
C++の生みの親であるBjarne Stroustrup氏による講演会、7月27日に東大で開催 80
ストーリー by hylom
重鎮 部門より
重鎮 部門より
AT&Tベル研究所でC++言語の設計と開発を行ったBjarne Stroustrup氏が来日し、7月27日に東京大学で講演を行う(東京大学・創造情報学専攻による告知)。
開催日時は7月27日15時から17時で、会場は東京大学工学部2号館212号講義室。参加希望者は事前の参加登録が必要となっている。講演タイトルは「The continuing evolution of C++」で、企業のスポンサードがない言語がどうやってこのように成功したのか、またどのデザインや開発体制、源氏あの状況や将来の展望についてが語られるようだ。
Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:3, 参考になる)
Stroustrup氏というと、インタビュー形式のジョーク文書を思い出す。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html [vector.co.jp]
Re: (スコア:0)
あの文書から20年経ってもC++がなくなる形跡がまったくないというのは喜んでいいのやら、恐怖した方がいいのやら。
……と書いてからよく考えてみたら、20年前はよく使われていたけど今は衰退した言語ってperlとVisual Basicくらいしかない気がする。
# 最初の職場ではまさにperlとVB6のコーディングでお給料を貰っていたのでAC。
Re: (スコア:0)
「形跡」とは過ぎ去ってしまったものが残した跡を表す言葉ですよ。
あなたの文の意図する所を考えると、適切ではない使い方でしょう。
シンプルに「様子」でいいんでは?
Re: (スコア:0)
「なくなる○○がない」という言い回しなら、一番妥当なのは「気配」ではないかと。あとは「兆し」とか。
(要するに、「結果を暗示するような兆候」に類する言葉)
あまり「様子」は適切ではないと思います。
Re: (スコア:0)
こういうのをコロケーションというが、日本では日本語でも英語でもあまり重視しないのかな…
Re: (スコア:0)
「気配」というのは直接観察できないものの様を感じ取るときに使われる言葉で、
それが普通というならちょっと感覚がおかしいとしかw
C++が使われている様は隠されていて見えないようなものではないのだから、「様子」でいいんだよ。
Re: (スコア:0)
だからそれがコロケーションなのです
服をときたら着る、ないときたら気配
Re: (スコア:0)
「ないときたら気配」
そんなコロケーションはねぇwww
国語不得意だったでしょw
Re: (スコア:0)
ああ、基地外の方ですか?w
ちょっとググってみなさいな。「様子がない」「気配がない」はどちらとも普通に使われる言い回しで、
ケースによって使い分けるもの。容易に様子が観察できるものに対しては「様子がない」が普通は使われ、
観察が難しいものに対しては「気配がない」が使われる。
中には文章をあまり読まなくてそこら辺の感覚が身についてない(君のような)人もいて、
そういう人は使分けできずに、全部「気配がない」でいいと思い込んでいたりするようだけどw
あるいは「形跡がない」など、もっと遠い世界へ行ってしまう人もいる。
Re: (スコア:0)
C++の、重い、メモリ大食い、っていう欠点が、コンピュータの性能向上で気にならなくなったってのがあるでしょう
それに、C++より重いスクリプト系言語やVM系インタプリタ言語が当たり前のように使われるようになったので
相対的に軽くなった
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:2)
C++でまともなコードを書いたことがないだろ?
そういう風評被害はなくならんもんなんだなあ。。。
Re: (スコア:0)
C/C++のファイル操作速度比較 [qiita.com]
結果
Cの標準ライブラリが数倍速いです。
プログラミング言語の速度比較 [geekpage.jp]
C言語 (gcc) vs C++ (g++)
C言語の方が微妙に早くて省メモリです。
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:2)
C++でまともなコードを書いたことがないことを、わざわざ自分で証明しに来なくてもいいのに。w
わかってる人は、そんな筋違いだったりいろいろ足りてなかったりする情報を出したりはしないんだよ。
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:1)
C++が重くてメモリ大食いというのは(Cと比べて)大規模なソフトに使われることが多かったことに起因する誤解です。
Re: (スコア:0)
いやCマからすると
単純な式から次々と生成されるテンポラリオブジェクトに怖気を感じたんだと思うよ
当時の矮小なメモリ環境でコリャ無いわと却下
Re: (スコア:0)
やはり誤解では?
Re: (スコア:0)
これビルド時の話ってことですよね。
コンパイルの重さとビルド後実行ファイルの重さの話が交錯してる気がする。
Re: (スコア:0)
違うよ
Re: (スコア:0)
誤解ではなく実際こんな感じでした
386/68000 Cは重くてメモリ大食い(アセンブラと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな
486/68040 C++は重くてメモリ大食い(Cと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:1)
フィジカルコンピューティングでモテモテのマイコンボードArduinoの8bitCPU用のスケッチだって実態はC++としてコンパイルされているくらいで、小さくて軽いプログラムの作成にも重宝されています。大きいとか重たいというのは半分以上は昔の開発環境に対する感想だったのでは?それからこれも環境に依存しますが富豪的プログラムを作ってしまい易いところもあるかと思います。
Re: (スコア:0)
昔の開発環境と言うかC++がCへのコンバータで実行環境がMS-DOSとかhuman68kの頃だとC++の実行ファイルはでかくて遅いっていう感じで雑誌とかに書かれていた記憶があります。
源氏あの状況 (スコア:2)
祗園精舎の鐘の声、(それは平家)
Re: (スコア:0)
盛毛必衰の理をあらわす。
Re: (スコア:0)
「必衰」だったらまだマシなのだがね…個体差があるのがね…
Re: (スコア:0)
「現在の状況」でいいのかな。
#aとiがテレコになったのか
Re: (スコア:0)
「#とテレコ」と空目してC#との関係について語ってくれる可能性を少し期待してしまった。
// 未だに#で始まるコメントには馴染めない。
// チラシの裏的コメントご免なさい。
Re:源氏あの状況 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
インクルード宣言にも使う記号
インクルードはプリプロセッサと言っていいのだろうか
#すいませんこのストーリー的に素人です
Re: (スコア:0)
「GENJIあの状況」で、昔のジャニーズのアイドルグループの各メンバーの活動状況について語るのかもしれん。
Re: (スコア:0)
そっちより、「またどのデザイン」が何なのかが気になる
マタニティドレスのデザインについて語られるのかな?
Re: (スコア:0)
源氏名の状況なら興味あるな。
ミカ、ユミは減って
アキラ、ミュウとかが増えているとか
コンパイル速度 (スコア:1)
気のせいか、規格が新しくなるほどC++コンパイラの速度がどんどん遅くなっているような……。
# C#なんかは、本当にコンパイルしたのか不安になるぐらい速いのに(^^;)
Re: (スコア:0)
規格の指定はc++98のままでも、GCCはどんどん遅くなってますよ。
Re: (スコア:0)
解析すること増えているんで素直に考えると遅くなるでしょうな
テンプレート大事 (スコア:0)
template がなかったらここまで生きてない感じがする。
Re: (スコア:0)
自分は
最初はCの構造体を使ってオブジェクト(クラス)をわかりやすく扱うためのプリプロセッサーハックだったのが
注目されるにしたがい色々な人が集まりわけのかわらん巨大な集積物になった印象です
テンプレートやSTLはその最たるもの
そういう後付がなくlibcをラッピングした位の標準クラスライブラリーが整備されてればもっと使いやすかったんじゃないかと思ったりします
※個人の感想です
Re:テンプレート大事 (スコア:2)
むしろ始まりがプリプロセッサーだったからこそ、他の言語では動的(実行時)に解決するような要素をC++では静的(コンパイル時)に解決する土台が生まれたんだと理解しています。
Re: (スコア:0)
>そういう後付がなくlibcをラッピングした位の標準クラスライブラリーが整備されてれば
それってglibのことでは……
Re: (スコア:0)
現状は型とテンプレートでコンパイル時にどこまで出来るか、の実験言語に見える。
が、もしシンプルにCを使い易くした言語だったら多分衰退してると思う。
Re: (スコア:0)
>シンプルにCを使い易くした言語だったら多分衰退してる
Java?
Re: (スコア:0)
Javaは土台がc++じゃね?
ios専用言語になりつつあるobjc とかかな
Re: (スコア:0)
template metaprogrammingなんて、貧乏人のHaskellよね。
絶妙な泥臭さがCの系譜らしさか
Re: (スコア:0)
c#もそうだけどenumとtemplateの相性の悪さはちょっとどうにかしてほしい
Re: (スコア:0)
C++は糞なところと洗練されたところが矛盾なく同居している不思議な言語です
C++は機能追加狂のストラウストラップが研究と称してやみくもに高機能にしたので糞になりましたが、彼は優秀なので洗練された糞になったのです
Re: (スコア:0)
しかしC++標準委員会はラムダ式だのなんだのに手を出す前にテンプレートのエラーメッセージを何とかしようとは思わないのか。
1文字タイプミスしただけで何千文字ものエラーメッセージが吐き出されるなんて正気の沙汰じゃないだろ。
いや、そうなる理屈はわかるけどもさ、人の目で見てこんなのわかると思うか?っていう。
Re:テンプレート大事 (スコア:1)
エラーメッセージをどう表示するかなんて、コンパイラ実装のほうの話だから、委員会に持ち込まれてもどうしようもなくね?
世の中に、コンパイルエラーの規定された言語なんか存在するの?
continuingとは (スコア:0)
これ以上、まださらにグジャグジャに色んな仕様を追加していく気なの・・?
Re:continuingとは (スコア:2, おもしろおかしい)
江添亮氏がC++言語仕様の全体像を把握できなくなるまで無秩序に拡張されます。
通訳 (スコア:0)
同時通訳はあるの?
果たして司会者の人は (スコア:0)
Bjarne Stroustrup氏の名を正しく発音できるだろうか?