あんな人たちと一緒にされるのは本当に嫌なんだけどね

        • by Anonymous Coward

          4.7kgもある癖に電池が2時間も持たない漬物石がなんで比較対象になると思っているんだ。
          Macアンチって頭のネジが足りない奴専用の属性なのかな。

          • by Anonymous Coward

            一生懸命ASUSノートPCのスペックを調べたんだね。よくがんばりました。
            Macより高性能なモデルが他にも色々あるからもっと調べてみよう。

          • by Anonymous Coward

            Asusのやつはゲーミングノートで冷却が大事だから、重さは意図した設計じゃないかな。
            Appleのとコンセプトも近いのはXPS 15とかかね。
            まあ、Macとちょうど同じ他社製品はないのかもしれんけど、頭のネジの話はMacでどのくらい高負荷かけられるかわかった後でよかろ。

    • by Anonymous Coward

      CPUにi9、メモリが32G。

      アホだよねぇ
      クラウドなり自社・自宅に負荷投げるフロントエンドが
      モバイルノートの意義なのに

      モバイルUIをデスクトップにしたくらいのアホさ加減だ
      まぁ選択肢の一つとしてだから十分ご愛嬌の範囲内だけれど

      • by Anonymous Coward

        そういう狙いのモバイルノートじゃないからでしょ

        そんなこともわからんからおめーらのノートPCは売れないんだよ…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 15時26分 (#3443222)

    クアッドコアと書くならヘキサコア、6コアと書くなら4コアだろうね。<アップルが混ぜて書いてるんだよ orz

    • Re:マルチコア (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年07月14日 15時50分 (#3443231)

      Intel 自身が quad は使っているが、hexa は使わず 6 を使っている。なんでもAppleのせいにするのもどうかと。
      i9-7980XE ならオクタデカコアなのか?と思ったら、ショップサイトなどでは本当に octadeca cores とか書いてある……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 17時59分 (#3443264)

    やる気あんのかApple。
    それともCPUを自社製に切り替えて [engadget.com]業界に阿鼻叫喚の大嵐を巻き起こす前の静けさか?

    • 発表会も無いマイナーチェンジにワクワク感を求めてもね。
      15インチモデルは、プレミアムノートなりの価格と性能のバランスを実現していると思うよ。

      あとはMac miniなんとかしてくれ

      親コメント
    • Appleが何か新技術を採用する何年か前には
      「こんな技術は使い物にならない。他社さんが使いたければ勝手にどうぞwww」
      と貶めていたけど、自社のCPUはどうするのだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもデスクトップ・ノートブックにハードウェア的なワクワクなんてもうずっとないだろ。
      32bitから64bitで大容量メモリ対応とかHDDからSSDで高速化、くらいのもんじゃね?
      CPU・GPUは少しずつ進化してるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      単にあなたが歳をとったせいでは。

    • by Anonymous Coward

      歯ブラシみたいなコモディティにわくわく感を期待する方がおかしい
      #何十年前からノートパソコンがあると思ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        ノートパソコンがモノクロからカラーになったときはワクワクしました
        それ以後はワクワクがないですよね

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 15時44分 (#3443227)

    光らなくなったとどっかでみたんですがホント?

    • by Anonymous Coward

      去年のモデルからすでに光ってない。

      • by Anonymous Coward

        苦情が相当入ったんだろ。ペカーッと光る林檎マークは超絶ダサかったからな。

        • by Anonymous Coward

          単にコストダウンだろ。

          • by Anonymous Coward

            あれはディスプレイのバックライトの反射板から裏に漏れ出る光をそのまま見せていた [ifixit.com]だけで、
            (だからバックライトの輝度に連動して明るさが変わる)、特にコストがかかる仕掛けというわけでもないと思うが。

            • by Anonymous Coward

              穴をあける加工費ぐらい?<コスト

              • by Anonymous Coward

                今のMacbookでもロゴの部分は穴が開いていて、別の部品をはめ込んでいるつくりになっているので、
                今のデザインになったことでのコストダウンにはならないな。

              • by Anonymous Coward

                光を透過する素材から透過しない素材に変えただけですか。
                市場の反応を見ていつでも戻せるように・・・・かな
                #金型とか新たに起こすのを横着してるだけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 19時27分 (#3443305)

    高負荷連続可動でスペック落ちたり電源落ちたりしないよな
    挙句の果てには高負荷連続可動は想定していないとか言い始めないといいけど

    • by Anonymous Coward

      信者にとってはご褒美です

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 20時20分 (#3443331)

    出してくれないっすかね?
    AdobeもOfficeも動くUnixで、CUDAの環境が必須です、とか
    そういうエンジニアも結構いるとは思うのですが…

    つーか、XeonでECCメモリ積んでQuadroモデルなら、70万円位
    即出すんだけど…まあ、最近のAppleはハイエンド(笑)なので仕方ないか。

    • by Anonymous Coward

      一応、最近のmacOSだとドライバはGeForceとかQuadroとか標準で積んでるはずなんですけどね。
      ※旧Mac ProにGTX970とかQuadro系積んだことあるので

      なのでやらないのは面倒に思ってるか、あるいは何か事情があるのか……。
      いずれにせよ、3DCG系とゲーム系でAMDのGPUって相性悪い
      (というか、それ以外の画像処理・演算系etc.のGPU使う系すべてにおいても、コスパ的に選択肢にない)
      のでAppleのコンピュータを買うとしても、
      少なくとも「プロフェッショナル用途」ではないかな……

      昔はMac Proみたいなハードがあったり、Macにしかできないこと・対応していないソフトが結構あったりしたけど、今はもう、ね。
      ハードはもうSurfaceにしか興味がないし、ソフトはWindowsでまず十分だし、必要があってもUnixの仮想環境を使用すればOKになってしまったし。

      • by Anonymous Coward

        Unix 用ソフトも基本的に動くけどXが絡むとエラーが動かないことあるし
        一部ソフトはMac / Windows向けに出してるけどWindowsのほうが安定してる場合が多い
        不安定ながらもWidowsで出てるソフト,Unix向けソフトが使える中途半端なOS
        良く言えばWindowsと同じシステムを動かせるUnix機

  • by Seth (1176) on 2018年07月15日 2時44分 (#3443428) 日記

     頼むよ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2018年07月15日 9時24分 (#3443464)

    Appleに対して辛辣な意見を述べている動画をyoutubeで見た。
    MacBook Proのラインナップが更新されない問題も言及されてる。

    I'm Starting to Hate Apple [youtube.com]

    #さっきもう一度見にいったら、案の定コメントが山のようについてたw

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...